「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 思いあまってflickr、PROアカウントまで突っ走る | main | FF3.0.6アップデートxGoogleノートブック拡張OK >>

Macのflickrあぷろだ「1001」は楽しい。

2009-02-04 Wed[Apple/Mac > アプリケーション]

1001アイコンそんなこんなで楽しく眺めているflickrですが、写真共有サイトといえばアップローダー。何はなくともアップローダー。「参照」でちまちまアップロードするなんてかったりーぜ。

というわけで今使っているのが「1001」というアップローダー。いいよね、このアイコン。なんといっても、flickrにアップロードができるのだー(当たり前だから!)。…じゃあこれはどうだ。flickrへタグ付けしてアップロードができるのだー。(それもわりかし当たり前だし!)

冗談抜きで。私がPicasaで使っているアップローダーと比較しつつ書いてみます。自分はPicasa(画像管理ソフトのほう)とかiPhotoとかで画像編集をしないので、アップローダーのほうがラクなんですよね。

(※iPhotoのflickrプラグインもありますが、iPhotoのバージョンが低くて高解像度の写真がアップロードできなかったのです)

どちらも愛用品のアップローダーですの。

左が1001の、右がPicasaのアップローダー。インタフェースは基本的には同じような感じです。

1001とPicasa Web Albums Uploaderのインタフェース

左が1001、右がPicasa Web Albums Uploader

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

公開や非公開、画像の大きさ(解像度)、タイトル、説明などを一枚ごとに設定でき、なおかつ複数枚を一括でアップロードできるのは一緒。1001のほうは、加えて一枚一枚に違うセット(Picasaいうところのアルバム)を指定したり、タグ付けができたりします。

左のウィンドウにエイヤっと持っていくと、1001のほうは画像のファイル名をタイトルにしてくれるのがいいっすね。画像の大きさも取ってくれます。

だがしかーし。アップロードの速さは圧倒的にPicasaですね。同じ画像を5枚ほど上げてみましたが、1MB以内なら1枚一秒換算くらい。そら、どうしても愛用しちゃうよねー。対する1001は20秒か30秒近くかかったな。これでも十分速いんだけど、一度に数百枚上げる方の場合は差が出てきますよね。(まあ、Picasaとflickrって毛色が違うから競合するのかわからないけど)

ま、これアップローダーとしての比較なんで、意味があるのかないのか。使用感が似ていたので、そんなに使いづらくはなかったかな。この手のWebサービスって、サービス本体もさることながら、連動するアプリケーションがどうかってことでずいぶん使い勝手が違うように感じられます。

「アップロードしかしないアップローダーはただのアップローダーだ byポルコ」(当たり前)

1001ができるのは、それだけではないんですね。

1001-RecentStream(クリックで拡大します)

一枚を拡大してみる。かわええ。

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

写真のように、flickrにアップロードされた写真が新着でぴょんぴょん現れるんです。これは、自分好みのタグが付けられた写真を表示することもできれば(条件はいろいろ)、その場でお気に入りに入れることも、もちろん写真にアクセスすることもできる。すげー。

1001-Streams(クリックで拡大します)

オサレです。

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

その新着の写真がフッ、フッと表示されるStreamウィンドウ。タグで限定しているのですごく邪魔な頻度というわけでもない。合間にちょっと見入ったりしてますね。

1001-環境設定(クリックで拡大します)

なぜ無意識にチェックしたのかは謎

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

設定を間違えて初めて知った機能がこれ。1001って、上のストリームで流れた写真を壁紙にして、ランダムに切り替えることができるんですよね。いきなり壁紙が変わったのでどうしちゃったのかと思いましたよ(笑)

そうそう、1001のアプリケーションアイコンはこの記事冒頭に貼ってあるアレなのですが、Dockやアプリケーション切り替えで表示されるアイコンはなぜか…写真? しかもいつも違うの? と思ったら、ストリームの中の写真をアイコンとして使うらしくって。

便利で面白くて、アップローダーの枠を越えた変なアプリケーションなので、つい1001を起動アプリにしてしまいました。ネットでは前のバージョンで不安定が指摘されていたようですが、今使っている限りではまったくそのケを感じません(環境はPPC、OSX10.4.11 Tiger)。どうぞおひとつ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 思いあまってflickr、PROアカウントまで突っ走る | main | FF3.0.6アップデートxGoogleノートブック拡張OK >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む