「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 日記書きさんに100の質問(61)〜(80) | main | 本物のバスケはリアルだ(女子バスケ) >>

すげぇ、バックブロード(女子バレー)

2004-08-24 Tue[コラム/雑記]

アテネオリンピックで終日寝不足のみなさまこんばんは。
ここまで来てまともに見た競技といったら、…数えようにもテレビの前にいる記憶がない非国民のサルサである。野球もマラソンも柔道もクレー射撃も見てないし。しかし今日、たまたま夜メシのときにテレビを付けたらやっていたのが女子バレーの日本×中国戦だった。

中国か。負け負けだろうな。そうは思いつつ、やっているとやっぱり見ちゃうんだなこれが。だってめぐたんが出ているんですもの。ってんで、2セット目の途中から最後まで見る羽目に。同時に放映していたNHKとフジをザッピングして、「ほぅ、民放はうまいことコマーシャル入れるもんだな〜」なんて感心していたり。

日本の攻撃。
後ろにいた大友が放った強烈なバックアタックが、中国側のコートに突き刺さる。
その瞬間、

「出たぁ〜バックブロード!実戦で使われるのは世界初ー!!」
(ほんとかよ

ば、バックブロード?!
速すぎてわからんかった。ライブじゃリプレイもままならなかったから。後衛のブロード(移動)攻撃だからバックブロードか。バイオハザードでもハックドラッグでもないんだな。…なんでも、大友選手はこのバックブロード、練習はしていたが試合で使ったのは初めてだという。

99%の努力と、1%のひらめき。
実際は考えるより先に身体が反応したんだろう。


それにしても、中国は上手かった。
ブロード攻撃って、普通ブロックを振り切るためのものでしょ。それが中国相手だと、普通にブロックが付いてしまう。まさに赤子を手をひねる状態。いい試合はしていたけどね。

年がばれるかもしれないけど、中国といって思い出すのは「郎平」という選手。まだ小さかったからどのように強かったかは思い出せないけど、点を取られるたびに「ちくしょう、郎平のやろ〜」と息巻いていた覚えがある。その郎平を産んだバレー王国の中国。共産国と言うこともあって、軍隊みたいな練習なのかなあ。ま、その引き替えにあの強さがあるわけだけど。

結局はストレートで負けてしまった日本。スポーツの世界は結果を残してナンボなので、いい内容だったというのはあまり意味がないのかもしれない。が、3セット目の吉原は本当に素晴らしく、雄々しく、力強かった。えびぞりセッターの竹下も冴えていた。
いつかまた、「東洋の魔女」と呼ばれんことを願って。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 日記書きさんに100の質問(61)〜(80) | main | 本物のバスケはリアルだ(女子バスケ) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

kiving | 2004-08-26 04:07 AM
私もその試合みてましたよ。
ちゃんと見るのは久しぶり。
もしかしたら逆転もあり?って感じの白熱したゲームで
面白かったですね。栗原もgood。


アナタを追いかけてJUGEMに来ました。よろしく、、、怖っ。
salsa | 2004-08-26 10:46 PM
ああ、ストーカー参上、、、怖っ。
(冗談っすから
スポーツ観戦もいいものですね。
kivingさん今後ともひとつよろしゅうに。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む