「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 右手をケガしたWeb屋の痛い話 | main | 宇都宮餃子祭り2009に行ってきたんだからー! >>

iTunesのGeniusってすごいのね。

2009-10-31 Sat[Apple/Mac > アプリケーション]

愉快にしゃっほー生活をエンジョイしている今日この頃ですが、iTunesで Genius という機能ありますよね。

普段、Macに向かうときにはiTunesで音楽を再生することがほとんどなくて使ったことがなかったんです。結構前からある機能なんですが。でもshuffleに同期する際このGeniusのリストを同期できることを知り、ちょっとやってみるかねと思いまして。

これを使うにはiTunes Storeのアカウントを入れて同意しないといかんというのが、面倒っちゃ面倒かな。そこらの説明や概要についてはこの箇所が詳しいでしょうかねえ。

このGenius機能は、オプトインの機能ということです。つまり、ユーザーが同意してはじめてオンになる機能なんです。

Geniusが送信する情報は、ライブラリの曲名、アーティスト名、アルバム名といった楽曲情報と、プレイリストの曲、再生回数、そしてレーティングといったデータです。個人を識別するような情報は、一切含まれていません。ユーザーが送信した情報は、サーバー上でGeniusのアルゴリズムによって分析されます。そして曲と曲の関連性を表すデータセットが作られ、ユーザーのiTunesに配信されるのです。このデータセットはiPodにも同期されるため、iPodでもGeniusプレイリストが使用できるようになります。(iPod情報局: Geniusって何がすごいの!? iPod担当者インタビュー 【iTunes 8編】

ま、いいです。今さらAppleに個人情報がなんちゃらと過敏になってみたところで、GoogleやらYahoo!やらいろんなところに情報は流出してるでしょうから。

で、好きな曲を選んで右下のGeniusボタンをクリックすると、ずらっとリストが作成されます。すげー。

iPod shuffle x Genius

iPod shuffle x Genius(クリックで拡大します)

iPod shuffle x Genius

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

これまで音楽の同期というと容量十分なiPodがメインだったので、膨大な曲の中から数GB分を選んで収めて同期するという感覚がなかったんです。昔なら手動しか選択肢がなかったのでしょうが、便利ですねえ。shuffleの場合は同期のしかたもいろいろ選べるし。

そしてGeniusをオンにすると、メニューの下に Genius Mix なるものが現れておりました。なんじゃこら。

Genius Mix(クリックで拡大します)

Genius Mix

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

なんかよーするに、自分のライブラリの中からてきとーにジャンル毎にミックスを作ってくれるとゆー。ありがたいようなお節介なような使うような使わないようなものです。

J-POP、ロック、DnB、R&B、DanceなどのMixが作られていましたが、できればリストを見たいなあ。何曲くらい選択されてるとかもわからないし。ここのMixはしゃっほーに同期できないみたいだし。

特にオチ無し。それでは失礼。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 右手をケガしたWeb屋の痛い話 | main | 宇都宮餃子祭り2009に行ってきたんだからー! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む