「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< iPhoto08でわからなかったキーワードの設定覚え書き | main | ちょっとしたことでのお礼の話 >>

[小ネタ] 夜フクロウの配色をカスタマーイズ

2009-06-16 Tue[Apple/Mac > アプリケーション]

Twitterとかで小出しにネタを出していると(いやネタってつもりはないけど)、ブログでくっだらないくだりに使うネタが無くなるなーと思っている私ですこんばんは。そうです、こういった無駄に長い前文のことですよ! 前置きが短くなってせいせいしますねっとくらぁ!

そういった感じでTwitterのクライアントにはいつもtwhirlを使っていましたが、いずれは開発終了しちゃうんだしーとTweetieに浮気してみたり、Afficheurのタイムライン表示を出してみたり(いつもはpostだけに使うんです)。で、今日はTwitterで皆さんが噂していたMac用クライアントの夜フクロウを使ってみてるんですけど、これが割といい感触なんだなあ。

Tweetieは本当に美しくて、初心者にも優しげなクライアントで、人気があるのもさもありなんという感じなんですが、反面こうだったらいいのにな…というところも多くて。

夜フクロウについてはすでに他で書かれているし、気が向けばそのうち書くだろうなので、今日はリストビューの色を変えてみたって話を。…いや、ね、いろいろと色を変えていましたら、Webデザイナーにあらざるワケわかめなカオス配色になってしまいましたもので。

すべてリセットして、今度は彩度だけ落としてみました。

夜フクロウの配色:環境設定(クリックで拡大します)

夜フクロウの配色:環境設定

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

背景色と文字色、両方いじれるとよかったんですけどねー。まあそれはそれで面倒くちゃさ倍増って感じなんで。(そのうちできるようになるんでしょうか)

夜フクロウ:リストビューの配色(クリックで拡大します)

夜フクロウ:リストビューの配色

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ベース背景はなんとなく、黒っぽいほうが落ち着くのです。

できればAfficheurのように、自分宛てのpostの背景色を変えたいところでしたが。

夜フクロウ:リストビューの配色2(クリックで拡大します)

夜フクロウ:リストビューの配色2

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

色がありすぎて一瞬では、何が何を表しているかわかりませーん。しかも夜など、他の人とのメッセ状態になってくると、タイムラインが色だらけでこれまたカオス。(まあいやなら色つけなきゃいいんです)

…って感じで色を付けたよっ、てだけのエントリでした。ごきげんよう。また会う日まで。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< iPhoto08でわからなかったキーワードの設定覚え書き | main | ちょっとしたことでのお礼の話 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む