「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 冷やしジャスミン茶あります | main | ガス欠した話 -ごめんよ愛車- >>

鶏肉とスイートバジルのトマトソースパスタ

2009-07-14 Tue[暮らし > 食 > 麺もの]

しばらく更新しなかった挙げ句に、茶のつぎはメシの話かよ!
自分でもそう思います。思います。いつもはTwitterの140文字縛りで書いているがため、長文をしたためるのがぎこちなくなっているような気がしなくもなくもありません。この子ったら本当に大丈夫かしら。そんな不安な面持ちでどーぞお読みください。

と、いうわけで、今日作ったパスタの全貌です。
前にローズマリーで同じようなものを作っているんですが(鶏肉のトマトソースパスタ ローズマリー風味 2007-05-06)、今日はスイートバジルで。ベランダにはありませんので、普通にスーパーで買ってきました。なんと在庫最後のスイートバジル、運が良かったわ。

材料は約2人分。小さめトマト(径が4センチくらい)を10個ほど、鶏モモっぽい肉を一口大で10個くらい、にんにく2かけ、スイートバジル適当量、鷹の爪1本ないし2本、コンソメ、粉チーズ(あればパルミジャーノ)、粗塩、黒コショウ。

普通の大きさのトマトでもいいですが、小さい方がより味が濃厚かと思われます。結構熟して古くなっちゃったトマトを使い切りたいんだけどなー、みたいなニュアンスでよいです。

  1. 【下ごしらえ】にんにくはみじん切りにして、フライパンにばらっとまいておく。トマトはさいの目切りくらい…適当にざく切りに。鶏肉は一口大に切って、かるく塩コショウをなじませる。鷹の爪は二つに割って種を取っておく。(辛いのがお好きな人は2本、しかも種ありでどぞー)
  2. にんにくの鍋に、オリーブオイル大さじ1あまりを振りかけて火にかける。油があたたまってシュワシュワ言ってきたら弱火に。絶対に焦がさないこと。
  3. 香りが出てきたら鷹の爪を加えてひとまぜし(辛いのがお好きな人はゆっくり炒めて)、鶏肉をぶち込む。表面が白くなったらOK。
  4. 3の鍋にトマトをぶち込む。沸騰するまでは中強火で。あとは適当に混ぜながら中弱火で。鷹の爪は煮る途中で抜いて、盛りつけにでも使ってください。
  5. 【トマトの形が残っているほうが好きな人】適当なところで見切りを付けて、スイートバジルの葉っぱをちぎり入れて10分弱煮る。
  6. 【こってり煮詰めたい人】水分が少なくなるまで煮詰める(私はこっち)。少しとろみが付いてきたら上と同様、スイートバジルの葉っぱをちぎり入れる。シャビシャビだなー?と思っても、パスタ(ゆで汁付き)やチーズと混ぜるとトロっとするので気にしない。
  7. 味付けは塩、黒コショウがりがり。塩は、トマトの味もあるし、パスタの塩味もあるのでそこそこで。これだけだとコクが足りないので、コンソメを小さじ2杯ほど、粉チーズをぱっぱっぱっぱと振り入れるくらい。お好きな色に染めてね。
  8. スイートバジルを入れたあとは、あまり時間をかけないで味を決めて。ソース中盤あたりでパスタを茹でる。
  9. 茹だったパスタをソース鍋に入れてフリフリしたらできあがり。

てなわけで…
盛りつけはちょっとヘタクソなんですけども…
鶏肉とスイートバジルのトマトソースパスタ、できあがり。

鶏肉とスイートバジルのトマトソースパスタ(クリックで拡大します)

鶏肉とスイートバジルのトマトソースパスタ

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

いやー、辛かったなー、鷹の爪が一人一本分換算は(笑)
でもトマトの濃厚な甘酸っぱさを殺さないくらいだったので許す。うん。いつもは缶で作るんですけど、今日は前述の通り古くてじゅくじゅくのトマトが余っていたので…。

鶏肉もかたくなかったし、なんといってもスイートバジルの良い香りが! スイートってだけあるよなあー。ローズマリーも確かに美味しかったけど、やっぱりスイートバジルで作る方が好みかな。

そんなわけでいろいろ書きましたが、レシピとかはどうぞGoogleで検索して参考にしてください。なんつっても適当なんで。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 冷やしジャスミン茶あります | main | ガス欠した話 -ごめんよ愛車- >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

bisui | 2009-07-15 03:05 PM
う〜、美味しそうだ。ジュルル・・・・
今度ごちそうしてください。
salsa | 2009-07-25 12:45 AM
はい、原材料すべて持ってきてくださいw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む