「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< FriendFeedその2、スクリーンショット&クライアント | main | Internet Explorer6とWeb屋とツレヅレ >>

簡単クリームチキンパスタもどき

2009-03-23 Mon[暮らし > 食 > 麺もの]

料理の名前をなんて言うのかわからないので「ホワイトソース、チキン、パスタ」で調べたら、こんなん出ました。

今日は遅くなってしまったのでコンビニ弁当かカレーか…と思いましたが、すんでのところで自炊をすることに。

買ったまま使ってない鶏もも肉と…このまえ食材屋さんで仕入れたカルボナーラソース、あとはタマネギがあるからなんとかなるだろう。適当に炒めて絡めればそれっぽくなるはず。

作り方、いたって簡単。以下は一人分。

  1. 薄切りにしたタマネギ半個を、少量のオリーブオイルで色が変わるまで炒める。
  2. 1の鍋に続けて鶏肉を入れ、色が変わるまで炒める。肉にはちょっとだけ塩コショウ。(いったんタマネギ出してもいいけど面倒臭いので端に寄せた)
  3. いい感じになったら牛乳を1カップくらい投入。なじませたら、カルボナーラソース(市販)をスプーン4杯くらい入れてのばしてソースになじませる。
  4. 塩・コショウなどで味を調整したり肉に火が通るのを待つ傍ら、脇でパスタ(リングイネ使用)を茹でる。
  5. ゆだったら4の鍋にどちゃっとパスタを入れ、ゆさゆさ揺さぶる。仕上げに黒コショウでも。終了。

牛乳やソースのくだりは完全に目分量適当量です。測ってないし。適当に炒めて絡めた結果がコレです。

簡単クリームチキンパスタもどき(クリックで拡大します)

簡単クリームチキンパスタもどき

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

うむ、うまい。これは美味ぞ。こってりと。自分としてはカルボナーラチックにするつもりだったんだけど、終わってみれば普通にホワイトソースであった。ゆえにタイトルと冒頭部へ戻る。

青みが少ないのが唯一の難点といいますか、当てが外れたもので材料に加えられなかったんです…。ブロッコリーなんか添えるといいですね。パセリ振ったりね。

それではごきげんカルボナーラ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< FriendFeedその2、スクリーンショット&クライアント | main | Internet Explorer6とWeb屋とツレヅレ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

じんじゃ☆ | 2009-03-24 01:51 AM
おひさです〜♪

あまりにコメしなかったもんで何だか恥ずか
しいワン。

salsaさんのブログで料理系(レシピ付
き)が出るとは思わなかったんで吃驚ッス!!

それにしても・・夜中に食べ物系の日記を見
てしまうと目や胃に非常に毒だわ〜(ぷ)


そろそろ・・ですよね?(笑)
まいまい | 2009-03-24 07:41 PM
アタクシ、今日、クリームシチューの素でパスタを作りましたよ!
鶏肉ではなくて、薄〜い、薄いベーコンを使いましたけれども。
今度は鶏肉にしよう!
salsa | 2009-03-26 12:46 AM
■じんじゃ☆さん
どうもどうもお久しぶりですー!
気がつけばもう4月になっちゃいますね。よう休んだものだ今年は…。そろそろ? いや、あんま考えてないです(笑)

うち、意外に料理記事は書いているんですよw

■まいまいさん
クリームシチューのモト、母親が買っていましたが、なかなか便利そうでしたー。ホワイトソースって作るのがどうも面倒なイメージが(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む