「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ブログツールsb移行奮闘記/1日目 | main | ブログツールsb移行奮闘記/2日目 >>

疑心暗鬼

2004-09-23 Thu[暮らし]

こににちわ。
最近、近所運の良くないサルサです。
隣のアパートのとある世帯はちょうど、私のパソコン部屋から見下ろせる位置にあるんですね。そこの子供がもぉ、すごいんです。数分ごとに「きぁぁぁぁぁ!」「きぁぁぁぁぁあああああ!」と恐竜のような超音波を出しやがる。ここ数ヶ月はずっとそんな感じ。

それは虐待でも受けてるんじゃないかというくらい。部屋がこちら向きという砲弾効果も手伝い、私の脳天を直接突き刺すかのような高音域の叫び声で、今日はもうそれが4時間ほど続いています。いったい何をされてたらあんな声が出ちゃうのかしら。普通の泣き声なら、いくら小さい子が苦手な私でもしょうがないなと思えるんですけどね、ガキは泣くのが仕事だから。普通はこんなもんなんでしょうか。新聞ネタにならないことを祈るばかりです。

頼むから、窓だけでも閉めてくれ。

本題。


一人暮らししていると、なんでもないことがすっごく怖かったりしませんか。あたかも、いないはずの第三者の手によってされたような…。

昨日、寝ようと床についてしばらくした時のこと。
頭のすぐそばで「タカタカタカタカ」と畳を何かが歩くよな音!

「うわぁっ。何っ?!」

すぐ飛び起きすさって、電気を付ける。すわゴキブリかネズミか。しかし敵の姿は見えない。念のために台所に行って殺虫剤を手にし、おそーるおそる布団を、ちら。自分の立てた物音にも飛びすさるヘタレは私。

だってだって。嫌いなんだもの。寝てる間に顔とかまたがれたらどーしますか。起きたら鼻に乗ってて、見下ろされたらどーしますか。どー責任とってくれるんですか。「30も過ぎて顔をゴキブリにまたがれた女」という烙印を押されたまま生きていかなければならないのですか。助けてください。あたしを、助けてくださぁぁぁぁい。

結局ね、どこをどう見回してもいなかったんです。
でも冷静になって考えると、布団を敷くためによけた扇風機のコードの絡まりが、なんかの拍子でとけただけなのではないかと。そ、そうに決まってる。へへっ。驚かせやがるぜ。(←腰抜けたまま)


このように一人暮らしの疑心暗鬼というのはたいがい、自分が原因だったりします。例えば以前、起きたら消したはずの台所の電気が点灯、玄関の鍵が施錠されてなかったってことがありました。一瞬凍り付きましたよ、強盗だと。それからしばらくは帰宅時、ゴルフクラブを手にトイレや浴室や押入を一通り捜索しましたからね。

まあそれも今思えば、自分の不始末だろうと思うんです。もしかしたら違うかもしれないけど、被害がないということはそういうことなんです。用心に越したことはないけど。だからゴキブリが出ないように清潔にして台所の排水口はフタしておくし、寝る前には戸締まりや消灯の確認をする。疑心暗鬼の種は自ら取り除くのです。それと、気にしないことかな。

だから、まだ隣でガキが怪音波出してても、気にしない、気に…

イライライライライライライライラ........
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ブログツールsb移行奮闘記/1日目 | main | ブログツールsb移行奮闘記/2日目 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

量産型サラリーマン | 2004-09-23 07:24 PM
わかりますよ。俺も筋金入りのヘタレなんで。
起きたらゴキが顔に乗っていたら…と考え始めると、夜も眠れません。
とにかくゴキは怖くて、図鑑に載っている写真も触れないし、殺虫剤に描かれているイラストも触れません。

将来、妻や子どもに軽蔑されること請け合いです。
salsa | 2004-09-23 11:21 PM
そういっていただけて。心強い限りです。
同様のものに「蚊」がいます。
字を見るのすらいやです。

なぜあのようなものが地球上に存在するのでしょうか。氷河期でくたばってしまえばよかったのに。ノアも箱船に乗せるなっつーの。ちくしょう。
windy | 2004-09-24 01:09 AM
δ▼o・ェ・o▼ ダブルパンチのトラウマがあります。
トラウマの原因は結婚前、お風呂に入っているとバンバンという音とともに窓ガラスに手形。
恐怖に駆られ逃げ出すと同時にガシャンという音。
風呂場には窓ガラスの破片と石ころ。当然110番。(犯人わからず)
次の朝出勤前にあった相方に話すと気分転換にって夕食に誘ってもらった。
で、そのレストランで食事中テーブルクロスの下から現れたゴキさんが手の上を這うという事態に見舞われ、恐怖心倍増、トラウマ決定となったわけです。

疑心暗鬼じゃなく決定打です。(長文すまんm(__)m)
salsa | 2004-09-24 01:44 AM
いえ、長文上等です。

すごく大変でコワイ思いをされたと思います。私だったら間違いなくチビります。でもwindyさんの文章を見て、心に残っているのはここです。

「気分転換にって夕食に誘ってもらった」
気分転換にって夕食に誘ってもらった
気分転換にって夕食に誘ってもらった
気分転換にって…

い、いいなぁ…(´Д`;)
windy | 2004-09-24 10:10 AM
そこかよっ!\(- -;)オイ
salsa | 2004-09-24 02:29 PM
そこだよっ。
だってだって…(;´д⊂)
みいのら | 2004-09-24 08:40 PM
うちは嫌いなゲテがそれぞれ違うので便利ですよ。
salsa | 2004-09-25 12:16 AM
一緒に住んでる人がいるといろいろ安心ですよねえ…。
しかしオイラのツレはオイラ以上にゴキ苦手です。このやろう。だめじゃん。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む