「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< JUGEMから移行しました | main | トカイノメジロ >>

ブログを書きながら聴く音楽

2004-09-19 Sun[音楽]

ネットしながら、何か音楽聴いてますか?
好きなアーティストのCD?MP3?
それとも好きなパーソナリティのラジオ?
もしくはテレビ。

自分はFM埼玉派なので聞きながら…と行きたいんですが、私の住みかはとにかく電波という電波の状態が悪い。ラジオは半分以上が雑音、携帯のアンテナも立たなくなるし、1日1回のセンター問い合わせは欠かせません。しょうがないのでYMOやUnderworld、BonniePinkなど思考に支障のない程度の音楽を流しとくのであります。カラオケで歌うような音楽もいいですが、むしろそっちのけで熱唱してしまい身が入りません。これを本末転倒といいます。

ということで最近のムーブメントはこれ。

やんこまりたいやんこまりたい(スネークマン・ショー)

やんこまりたいです。YANKOMARITAIです。
かんたまがきゆいのです。
か(連呼すんな)

スネークマン・ショー、知ってる方いるかなあ。
伊武雅刀、小林克也、桑原茂一らの織りなすブラックなラジオドラマ、高校時代このアングラな感じにハマったものでした。このアルバムはディスク1が音楽、ディスク2がドラマという構成になっています。おすすめはディスク1の「コールド・ソング(クラウス・ノミ)」、そしてディスク2の「警察だ」ですね。その「警察だ」をちょうど今聞きながらこれ書いてるわけですが。

伊武雅刀は最高です。久しぶりだねヤマトの諸君。
ジェットストリィィィム。


JUGEMから移行2日目です。
このブログは、sb(sb開発研究所)というブログツールで構築したものです。いろいろ苦労した点や移行についてのさまざまなTIPS、JUGEMとの相違点を追って書いていきますので、興味のある方は読んでくださいね。

ネタが溜まって脳内引き出しから溢れそうだ。
そいではまた。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< JUGEMから移行しました | main | トカイノメジロ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

びりっち | 2004-09-19 09:29 PM
特に、これって音楽はないなぁ。
その時好きな曲を流すか、流さないか。
媒体はCDかMP3。
普通のコメントで、恐縮です。
salsa | 2004-09-19 10:07 PM
ええ、やんこまりたいとか連呼しといて普通のコメント、放置プレイが非常に嬉しいです。

最近ハマってるバンプは流さないので?(笑)
| 2004-09-19 10:49 PM
先日は,お世話になりました。
ご挨拶が遅くなってしまいました…すみません。

ちなみに,伊武雅刀いいですよね。
個人的には「子供達を責めないで」とか。
彼だからこそ,の一曲かと。
普通のコメントしか出来なくて,申し訳ありません。
びりっち | 2004-09-19 11:28 PM
や、バンプは昔っからハマってるのでごんす。
(何語やねん

>岬さん
何気に岬さんのブログを読んだら
行きつけのお店のレシートが。Σ(´д`ノ)ノ

世界は狭いもんだと感じましたは。
| 2004-09-20 12:59 AM
>salsaさん
ご紹介頂きありがとうございました。
大阪へ行った甲斐がありました。

>びりっちさん
はじめまして。仰る通りですね,
すごい偶然もあったものです。世界…!

それにしても,
びりっちさんの行きつけとは知らず,
ワタクシ一見の分際にも関らず,
シャワーまで使用してしまいました。
どうか許してください。
salsa | 2004-09-20 01:04 AM
びりっち氏も岬さんもコメントどうも〜。

>岬さん
>普通のコメントしか出来なくて
いや、だからね。えーとね。
ああ、いじって。いじってぇぇぇ。
こちらこそいろいろお世話になる予感です。

>やっぱりえせ関西人
コメントなし。
量産型サラリーマン | 2004-09-20 01:14 AM
昔、有線に入っていた頃はじめて聞きました。
う○こ食べるとか、かなりアブナイ笑いが面白かったー。サキサカさんとモモナイさんとか。

ネットしてるときはMP3聞きながらです。ミスチルとかね。バンプも聞きますよ。
ふるふる | 2004-09-20 01:23 AM
やんこまりたい。
個人的には、今のところ「金太の大冒険」に匹敵しています。いや、まだ聴いていませんが。
ぜひ聴きたいですねえ。やんこまりたい。
雅刀の美声にはしびれますね。私は、子供たちがきらいです!!
びりっち | 2004-09-20 08:52 AM
MP3は、PCにある曲全部Winampにぶっこんでランダム演奏ですねー。
バンプ、アジカン、ACIDMANの新鋭から
イエモン、WANDS、ミッシェルなど色々。

>さるさん
>コメントなし。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

>岬さん
シャワー使ったんすかっ!わし、まだ使ったことないのにっ!!!(´・ω・`)
や、別に家が近いから使う必要もないんだけど。。。

>ふるふるさん
「金太の大冒険」ってなつかしー。
学生時代に研究室で何故か流れまくってました。

・・・コメント欄が掲示板化してるな。
salsa | 2004-09-20 02:55 PM
サラリーマンさんもふるふるさんもありがとうございます。変なのも来てるようですが。
ミスチルも聴きますよー、今はちょうど垂れ流しの「HERO」が。

そしてふるふるさん、えらく反応されていて嬉しい。ですが「やんこまりたい」は曲ではないです。ま、スネークマンショーですから。好みはすっごく分かれるでしょうね・・・なんだろ、エロくてブラックというのか。

「金太」はOL時代にカラオケで大合唱しました。

コメント欄が掲示板化?
まだまだです。岬さんのブログをご覧なさい。1054コメンツまではいけるはずです。(あれはエキサイトブログだけどな)
ふるふる | 2004-09-20 10:36 PM
ちょっと連呼してみちゃいました。
これは曲ではないのですか?
「子どもたちを責めないで」をはじめて聴いたとき、「これは曲じゃねえ!」とつっこんだのですが、あんな感じなのでしょうか。
「金太マスカットナイフで切る♪」!怖いですね。
なぜか子どものころから、理由は知らねど実兄に「キンタ」と呼ばれており、他人事とは思えません。

びりっちさん、はじめまして。
よく聴かれていたバージョンは、つボイノリオのバージョンですか?HIMEがカバーしたほうですか?
自分はHIMEのしか聴いたことがないのです。
(掲示板化に拍車をかけてみました。失敬しました。)
びりっち | 2004-09-20 11:36 PM
#さるさん
>まだまだです。岬さんのブログをご覧なさい。
>1054コメンツまではいけるはずです。
あれも掲示板とは言えんような・・・

#ふるふるさん
よく聴いてたのはHIMEバージョンでした。

というか、こんな話題でコメントが伸びるとは・・・
コメントって、ブログ書く人によって・・・
あ、いや、何でも。
salsa | 2004-09-21 12:04 AM
> ふるふる様
はい、曲ではありません。ショートストーリーというか…スネークマンショー独特のラジオ寸劇です。つか、かなりくだらないです。訳分からないかもしれません。うははは。

キンタの大冒険は確か放送禁止歌曲なんですよね。当たり前か。
このページなんか、参考になるかと。

1999.11.24|テレビ・ラジオで絶対聞けない!|“放送禁止”名曲集
link (kodansha.cplaza.ne.jp)
(デジタル特捜隊)
ツボイノリオさんやなぎら健壱さんのコメンツも有り。

> 変なの
書く人っつか話題、なんですかねえ。
てかなんでキンタの話になるんだか。…

ではブログツールの限界にチャレンジしますか。
題して「ブログツールsbはいくつコメントを付けられるか」!

(嘘です)
ふるふる | 2004-09-21 12:47 AM
salsaさん、びりっちさん。
すみませんすみません。最初に金太の話題をふったのは自分です(平伏)
salsaさん、おかげさまでつボイノリオオリジナルバージョンが聴けました。ありがとうございます。
いやすばらしゅうございました。
お万の方も衝撃が走りました。刺激が強すぎてとてもフルコーラスを聴きとおす自信がありませぬ。
salsa | 2004-09-21 12:51 AM
コメント通知設定してあるんで、即レスですいません。けしてがっついてるわけではないんです。

ツボイ様の音源があったんですか。それはもう感涙でございましょう。ぜひふるふる様もこちらの世界へ。
ふるふる | 2004-09-21 01:18 AM
おぉ、salsaさんの呼び声が聞こえます。
そちらの水はきっと甘いんでしょうねぇ。
ふらふら〜。
いってしまいそうです。きゃ。
salsa | 2004-09-21 01:36 AM
そうよ、ほら。いらっしゃい。
ほらほら…
まずはスネークマンショーの「急いで口で吸え」あたりから。w
ふるふる | 2004-09-21 01:51 AM
ああん逆らえないですぅ。
突然すぎますぅ。
いやんまだ心の準備が〜。

(こちらのノリにつきあってくださってありがとうございます。←コメツキバッタのようにぺこぺこ平身低頭。)
salsa | 2004-09-21 01:32 PM
ふふっ。可愛い。
さあ、こっちへ。

(うむ、私も乗りすぎたようだ。決してこのような趣味はないことを誓います。板汚してごめん管理人様、ってオイラだね( ̄▽ ̄ノ)ノ
psychedelicious | 2004-09-25 12:18 AM
お初に書き込みいたします。ふるふるさんとこからフラフラと寄って来ました。
この位置だとお二人が楽しんでらっしゃるところに横レスですが(笑)

「キンタの大冒険」をはじめて聞いたときに、一緒に「お万の方(おまんのかた)」という曲を聞きました。
旅をするお万さんの歌で、途中で「小鹿にさわったり」「小枝にひっかかったり」する歌だったと思います。

放送禁止になるまでの期間がキンタよか早かったそうな。
salsa | 2004-09-25 12:24 AM
あっ、サイケさんですね。
お名前は存じております。
ふーさんは放置でも大丈夫かと思われますので気にしないでくださいね。

お万の方、実は知らなかったんですけど今上のURLをたどって聴いてみたんです。
(2ページ目の「そこでこのサイトでは彼らの幻の名曲をご紹介することにした。」のあたりから)

しばらく超爆笑。
いやー、笑いってすばらしいですね。
psychedelicious | 2004-09-25 12:44 AM
お、ご存知でしたか。恐縮であります。

聞けるんですねー曲。懐かしい(笑)
一部分しか聞けないのが非常に残念ですが。

いやーほんと笑いってすばらしいですわぃ。
salsa | 2004-09-25 01:33 PM
いえいえ。
今後ともどーぞよしなに。
最近は流行ってますねー、いろんな歌が。
そう、いろんな歌が。ラヴィ!!
また遊ばせて頂きますのでよろしくお願いします。
びりっち | 2004-09-26 10:47 PM
だんだんお話が変な方向に行きましたねっ♪
そういえば、たまにここで曲聴いてたりしますわ。
link (sound.jp)

いっぱいあるけど、オススメはこれかな?
link (sound.jp)
link (sound.jp)
salsa | 2004-09-26 11:50 PM
あ、なんかはってくれてる〜♪
ところが今はノートなので、後できこっと。
びりの紹介だから、さぞや衝撃的なものに違いない・・・。
salsa | 2004-09-27 12:42 AM
♪あにき、あにき、あにきと私
♪あにき、あにき、あにきと私

リフレイン…爆笑。
HAS | 2004-12-09 12:15 AM
はじめまして。私も長いことスネークマンショー追っかけてます。
それで遊びに来ちゃいました。
好きなネタはやはり「これなんですか?」です。
今後ともよろしくお願いします。
salsa | 2004-12-09 01:10 AM
HASさん、初めまして。
今遊びに行ってきたんですが、「これなんですか?レコード屋編」ウケました、かなり(笑)
ブログサブタイトルの「スネークマンショーとYMOしか視野にないブログ」にも激しくウケです、オイラのツボにはまりました。最近はスネークマンショー知らない方も多くてですね、そんな中でHASさんのような方が来ていただけるのは嬉しいです。今後ともよろしゅう。

ちなみに私が一番好きなの…どれだろう。
愛のホテルもいいし、バンドのやつ…たぶん「STOP THE NEW-WAVE」もいいし、うーん、絞りきれません。イブさん好きです。デスラー総統の声とかも入ってきますよね(笑)

ああ、長くなりそうなのでこれにて。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ソルファ | すべての答えはここにある! | 2004-10-19 07:38 PM
ソルファってどういう意味?アジカンの新アルバム聴きましたー。シングル曲もいっぱい入ってるし、その他の曲も悪くないし、BGMとして聴くにはいいCDだと思いますよ。CCCDじゃない(と思う)から、レンタル派にも安心。この前買ったバンプの「ユグドラシル」と並んで、ネットのお供になりそうな感じでござる。
これなんですか?レコード屋編 | OMIYAGE | 2004-12-09 12:16 AM
桑原茂一氏が渋谷陽一のサウンドストリートに出たことがありました。 この番組では「これなんですか?レコード屋編」「愛のレポーター咲坂・病院編」 「クイズ&クイズ」などファンにはヨダレもののギャグが放送されています。 当時はおそらくレア音源だったYMOの写楽祭での...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む