「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< iPhone3GSを車で使う、FMトランスミッターの巻なのらー | main | MacBook来るの巻 >>

思わず29ドル出したくなったネットラジオアプリケーション、Snowtape

2009-11-25 Wed[Apple/Mac > アプリケーション]

今日のお昼は同僚女性5人で中華に行きました。
ランチを5種類頼んで取り分けつつ食べたのですが、久しぶりに美味い担々麺に出会いました。ゴマのざらざら感もあってほどよく辛く。でね、この汁をごはんにぶっかけまして、少し麻婆豆腐を混ぜて食べたらこれがアータ。うーん絶品。

オチ無し。

ってーことで、このところ愛用しているインターネットラジオのアプリケーションのお話を。

インターネットラジオのストリームを録音して、iTunesやiPodで聴いたりしている私ですが、困るのは曲と曲の間が切れないことなんですね。これを自動で区切って録音できるアプリケーションがないかなーと夢想していたのです。

そして神のお導きにより見つけたのがこのSnowtape。そうそれは私のためにあるようなアプリケーション。Mac用。Windowsでこういうものがあるのかは知りません存じません。

他のブログでも紹介されているのでいろいろと重複になりますが、シェアウェアで29ドル。録音で機能制限有り(1曲の録音が1時間以内。再生には問題ない)なら無料。インターネットラジオの再生と録音とエクスポートができ、申し訳程度にTwitterへの投稿もできるというシロモノ。

Snowtape - 再生

デフォルトではあまりステーションが入っていないので、iTunesラジオのプレイリストから直接こちらのリストにドラッグしてインポートすることができます。あとはまあ適当に。

Snowtape - 再生(クリックで拡大します)

Snowtape - 再生

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

Shoutcastの膨大なディレクトリも魅力的ですが、聴くステーションがだいたいいつも一緒なので、好きなものだけURLでインポートしました。ビットレート表示が見やすいです。

Snowtape - ミニプレイヤー表示(クリックで拡大します)

ミニプレイヤー

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

かっこいいなあと思ったのは、Command+Shift+Zでのミニプレイヤー表示。上が録音時、下が再生時のものです。

ネットラジオのプレイヤーとしてはごつめのインタフェースで、重いのかしらと思いきや動作はサクサク。LadioManagerとの絡みで再生するときはFstreamを使いますが、単に再生するときはこちらで楽しんでいます。ミニプレイヤー表示なら場所もとらないですしね。なんといってもかっこよい。

Snowtape - 録音とiTunesへのエクスポート

録音は再生時に赤いボタンを押すだけ。トラック間のカット、CMの削除(これは中途半端かも)、エクスポートのフォルダ、エクスポート形式などを選ぶ場合は、先に環境設定をいじっておく必要が。

Snowtape - 録音とiTunesへのエクスポート(クリックで拡大します)

Snowtape - 録音とiTunesへのエクスポート

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

録音時のファイルはaiff。これが環境設定で設定するSnowtapeフォルダに溜められ、ファイルを選択して「iTunesにエクスポート」する手順となります。形式はAACかmp3です。エンコードが終わったらaiffファイルを削除するかどうかも選べます。

iTunesへのエクスポート、つまりエンコードの時間ですが、私の3.06GhzのiMacで50曲(1曲あたり4分以内くらい)が5分弱。単純に割れば一曲あたり6秒。ただし同時に2曲をエンコードするようなので、一曲につき10秒くらいでしょうか。環境にもよると思いますが、十分速いんじゃないっしょーか。

情報があればアーティスト名やアルバム名も付くし、コメントには「Recorded with Snowtape」と入ります。んー便利。

Snowtape - 編集

編集と言っても、ストリームをカットするくらいのことしかできませんけどね…録音データの状態で再生ができ、編集できるのはいいかと。

Snowtape - 編集(クリックで拡大します)

Snowtape - 編集

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

Snowtape - 環境設定

Snowtape - 環境設定(クリックで拡大します)

Snowtape - 環境設定

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

上が一般の環境設定、下が録音の環境設定。リモートも設定できるのですが、特に必要がないので設定していません。

iTunesにモノがあればジャケットとリンクが表示されるので、再生中の曲を購入することも可能。たまにはポチってみるか。

トラックが5分や10分のものを垂れ流すネットラジオなら購入することもなかったのですが、私の聴いているストリームはライブものが多いので1曲1時間を超えます。迷った挙げ句…といっても試したその日のうちには購入してましたから、なんだかな。

タイトルに偽りあり

そうそう。今日の記事タイトルに「29ドル出したくなった…」と付けましたが、実際には29ドル出してないです。嘘付きました。ごめんなさい。ああ、踏んだり蹴ったりしないでください。ああもっと。

これ、購入時にクーポンコードを入れると20%オフで買うことができたりできなかったりなんです(どっちだよ)。ここで書くのもアレなんで、「Snowtape coupon code」などで検索すると幸せになれるかも。

っつーわけでサルにも使えるSnowtape、ご紹介いたしました。

Snowtape.com

Snowtapeはインタフェースもかっこいいけど、サイトのほうもかっこいい。なのでキャプチャを貼っちゃう。自前?のRadioDirectoryも持っていますが、まあ、Shoutcastに比べてしまうとそこそこです。

Snowtape
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< iPhone3GSを車で使う、FMトランスミッターの巻なのらー | main | MacBook来るの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

sis | 2010-05-07 12:00 PM
snowtapeで検索したら出てきたのでカキコ。

現在 Macbuzzerというバンドル販売にsnowtapeが含まれていますよ。

link (www.macbuzzer.com)

別に私が宣伝したところで、私に何もはいりませんが(笑)
その他にも、Moneyなどよさそうなアプリが含まれてるので、$20なら十分満足出来そう。ていうか、もう買っちゃいましたけど。

もしまだ興味おありでしたらチェキしてみてください。
salsa | 2010-06-06 02:20 PM
コメントありがとうございました!
お返事を放置というか、忙しくてブログそのものを放置しておりましたー。すみません。

snowtapeはこの記事の時、ディスカウントで買いました。バンドルに後で含まれるなんて、誰が想像したでしょう(笑)

情報ありがとうございました。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む