「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 夜道のドラ●エに注意 | main | ブログの更新情報は『twitterfeed』で流すことにした >>

しょうが風味のふんわり卵と梅のせうどん

2009-08-19 Wed[暮らし > 食 > 麺もの]

最近、まわりで夏ばて夏ばてという言葉を耳にします。
私の場合、夏は好きだしよく食べるし、夏ばてという症状を自覚したことはありません。ですが、外の気候とオフィスの冷え冷え気候、加えてアイス珈琲や冷茶のような冷たい飲料を取りすぎている感も。こんなときは、お腹に優しい暖かいものを食べてみたい。

さらに、二ヶ月前に作り始めた自家製梅干しが完成したこともありまして…あいや、本当なら「梅ができましたー」エントリが先になるはずだったんですが、写真が多そうで面倒臭いので後回し。

ということで。
自分で作った梅干しを使った、最初の料理がこれ。

材料は一人前で。うどん一玉、卵一個、しょうが一かけ、梅三個、かつお節・白ごま適当量、希釈用めんつゆ。めんつゆはかつお風味の白だしを使いました。ご自分で作られる方は適当に。

  1. 【下ごしらえ】しょうがはすり下ろし。梅は種を取ってしごいて、包丁でぐっだぐだのペースト状にしておく。よく切れる包丁で、融通の利かないクライアントや憎いあんちくしょうを思いながら。
  2. 【つゆ作り】つゆ対水を、1対6くらいの割合にしたものを火にかける。一杯分+αの量。沸き立ったらしょうがを投入して置いておく。味見は各自適当に。(※)
  3. うどんを作り方通りに茹で、鉢(ハーチィー)に盛る。
  4. つゆの鍋をもう一度沸き立たせら火を止めて、かき混ぜた卵をかき玉汁の要領で投入。
  5. うどん鉢(ハーチィー)にゆっくりと注ぎ入れ、かつお節、梅ペーストを配し、ごまをふりかけてできあがり。

※ 梅三個のペーストとなると、汁に溶けたときにけっこうな味が付くので、飲み干すのであれば薄めに作っておくのがポイント。まあ、梅の数はお好きな感じで。

しょうが風味のふんわり卵と梅のせうどん

しょうが風味のふんわり卵と梅のせうどん(クリックで拡大します)

しょうが風味のふんわり卵と梅のせうどん

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

うどんうまいようどん。
梅がうまいよ梅が。
しょうがが効いてるよしょうがが。

できあがった梅干しはどうだったか?
美味いに決まってるでしょアテクシがつくるんだから!

と豪語したいのをぐっとこらえまして、とにかくこれ、辛いです。辛くてしょっぱいです。でも正直、あんな適当な作り方でもああ、梅干しの味になってるよ…と思いながら食べていたのは…内緒。

夏は冷し中華やそうめんも美味しいけれど、たまにはこういった暖かいメニューもどうでしょうかね。あまり食欲がわかない人でも、梅の酸味やしょうがのさっぱりさで意外にずるずるいけちゃうと思います。

と、ここまで書いたところで洗濯機が呼んでおります。
ほいではごきげんよう。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 夜道のドラ●エに注意 | main | ブログの更新情報は『twitterfeed』で流すことにした >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2009-08-22 10:17 PM
梅干し作るなんて、家庭的なsalsaさん(笑)。

お久しぶりです。しばらくネット休んでましたがお元気そうで。まだまだ暑い毎日ですね。

梅干しといえば、七日七晩外に干しておくと、太陽の日をいっぱい受けておいしいのができると祖母が語っていました。salsaさんの梅干しも食べてみたいな。昔から寝床に持って行って食べるくらい好きなものですから。
じんじゃ☆ | 2009-08-23 12:35 AM
梅干しは作りたては塩がなれてないので3ヶ月くらい経ってからじゃないと美味しく食べられないッス!

う〜ん、salsaさんってマメな方なのねん♪

私、毎年漬けていたけど今年はかったるくて
妹に丸投げしましたよ(笑)
salsa | 2009-08-24 12:18 AM
■HARUさん
ええ、アテクシ、家庭的なんざんすのw
そろそろ、でも、暑さにもかげりが出てきましたね。夜なんかは涼しいですし、基本的には。

干す時間って、調べるとすっごくまちまちなんですよ。
すっごく迷って、結局、3日にしました。あまり手もかけられませんし…

私の梅干し、ほいっとおやつ感覚で食べられるようなシロモノではありませんよ。からいしょっぱいヨダレでるー!って感じですからw

■じんじゃさん
はい、すごく味がとんがってます!w
でもやっぱり食べたいものだから、お料理につかったりしております…

面倒臭くはあるけど、梅酒や梅ジュースよりは気を遣わなかったかなあ。なにしろ、梅干し大好きなんでー!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む