「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ウェブ屋の休日 inコエド | main | Macのflickrあぷろだ「1001」は楽しい。 >>

思いあまってflickr、PROアカウントまで突っ走る

2009-02-03 Tue[Webサービス]

んー、自分でもびっくり。これ独り言。

有名な写真共有サイトにflickrっつーのがあります。もちろん昔から名前は良く見ていたし、カッコよさげなオサレピープルがクールでクリエイティブにユースしてコミュニケートしまくるカタカナだらけのイメージでしたが。(オサレは日本語よサルちゃん)

最近いいカメラも買ったし、Picasaじゃない他のサービスを使ってあげてもよくってよひろみ、という感じで一週間ほど前ですかねえ、今さらながらアカウントを作ってみたのは。ユーザが多いだけあって、便利に使えるツールがたくさんありそうなのも楽しげだったし。

そしたら、フリー会員はアップロード容量縛りがあるとか、アレができないとかコレが無いとかで「ヘイユー、月にたった二ドル払えばハッピーになれちゃうんだぜ!」とか言われまして。flickrさんに。

FlickrPRO, That's cheap!
そこのアンタ、月にたった2ドルぽっちなんだぜ?
なにっ? ビデオもアップロードできるってー?!
「さっさと買えコノヤロウ!」と言われている画面。

なになに、PROにすると容量無制限。一枚数メガあるデジカメ写真もそのまんま置けてしまう。でもって、写真編集もできてしまうという。無料版でセットが3個までというのが一番のネックだったんだけど、金よ。金さえあればなんでもできるのよオホホホホホ

と、いうわけで。

PRO が付きました
PROが付きましたおめでとう。

カシコイウェブ屋、お支払いはPaypalでサクっとね。

しかし、やはり英語のインターフェースというのは慣れればいいんでしょうが、どうもとっつきにくくっていけねぇですね。

思い出すのは昔、父がパソコン買うあたりの話。かたくなにネットをすることを拒んでいたんですが、その理由が「パソコンは英語がわからないとできないもの」という変な認識(笑)。でも今の私、ちょっと笑えない。おねがいすごい人、はやく日本語版作ってー。

salchu's photostreamそんなこんなで、写真はいくつも上げてないんですが…ブログ読んでいる方には、あのときの写真じゃん…とかなりますが…Webな人には、ロゴのフォント左右で違うじゃんArial Blackだろコレとか言われそうですが気にしない。自分のflickrページはこちらです。参考までに。

my photostreeeeeeeam(クリックで拡大します)

my photostreeeeeeeam

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

Picasaとあまりにも使い方が違うのでとまどったんですが…まあ、ネットの助けも借りてなんとかかんとか。なんといっても、クリエイティブでプロユースな写真が多いので、眺めているだけでも楽しい。「cat」なんて検索して見ちゃった日にはもー、もーアレですよ。

上の画像のメニューが日本語なのは、わたくしがヘタレのためFirefoxの日本語化拡張を入れたからです。今のところの不満点は、Googleのアルバムのように、キーボードで次の写真に進んだりができないって点と…あとは、自分のflickrのURLが携帯振り分けされてない、携帯用ページがそのぅ、ってな点。

…って、ええー。Picasaとか普通すぎるくらい普通にアクセスできるのに。新しいモバイル用URLもあったけど、あれはおそらくiPhoneとか用で。携帯投稿はできても見られないんじゃなあ…。まあ、いいですけどね…

自分はPicasaでもフォトアルバムを作っていますが、こちらは完全に植物アルバムとして、生長するにつれ写真を入れ替えたりしているわけなんで、これはこれで使おうと思います。

ブログをWebサービスでやっていると画像容量が厳しい場合もあるので、画像の置き場所をflickrにしてみるという手もあるんじゃないでしょうか。タグも貼りやすいですし…って私が今さら書くでもないよねこんなこたw

しかし、Picasaアルバムでも外国の方に数回コメントをいただいたことはあるんですが、なんていうのかなあ。こういったサービスを使っていると世界というものを身近に感じる気がしますね。

とあるソフトを立ち上げているので、今まさにFlickrにアップされた写真がデスクトップにふわふわ現れてくるんです。オーストラリアとか、コペンハーゲンとか、作者の地名を見ているとグローバルですよ。うん、なんかいい。楽しい。

これだけのスペースを確保できたのだから、カメラの勉強のためにもガシガシ撮っていかなければね。次は、使用感とかツールとか、もうちょっと細かく書いてみようと思います。ほいでは。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ウェブ屋の休日 inコエド | main | Macのflickrあぷろだ「1001」は楽しい。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ryumu* | 2009-02-04 11:21 AM
Flickr Pro登録おめでとうございます!
アップロードツールといくつかグリモンいれればそれはそれは楽しくなりますよ。
salsa | 2009-02-04 07:49 PM
ありがとうございまっすー。
お友達にもなっていただきありがとうございます(笑)
なんかいろんなことができそうで頭がわやくちゃになっておりますが、使いこなしていきたいなと思っております。
にん | 2009-02-06 01:59 AM
Pro化(笑)おめでとさんです!
&Contact登録ありがとうございますっ。
こちらもポチッとしておきましたよ。

>「cat」なんて検索して見ちゃった日にはもー
一時期、iGoogleにFlickrガジェットを入れてネコばかり見てたので、よ〜く分かります。その気持ちw。
salsa | 2009-02-07 01:42 AM
ありがとうございますー。
なんか、にんさんの後を追っかけているような気がします(笑)

みんなに負けないかっこいい写真を上げられるようにがんばるぞー。


今日は全然関係ありませんが、ルンバ×猫動画でほっこりしてました (*´∀`* )。仕事先で。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む