「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 今日の雑事 | main | 貧乏Win&Macユーザの憂鬱 >>

夏の風物詩

2004-08-07 Sat[暮らし]

耳で涼を感じたいと思って、風鈴を買いました。実家では、購入したもののチリチリうるさく、結局は物干し竿にぐるぐる巻きにされて一年中野ざらしという非人道的な扱いを受けていますが、ここではそんなことはありません。

夏は緑茶や麦茶の美味しい季節ですね。
うちでは昔、母親がよく麦茶を煮出してくれたりしていましたが、今はペットボトルのお茶が各種出回っているのでもっぱら購入しているようです。

その分家である私は、紙パックの水出し緑茶を愛用しています。
水出しとは書いてありますけど、それだけだと風味に欠けるんですね。1リットルに1パックっていうのも味が付かない色水状態でまずー。なのでひと手間かけて、やかんにお湯を沸かして少し湯冷まししたもので淹れています。2リットルの容器に3パックがちょうどよい加減の濃さかな。

50パック入りだったから、2リットルペットボトル16本分の勘定か。これで350円なら十分得した気分です。…別に私ケチだけでやってるんではなくて、ペットボトルは重いし買ってきても場所を取るし、飲んだ後はゴミかリサイクルでしょう。やかんで沸かすくらいの手間ならね。お湯で淹れるせいか、ちょっと甘みが出て美味しい。気は持ちよう。

チリチリ、リリン
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 今日の雑事 | main | 貧乏Win&Macユーザの憂鬱 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

rey | 2004-08-08 02:27 AM
わたくし,毎日麦茶を沸かしとります。
麦茶用の麦(パックじゃないやつ)買ってきて,1リットルにつき10gをスケールで量り,5分ほど煮出してから自然冷却し(急ぐ時はやかんごと水に浸けてたりしますが),それから冷蔵庫へ。

夜沸かして朝冷蔵庫へ入れることが多いです。
でもね。家ん中人口が多くなきゃできないよ,きっと > 煮出し麦茶。
salsa | 2004-08-08 09:17 AM
おー、王道ですね王道。
水だし麦茶もあるんですけど、煮出しは風味、香ばしさが違うんですよね〜。これがおにぎりに良く合うんだ、うん。
もじゃ | 2004-08-08 06:27 PM
去年は烏龍茶だったんだけど、今年は麦茶にしてみました。
紙パックの水出し、煮出し、どちらでもオーケーのヤツ。
ほんのりあたたかいお湯を入れて作ってます。

煮出し用ってそれ専用で使うやかんとかいりますよね?
前に鍋で煮出してえらい目にあったことが_| ̄|〇
salsa | 2004-08-08 06:47 PM
うーろんもいいけど、麦茶ってこう「夏ぅ!」みたいな感じがしますわ。
煮出しは、うちでは大きな鍋でやっていましたよ?
windy | 2004-08-09 06:08 AM
うちでは4リットルのヤカンが活躍してます。
今日は紅茶を冷やしてみました。δ▼o・ェ・o▼専用です。
salsa | 2004-08-09 06:54 AM
あっ、それもおいしそうだ。
冷やし紅茶。ストレートも美味しいですよね。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む