「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Dropbox試用、使用→愛用中のまとめ | main | iddyが自ブログのフィードをマージできる件 >>

ハックション考

2009-01-26 Mon[コラム/雑記]

気が付けば、あと一週間ほどで1月も終わり。
毎年毎年思うけど、1月って過ぎるの早いですよねえ。そしてあと2ヶ月もすれば寒さも緩み、春がやってきます。

だから、もう十分寒いんだし今から暖房機器を買い足すなど無駄無駄って話なんですけどー。昨シーズンからどうしても欲しかったカーボンヒーターを、悪魔サルサ子(寒がり)がポチしてしまいました。

楽天ポイントで少し安くなったし、灯油値段もまた上がりましたしね。18リッターが1,100円台ってひと時の夢だったのかなあと毎晩枕を涙で濡らしてグッスリのサルサですこんばんは。最近Webっぽい人のフリして記事を書いてますが、もちろんWeb以外のことも全力でくそマジメに書くので目ぇかっぽじって読みやがれ。読んでください。

さて。

自分はくしゃみをするときはわかりやすく、まんま「ハックション」と発音するほうです。あ、これ一人のときね。そうでないときは「ハァック!」となるので、それ気持ちいいの? と問われることしばし。

なんですが、最近の悩み聞いてくれますか。

くしゃみするときに「ハックション」も「ハック」も追いつかなくて、「はぶぶぶぶ!」ってなっちゃうんです。なんかいろんなものを飛ばしまくりだし女性らしくないです。どうしたらいいんでしょうか。

他人のくしゃみも聞いていると面白いですよねえ。

  • 語尾がかわいくなる「はくちゅ!」型。
  • 語尾が長音になる「はっくしょーん(ぃ)!」型。
  • ハ、が略される「くしゅん!」型。
  • とにかくうっさい怒鳴り声「はぁぁぁーっ!くしょん」型。
  • 語尾に余計なものが付く「はっくしょーいしょーい」型。
  • さらに語尾が江戸っ子になる「っくしょーいてやんでぃべらんめぇ」型。
  • 語尾を止めてしまう「はっく!」型。(考えたら父親がこれだった。やーね。いつも脳内で72? 72? と問いかけてしまうのでございます)
  • 発音が間に合わない「へぶ!」型。
  • 意外に女性に多い「でぇっしょ!」型。(ただし異性の前では「くちゅ!」型に語形変化する)
  • なに言ってるのか聞き取り不能型。

いずれにしてもくしゃみをするときはかなりの唾液がシュパパパパパン!と勢いよく撒き散らされていると思うので、お口開口部に手を当てるなどの配慮が必要です。今は特にインフルエンザなど、流行真っ最中ですからね。リアルな「アウトブレイク」になりかねない。

しかし、おっさんのくしゃみってなんであんなにうるさいんだろう。耳にキーンとくるほどのくしゃみする人いますけど…そんな怒鳴らなくても、ねえ。

アウトブレイク [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2008-07-09
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:6233
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 ウイルス・パニック映画の金字塔
おすすめ度5 この手の映画は大好きです
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Dropbox試用、使用→愛用中のまとめ | main | iddyが自ブログのフィードをマージできる件 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まいまい | 2009-01-27 07:34 AM
私も私的ハックションと公的ハックションは違いますよ〜^^

花粉症になってから、クシャミが止められるようになりました。
あまりに連発は格好悪い!

ちなみに他人のも止められます。
あまり喜ばれませんが(苦笑)
salsa | 2009-01-27 10:23 PM
私的ハックションw
べ、べつに格好付けてるわけじゃ・・・っ!(汗

でも、思いっきりクシャミした後に思いっきり鼻をかむのってちょっと気持ちいいですよね。(なんの話しとんじゃ

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む