「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ハックション考 | main | 暖かすぎて寝坊必至の「安眠ナイト」で湯たんパー >>

iddyが自ブログのフィードをマージできる件

2009-01-27 Tue[Webサービス]

アーバン、アーバン、アーバンエステイトー
アーバンエステイトー

なんなんですか、あのCM。呪文のように脳内をぐるぐる回り続け、口をついて出てしまうアーバンエステイト。やはりCMの基本は小林亜星メソッドなのでしょうかーバンエステイトー。次点としては「パルパルパルパルパルシステム」もうっさいし、えなりかずきの「イエイ イエイ」ってな歌も耳に付いて困ります。これ全国区なのかな。

気まぐれに、プロフィールサービスのiddyを使い始めましたと書いたのはいつのことだったかな。三ヶ月前でした。(プロフィールサービスを選ぶ放浪の旅

My Profile by iddy(salsa iddyプロフィールページ)

iddy 画面キャプチャ(クリックで拡大します)

salsaと申しますの。

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

毎日考ブログ、植物ブログ+植物ブログのお知らせ、小ブログ、はてなフォト、はてブなどのブログやサービスを登録していますが、インターフェースがカスタマイズできないとはいえ、まあまあ見やすいサービスではないかと思っております。

懸念していたダイレクトメールの類も来ないし、もちろん「プロフィール見ました。付き合ってください」と困ることも皆無ですあーよかったよかったってば。

で、私、前の記事ですべてのBlogの最新記事RSSが取れるのはいいなあ。(PRが入るけど、無料サービスなのでいたしかたあるまい)などと書いていたことをすっかり忘れていました。そうでした、iddyって自分が設定した複数のブログフィードをマージ(結合)して、ひとつのフィードにしてくれるんでした。

iddy Feed画面キャプチャ(クリックで拡大します)

ごちゃ混ぜです。

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

これがどういう嬉しさかというと、例えば猛烈なsalsaさんのファンがいたとして、「毎日考ブログも植物ブログも小ブログも、あの方が発しているメッセージはすべて受け止めたいNOOOOOO!」というときに便利。それぞれのブログを一個ずつ登録しなくても良いわけです。

まあもちろん、植物に興味のない方も多いでしょうから、どんだけニーズがあるのかという話ですけど。それよりそういうことができたんだってのを再確認。前は「広告が入ってるけど」と書いていたけど、今見たら特にないですしね。使えると思います。

最初、毎日考と植物ブログはFeedburnerのフィードを登録してみたんです。ソーシャルブックマーク(はてなとかdeliciousとか)の履歴も一記事として配信されるので。けど、どう考えてもソーシャルブックマークのほうが更新率がよいため、自ブログの新着としてそればっか並んでこれどうよ? と思ったので止めました。

それと、前述の記事でブログを更新したときでも、フィードの取得とタイムラグ激しい場合もあるらしい(´・ω・`)とも書いていますが、確かにそうですねえ、直のフィード*より1時間から2時間ほど遅れて取得される感じです。(ちなみに取得が遅くて有名なFeedBurnerは、奇跡的に速いときで30分以内、遅くて4時間くらいが目安。FeedBurnerに直接ping打ってるのにこれだものw)

あとはブログによって全文配信されなかったり**しますね。Feedburner経由でも直のフィードでも一緒でした。普通にそれだけ取ると全文読めるのに。まあいいか。

*直のフィード:普通にブログが出力するindex.rdfとかatom.xml。**全文配信:一部分の配信ではなく、RSSリーダー上で全文章が読めること

ということで、iddyが吐く毎日考ブログ+緑町のウェブ屋+緑町のウェブ屋からのお知らせ+小ブログのフィードURL(形式はRSS2.0かな)は以下です。

http://iddy.jp/rss/blog/salsa/

なんだかんだ書きましたが、お手軽に使えることは確かですので(プロフィールページなんてリンク張らなければいいんだし)、これ使うだけにiddyに登録しちゃってもよいんじゃないでしょうか。

複数のフィードをマージして一つのフィードURLを吐く、ということは例えばGoogleリーダーだってできるのですが、Googleリーダーがはくフィードってやたら英数字激しくて長いし、なぜか登録時にはじかれたりするんですよね、しかもGoogleリーダー自体にはねられるという意味がわからない仕様。使えないことはないんですけど。

じゃ、これを使って毎日考+小ブログセットとか、植物ブログ+小ブログセットとか(誰が使うっての)

ま、そんなんで、覚えておいてすごく得ではないけど損でもないアレでした。ごきげんよう。

アーバンエステイトー
アーバンエステイトー

あーーーーー!(狂

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ハックション考 | main | 暖かすぎて寝坊必至の「安眠ナイト」で湯たんパー >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む