「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< いーや、僕が私が俺がアタイが招き猫なんだ! | main | おフジ様 >>

結婚式って疲れますの巻

2008-12-07 Sun[コラム/雑記]

あ、えーと、サルサファンの貴兄は涙しないでもよろしい。
私の結婚式ではないです。いとこの兄ちゃんの結婚式です。

いとこの結婚式ってこれまで出たことはないんですが、今回は一族の一番上のおじさんの長兄ということで、全員出席となりました。

まずもって困ったのが着ていく服。
前はスーツ勤めだったのでそれなりに応用の利く服も持っていたのですが、今は非常にラフな服装での勤務。いい大人が、と言われそうでアレなんですが自分、祝い事にも法事にも使える黒い服というのを持っていないわけ(作っておくべきですね)。まずは前日のお買い物から始まります。withママン。

なんというのか、私がいかにファッションとかおしゃれに対する意欲というものがないか、あらためて実感することとなりましたよ。私以上に母のほうが焦っていて、30いくつにもなる大人なはずの私が叱咤される始末。

だって結婚式なんて、ちょっと黒い服着て真珠でも付けてればいいんでしょ。え、コサージュ。鼻がむずむずするよう。髪の毛なんて適当にブローしとけばいいんじゃないの。だめなの。いいよもうそんなおしゃれしなくても。

母は逆に、昔から洋服とかアクセサリーが好きなほうなのですが、それを子供のころから見ていた私が、なぜこんなにもファッションに無頓着に育っちゃったんだろうねえ…と自分でも不思議なくらいです。

そこいくと男性っていいよねえ。黒い服だけあれば白か黒のタイだけで両方いけるんだからさ。窮屈なヒールなんて履かなくていいでしょ。私だめなんですよね、昔っからヒールって苦手。あんなもの、なんでみんな平気な顔して一日中はけるの? 鬼?

まあ、そんなこんなで結婚式当日。
昔はそうでもなかったんだけれど、昨今あまり親戚の用事に行きたくないのは…そう、お年頃(をかなり過ぎている)ですので…「早く結婚しちゃいなさいよ」攻撃がいやだからで…

でもま、結婚式っていいものですよね。
新郎もそうですが、なにより新婦さんが非常に美しく、輝いて見えるのね。なんでしょうねあれは。もちろん輝いて見えるだけではなく、実際、いとこの兄ちゃんのお嫁さんは非常に美しく可愛い方でしたよ。

しかし、涙涙の結婚式(披露宴)を行っておきながら、短期間で別れてしまう人もいるわけで…。そんなときは、ご祝儀返しに来い! と叫びたいですわ。まあ、いろいろなご事情がありましょうが。

出席するだけでこんなに疲れるんだから、結婚する当人たちはもっと疲れてるんだろうなあ。準備するだけでもいやになるという話はよく聞きますが、式はもちろん、お友達方と二次会三次会四次会…

結婚式は体力! ですねw

以上、帰宅して一番に思ったのはヤニが吸いたい! コーヒー飲みたい! ということで向かったネットカフェにてお届けしました。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< いーや、僕が私が俺がアタイが招き猫なんだ! | main | おフジ様 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

r.ginger | 2008-12-08 12:27 AM
ど〜もこんばんわっ☆

2年ほど前だったかな?もうこの年になれば
結婚式なんぞに呼ばれないだろうとタカをくくっていたら急に親戚の結婚式に呼ばれました。

同じくフォーマルな服持ってませんし、靴や
カバンも無く前日にあわてて買いに行った覚
えがあります。あと美容院にもね(笑)

もう、金かかるよなぁ〜とブツクサ言ってたけどいざ式に出席してみると感動しまくりでした。

お嫁さん綺麗ですよね〜。花嫁専門の特殊メ
イクってあるんでしょうかね?(笑)
いけ | 2008-12-08 10:53 AM
あと○年もたつと、攻撃は終了し、逆に同情の目でみられるから大丈夫(全然大丈夫ではないが)、それはそれで・・・・・
ずっか | 2008-12-08 02:44 PM
読みながら、salsa兄貴〜〜と思ったのは私だけでしょうか?
そうとう男の発想だよね(汗

しかし、披露宴は感動するけれど、何もやってないけれど見てるだけで本当に疲れます。
重い引き出物出された日には帰って座ったら根が生えます。
引き出物のなかの生ものを冷蔵庫に入れる元気もなくなる。(結局やるけど)

自分のスタミナ考えるとsalsaさんのネットカフェでブログ更新とは恐れ入りました。

あ、池袋でタニッカーズ会ってきました(^。^)イイダロー
幕 | 2008-12-08 07:42 PM
素材はいいのにある意味もったい無いんだよなぁsalsaさん。
結婚なぞダメ元なんだしツレさんも居るんだし、1回くらい結婚もいいかもよ?

と、ケコーン生活綱渡りなオイラが言ってみます。
salsa | 2008-12-08 10:40 PM
■じんじゃさん
花嫁さんは、式場で専属のメイクさんというかスタイリストさんがつくんじゃなかろか
「今日は主役!」という光り方をしますよねー

■いけ兄さん
うん、わかったけどなんか寂しいぞ兄さん…

■ずっかさん
あー、私ねー、こういうのは今に始まったことじゃないんですよ。子供の頃からしゃれっ気がなかったのです。フリルや花柄は泣き叫ぶほどイヤがったし、赤やピンクよりは青が好きな児童でしたから(笑)

しかし、読み直せば読み直すほど女子終わってるフラグ立ちまくりですな私。

タニッカーズ集会、いろいろな方のブログで読みましたー。結婚式はしようがないし、正直ハオ祭りにそれほど興味はなかったんだけど、唯一、みんなに会いたかったなー

■マッキー
じょ、助言ありがとう。リアルにちょっと凹みました(´・ω・`)ヘコ
これからサルは山にこもります。えぐえぐ。

結婚ねえ。
まあ、あとは踏ん切りですよね、踏ん切り…
幕 | 2008-12-09 07:31 PM
すっすまん!何をそんなに凹ませてしまったのか(汗
つかまぁアレですよ、すればイイってモンでは無し。
オイラなんて子供いなければとkk
ちまき | 2008-12-10 11:14 AM
義理のいとこの結婚式に出席して夫婦で5万包み、こいつら怪しいなーと思ってたら1年経たずに別れやがった。・゚・(ノД`)・゚・。

服、困りますよねぇ。
私は10年前に買った福袋に黒の結構カッコいいドレスが入っていて、それで今日まで乗り切っていますが、こんなんでいいのか?って少しだけ思います。
いずれ来る子供の入園式とかマンドクセーっす。
salsa | 2008-12-12 01:31 AM
■まっきー
>オイラなんて子供いなければとkk
またまた心にもないことを(笑)
嫁ちゃんにチクるよアータ。

そ、素材はいいはずですからなんかいろいろ頑張ります…
ばばーになっても友達でいてねグッスン。

■ちまきタン
私も友達がそうなんだけど、あまり言うとしょんぼりするのでたいがいにしてますw

入園式とか、参観とか、卒業式とか…
でも自分の服だけじゃなくまずは子供さんの身なりをととのえてあげなくちゃいけなくて…
大変だよね (´・∀・`)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む