「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 木綿豆腐入り中華風おじや | main | 思わず29ドル出したくなったネットラジオアプリケーション、Snowtape >>

iPhone3GSを車で使う、FMトランスミッターの巻なのらー

2009-11-21 Sat[デジモノ]

私はクルマを運転するサル。ちょっとしたお出かけに、iPodやiPhoneに入れてあるイカしたミュージックを聴きたいのです。前にiPod用のは持っていたんですけど、無くしちゃいまして。

いろいろあったなか、金額とも折り合いを付けつつ決めたのは以下の商品。iPhone3GSでも動いたという動作報告の意味でご紹介するので、もっとかっちょよかったり多機能だったりするものはあるんですけどね。まあ参考までに。

サンワサプライ FMステレオトランスミッター 400-FMT002W(iPod・iPhone 3GS・iPhone 3G対応)
箱にはiPhoneとは書いていませんが、付属のアダプタでつなげられます。
サンワサプライ FMトランスミッター 400-FMT002W(クリックで拡大します)

サンワサプライ 400-FMT002W

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

丸型のドリンクホルダーにはまるiPhone用ホルダーというのもありましたが、この車ドリンクホルダーつぶしてまして…

置き場所はともかく、まあつなげてみようと。で、せっかく写真撮るなら雑巾とかどうなのと。微妙に汚いし。もうちょっと気を遣えよと。

サンワダイレクトのページにも解説がありますが、エンジンのオンオフに対応してiPod・iPhoneが電源オンオフ・そして自動再生と停止をします。充電も可能。前述の通り、3GSの場合は付属のコネクタをはめてから接続。「このアクセサリはiPhoneで動作しません」とかいう脅しには毅然と「いいえ」を選択して男らしいところを見せましょう。再生にも通話にもなんら問題ないです。

サンワサプライ FMトランスミッター 400-FMT002W(クリックで拡大します)

サンワサプライ 400-FMT002W

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

チューニングする部分のが写っていなかったのでもう一枚。デフォルトが90.0で設定されているので、とりあえずカーステレオのFMを90.0に合わせます。

ああ、すでに音楽が流れてきてました(エンジンかけていたから)。本当に設定いらずだなあ。つなげただけ。

音量はカーステレオのほうで設定。通常より少し大きめにつまみを回さないと小さかったかなあ。あと、再生・充電中はコネクタ部分が少し熱くなりますね。

えーと。他には何も書くことがない(笑)
だって本当に何も問題がなかったんだもの。FM飛ばし、メーカーによって音質がいい悪いあるというのを聴きますけど、うちの車はうるさいのでそこまで高音質でなくても十分…ふふふ…

ハバナイスミュージックライフ!
サルでした。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 木綿豆腐入り中華風おじや | main | 思わず29ドル出したくなったネットラジオアプリケーション、Snowtape >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

おお〜 | 2009-12-11 12:04 AM
昭和の車にデフィのメーター。
そして助手席に転がっているF-CON。

何とも良い雰囲気を醸し出してますね。
salsa | 2009-12-11 02:32 AM
あ、さすが。わかる御方。(笑)
惜しむらくは、非常にこの、きちゃない感じなことですね…掃除します…
東海 | 2010-02-14 09:23 PM
そりゃーもう車の中でも家の中でもコモエスタ赤坂ですな。

link (omouni.com)
salsa | 2010-02-19 10:14 PM
東海さん、なんかすごいことしてるw
さすがセニョリータですな!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む