「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< FF3.0.6アップデートxGoogleノートブック拡張OK | main | 枠にはまらないスケール >>

メイホウ・ プランツカーボンヒーターをレビューする

2009-02-06 Fri[買いもの]

湯たんぽ買って湯たんぽ買い換えて、どれだけ暖房機器が好きなんだというウェブ屋ですが、だってだって寒いのイヤなんですものー。あったかいのが好きなんですものー。

で、昨シーズンから狙っていたのがカーボンヒーター。セラミックヒーターよりも暖かく省エネで財布にも優しい、しかも暖かい。足下暖房にぜひゲットしようと思っていたブツです。

実はその前はハロゲンヒーターがいいなと思っていたんだけど、電気代高そうなイメージでねー。あ、私セラミックヒーターとハロゲンヒーターとカーボンヒーターがごっちゃになっていたんですが、現代家電の基礎用語: 第25回:電気ストーブとは(2008年11月14日)に詳しい説明がありました。ハロゲンヒーターって最近無くなってきたらしいですね。いずれにせよ、ご一読を。

メイホウ・ プランツカーボンヒーター300W PCH-S2私が購入したのはメイホウ・ プランツカーボンヒーター300W PCH-S2という商品。画像のリンクは他のお店ですが、私がお世話になったのは青山貿易ヨーロッパ輸入雑貨さんです。レスポンスも速く、配送についての要望もある程度わがまま聞いてもらえてよかったですよ。

メイホウ・ プランツカーボンヒーター PCH-S2(クリックで拡大します)

周りが汚いのは見なかったことに。

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

で、これが実物ね。買う前に寸法は把握していたんだけど、思っていた以上にコンパクト…つまり小さくて軽かったです。正直「え、大丈夫なのこれ」とまで思ったくらい。

でも電源をオンしてそのイメージは一変。すげえ。本当に自分だけピンポイントで暖かい。遠赤外線だから、手をかざすと石油ストーブにあたっているような暖かさがあります。

で、もう一押し。実際どうなのか。

いいところは広告に謳われているとおりなので、実際どうかっていうことを、楽天のユーザさんがレビューした不満点なども絡めて書いていきたいと思います。

  • 「電源オフ時の青ランプがまぶしい」…そんなことあるの? と思ったけど、確かに明るいです。夜帰宅すると、部屋がほんのり青い光に包まれているくらいには(笑)。
  • 「部屋全体ほんわか温まる」…これはせいぜい6畳未満の部屋くらいまででしょうね。でも速暖2秒はすごいよ。
  • 「暖まる範囲がけっこう狭い」…ほら、正反対。レビューっていろいろだよねえ。それはともかく、確かにピンポイント。いくら近づけても、複数人を温めるのは無理があります。
  • 「裏面のデザインがごっつい」…縦横に回転するので、その強度を保つためにはいたしかたないかなーと。といってもけっこうスッキリしてますよ。
  • 「横向きにしたときに、高さの調節ができると良かった」…あ、これは確かに。横にすると、地上高30センチくらいかな。本当に足下だけ暖房という高さなんだよね。それとオンのまま回転させると安全対応で電源が落ちる。
  • 「無段階調整に期待して購入したが最小パワーに設定しにくく使いにくい。Hi/Loの2段階設定でも十分」…これ、私が一番気にしたレビュー。私はコレを身体から80センチから1メートルくらいのところに置いているんだけど、最小パワーにするってことはまず無い。それと、やっぱり無段階調節はいいよ。二段階だと、距離で調節しなくちゃいけなくなる。メモリの微妙な調節だって普通に効きますよ?

私がネットしているリビングは9.5畳くらいなんですが、まずストーブで全体を温め、その後こいつで足下暖房すれば体だけほっこり。すごいね、遠赤外線。

あー、ひとつ。不満点というわけではないんだけど、メモリがわかりづらいです。起点の目印が裏にあるんだけど、どっちに回すと強くなるのか把握できてないし(笑)、あと今何ワットくらいの強さってのがわかりません。

気になる電気代ですが。

日常的に使う電気製品って維持費が気になりますよね。私がエアコンを暖房に使わないのは、空気が乾くからというのもそうだけど、やっぱりお金がかかるというのもあるし。そこで、一番分かりやすかった、電気代計算シミュレーターで電気代を計算してみましょうのフォームを使って計算してみました(もらいました)。

このカーボンヒーター、150Wから300Wということですが、メモリの回し加減から推測して200Wくらいで使っているとします。その場合の電気代は、1時間=4.6円(東京電力)でした。意外に安いね。

例えばこのワット数で日に8時間、一ヶ月フルに使っていたら1097.3円。私は毎日使わないし、連続して8時間も使わないのでその半分以下になるのかな。

これがフルパワー300Wになると、1時間=6.9円。日に8時間、一ヶ月フルに使って1,645.9円。まあ、電気ってそんなものよね。エアコンよりは全然安いけど。

プランツカーボンヒーター900W メイホウPCH-S3これより一回り大きく、ヒーターが二本ある商品(画像右)もありますが、そちらはけっこうなパワーっぽいですね。無骨なりにおしゃれですし。普通に部屋を暖める器具として使うならこちらだと思いますが、それなりに電気代もかかりますし、自分はストーブ使うので。

ん、でもこれやっぱイイですよ。足下が暖かいって、こんなヘブンなのかと思います。体があったまるせいか、指先もそうそう冷えないのね。よいお買い物でした!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< FF3.0.6アップデートxGoogleノートブック拡張OK | main | 枠にはまらないスケール >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ヒーター 通販 | 2009-12-16 10:54 AM
ヒーターは冬に大活躍ですよね
ナオミ | 2009-12-21 12:37 PM
参考になります。
これを購入する事に決めました。
salsa | 2010-01-29 12:39 AM
もう見てないかもしれないけどコメントありがとうございます。
うかうかしてると冬も終わりますね…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む