「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< メイホウ・ プランツカーボンヒーターをレビューする | main | 今さらながらPathFinderアクティベート >>

枠にはまらないスケール

2009-02-09 Mon[コラム/雑記]

少し前なのですが、ケンタッキーの携帯メールマガジンにあった「心理テスト」というページにこんな問題がありました。

テレビを見ていたら、「驚きのクセ発見? この女性は睡眠中に…」と眠っている女性が映りました。次の瞬間、この女性は…?

問題文の下に、黄色の部屋、ピンクの布団を掛けたベッドで女性がzzzと寝ているイラストが描いてあります。一番ピンと来た選択肢を選んでくださいね、とのこと。

こういう場合、選択肢を先入観で見てしまわないように、まず頭の中で自由に考えて、それと一番近い選択肢を答えとして選ぶようにしています。ん。頭に浮かべたぞ。

そして選択肢が以下。

【1】笑い出した 【2】泣き出した 【3】怒り出した

あー。うーん。そう来たか。どう考えても当てはまらない、私が用意した答えは「寝ながらケツをポリポリかき始めた」でした。

だって! だってほら“驚きのクセ”でしょ? 無難な答えのわけが無いじゃないですか。そんな目で私を見ないでください><

ちなみにこれで何が分かるかというと、…あらー。結果ページまで画面メモ撮ってないわ。いったい何が分かったんでしょうね。モヤモヤさせてごめんあそばせ。ごきげんよう。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< メイホウ・ プランツカーボンヒーターをレビューする | main | 今さらながらPathFinderアクティベート >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む