「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ガンヲタじゃない!本当のことさ。 | main | そんな私がTwitterを始めた言い訳を考える >>

続・ガンヲタじゃない!モビルスーツが好きなのさ。

2009-02-16 Mon[メディア > 本・漫画・読]

ええ、わかってますよ。みんなガンダムが大好きなんだね!
じゃあ続けていくよ。付いてこいよぅ( ´ ▽ ` )ノ

※イメージなので、実際のホビーの品番・設定と名称が違ってもあまり気にしないように。

では、私の好きなMS(モビルスーツ)をいくつか。アホなことも書いてるので読み流してほしい。

1/100 MG ΖガンダムVer2.0
MSZ-006 Ζガンダム
割とこのホビーが実物(?)に近いかな。パンツをはいているようなお尻まわりとルーズソックスのような膝下がかっこいい。昔、ウェイブライダーと交互に変形するのを持っていたけどどっか行きました。(壊れやすいんだもの)
MG ガンダムMk-2 エゥーゴ仕様 HD版
RX-178 ガンダムMk-II エゥーゴ仕様
しかしガンダムと言えばやっぱり、エマさんの乗るMk-IIだよねー。この写真のはスリム感ないけど。Mk-IIがかっこいいというよりエマさんが乗るから好きだった機体。ああっ、エマさんに叱られたい。(ずっと年下だが)
MG ガンダムMk-2 ティターンズ仕様 HD版
RX-178 ガンダムMk-II ティターンズ仕様
そしてMk-IIといえば黒いガンダム。Zの第一話だっけな? このフォルムは衝撃的だったなー。…という以外に感想はありませんが。
HCM-Pro26 グフ
YMS-07B 先行試作型グフ
ファーストに戻って、ランバ・ラルおじさんの搭乗機グフ。「ザクとは違うのだよ」でおなじみ。真っ青で綺麗ですよねー。ジュルジュルってムチが出るところも素敵。ああっ、そのムチで私を(冗談だってば
ZEONOGRAPHY 黒い三連星 EX
MS-09R 先行量産型リック・ドム
踏み台にされるイメージしかない黒い三連星さんたちの搭乗機。このぶっとい脚が素敵。ローラースケートっぽい動きもいいよねえ。ファーストの後期では、量産型が単なるザコキャラに成り下がりましたが。
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ズゴック MSM-07
MSM-07 ズゴック
シャアズゴもいいけど、普通のズゴックも素敵。ああ、なんてカワイイんでしょう。可愛いと言えば、アッガイも女性に人気のあるMSなんですよね。アッガイたんのイラストはちょっと萌えた。
MG 1/100 リック・ディアス(クワトロ機)
MSA-099 リック・ディアス
Zガンダムの中では1、2を争って好きかもしれない、ドム+ガンダム、みたいなコンセプトのリック・ディアス。ずんぐりした機体もさることながら、これに搭乗するキャラクターもよかった。というわけでこの記事は亡きアポリーとロベルトに捧げます。
MS IN ACTION!! バウンドドック
NRX-055 バウンドドック
ゼータの敵MSはかなり個性的なフォルムが多いと思うんだけど、これは頭部が犬みたいでちょっと好きだった機体。アッシマーはカツラが飛んでるみたいで好きじゃなかったなあ…
MS IN ACTION!! ハイザック
RMS-106 ハイザック
ああ! ザクとは違うとか言われちゃったザクがかっこよくなってる! みたいなね。お休みの日、遠出のドライブに連れて行って欲しい機体です。(おかしいから!)
MS IN ACTION!! マラサイ
RMS-108 マラサイ
これも、どんなにイイ機体をあてがわれてもやられちゃうジェリドさんが乗っていた機体。ちょっとサムライ的なところが素敵。しかし、Zをジェリド目線で見たらカミーユってすっげーひどいヤツですよね。
MG 1/100 ジム改 RGM-79C
RGM-79C ジム改
むーん、こうしてみるとけっこう地味なのね。「0083」でサウス・バニング大尉が搭乗していた機体。私おっさん好きだから。爆死シーンはダダ泣きですよアータ。

0083はOVAの中で一番ハマりましたね。ファーストとΖを観る人なら、絶対観るべきだと思う。というより、観ないとZの意味がわからない。ティターンズって何よ、とかね。

ファーストだけ観るとジオンは悪者という普通のイメージになるけど、この作品でちょっと見方が変わりますね。ガトーさんも大好きなんだけど、うまいことAmazonに写真がないので諦めました。

Amazonにうまい画像があるもの、となると出せなかったりするんだけど、0083のガンダム試作二号機とかデンドロビウムもえげつなくて好きですね。ファーストのジムは全然だけど、OVA作品に出てくるジム改…パワードジムだのジム・スナイパーだのはむちゃくちゃ格好良くなっているし。ああ、真っ赤なヴァル・ヴァロもかっこいいよねえ。

ま、結局好きなMSといっても、ファーストとかZがメインになっちゃいましたけど。(だってV以降はロクに観てないし)

最近のガンダムってさー、どのくらいからかな、出てくるのがガンダムだらけじゃない? やっぱりこういった、敵MSみたいなものがバリエーション充実してないとつまらんですよ。

…ふぅ。
あれ? 誰か付いてきてます?

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ガンヲタじゃない!本当のことさ。 | main | そんな私がTwitterを始めた言い訳を考える >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

幕 | 2009-02-17 05:14 PM
薄々と気付いてはいましたが、まさかここまでだったとは(笑)

量産型ザクが質素で好きでした。頭丸いヤツ。
えとあのその、一番最初の・・・
そそそそうです、そのファーストっす、さーせん(汗)
ぼん | 2009-02-17 11:30 PM
ドムとかディアスとか、兵器っぽくて好きっす。そういう意味ではやっぱり量産型ザク(緑/角なし)がいいよねー。無骨な感じが。

敵も味方もみんなガンダムというのは、ちょっと許せない感じっす。やっぱり「特別な機体」であって欲しいのよねー。
salsa | 2009-02-17 11:40 PM
■マックさん
いやだなぁー。普通だよぅー。(疑
え、もしかして私すっごく引かれてるの?w

■ぼんさん
量産型ザクさんは頭がつるつるすぎてさー。そういう意味では一本毛が生えてるシャアザクが好きだったかも。三倍速いし。

あ、それ女子も言ってた。
ガンダムはあれ一つなんですよ!って(笑)
ミメイ・ムラサメ(もういい?) | 2009-02-18 02:40 AM
嗚呼、salsaねーさんの背中が霞んで見えない!
バウンドドックって覚えてないなぁ、こんな個性的なのに。

機体で語れるのはやっぱZ位までですかねぇ。
ターンAはある意味衝撃的で語りがいがありそうですが(笑)
オムレツキッカ(unchin) | 2009-02-18 03:49 PM
うほ、なんてマニアックな!
ガンダムマニアとしては遅ればせながら一応コメント残しておきますよ!

やっぱり1st、0083、Z、ZZ、CCAは鉄板ですねぇああ、キュベレイのプラモ欲しい。

最近のダブルオーは甥っ子(小五)が見てて何故か一緒に見ましたが、相変わらずWingガンダムの焼き直しでしたぁ。

ちなみに∀ガンダムはオススメですよ。
サルトロ・バジーナ(ううん、まだやる) | 2009-02-19 12:57 AM
■美明さん(あ、本名w
バウンドドックは、中盤ちょっとしか出てこないですからね。ロザミアたんが乗っていましたよ。

ターンAは確かに面白いという話、聞きます。余裕があったら全部観てみたいんですけどねー

■おむれ…えええー。さん。
オムレツの意味が今分かりましたよqozyさん、ハンドル変えたのかと思っちゃったじゃないですか(笑)

キュベレイいいですよねー。
やっぱりこう、腰に手を当てて飛んでてくれないとw

お、qozyさんもターンAオススメですか。
でもあれでしょ。「ヒゲ」でしたよね確か…


あーよかった、少なくとも数人はこの話題にリアクションしてくれたから(つД`)
一人にされたらマジで凹みましたよw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む