「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 閲覧者向けJUGEMから移行のご説明 | main | 疑心暗鬼 >>

ブログツールsb移行奮闘記/1日目

2004-09-22 Wed[ブログ > sb]

さて、今度は作成する側の立場でブログツールsbに移行した際の備忘録をしたたたたた、したためておこうと思う。同じようにJUGEMさんからsbに移ろうとしている方、もしくは移行を考えている方がいらっしゃったら、なにがしかの参考にしていただければ幸いである。数回に分けて更新するので、「ブログ」カテゴリのところをチェックしていただけると嬉しいわ。

♪JUGEMがとっても重いから〜


私がさんざ愚痴ってきたように、とにかくJUGEMは重かった。それでも使い勝手などJUGEMの雰囲気も好きだったから耐えて耐えていたわけ。ドメスティック・バイオレンス。

実は途中、ブログツールとしては有名なMovableTypeも試してみたりしたのだ。けどなーんかとっつきにくいんだよなー。ページの再構築(JUGEMを使っていると特に意識しないけど、テンプレートをいじったりしたときに全ページに反映させるためにこれをしないといけない)にえらく時間がかかるし、テンプレートのいじり方もちょっとめんどくさい。こうなるともうだめ。ほっぽり出しましたね。愛用者の方、ごめんなさい。

あ。
唐突ですが今「S」キーが外れました。歯の詰め物が取れたときのように指に嫌な感じで絡まりました。そろそろこの特売キーボード(※)、だめかもしれない。
失礼しました。話を戻します。

で、しばらくJUGEMで様子を見ていたんですが、そのうちsbという、JUGEMのテンプレートとスタイルシートをそのまま使えるブログツールがあることを知りました。設置も簡単とのことで、これは試す価値があるんじゃないかと思い、裏でしこしこと作成することにしたんです。まあ、Web制作人たるもの、レンタルに甘んじているわけには行かないわ。設置くらいちょちょいのちょいだ。はっはっは。

1日目


上記のsb開発研究所から、最新のベータ版をダウンロード。正式版とベータ版とがあったが、オンラインソフトなどは必ずベータ版を使うことにしているので迷わず1.03Dというバージョンをダウンロード。ベータ版というのは、いわば開発途上版とでも言うべきか。うかうかしていると数日でコンマ以下の数字がバージョンアップしていく。それはさておき。

READMEテキストにある必要最小限の箇所のみをローカルでいじる。

init.cgiを修正し、パーミッションを正しく設定した後、お手元のウェブブラウザを利用してadmin.cgiにアクセスしてください。
admin.cgi の最初のアクセスで sb は必要なファイルを自動的に生成します。
ファイル生成が無事行われると、管理ユーザー設定画面が表示されます。これでインストールは成功です。
(sbのヘルプテキストより引用)


よし、FTPでアップロード。さてどうだ。どう…

何回やっても白い画面(;´д⊂)どぼちて

管理者画面に失敗した場合は、

init.cgiの記述が間違っていたなどの理由でもう一度admin.cgiにアクセスする際にはデータディレクトリ内に自動生成されたファイルを一度すべて消去してください。
(sbのヘルプテキストより引用)


で、FTPで接続して自動生成ファイルを削除、アップロードし直し、アクセス、失敗、これを繰り返すこと数回。
CGIの扱いに不慣れなわけじゃなし、パーミッション設定自体は間違ってないはずだ。たぶん。それでもどっか間違えてるのだろうか。パーミッション設定がいささか厳密にできているというのが原因か?エラー表示が出ないので、通常のパーミッション設定は間違ってはいないのだと思う。もう一度、説明にあるパーミッションで厳密にやってみようか。

…(;´д⊂)だめなの

おかしい、まだ中身は必要最小限しかいじってないし。それともサル宙レンタルサーバのPerlのバージョンが古いと言うこともあるのだろうか。と思ってレンタルサーバの管理のほうに質問を出してみるが、問題はないとのこと。いや、そんなんじゃない。やっぱり自分に問題があるんだ。


てか、簡単だから3分で設置できると書いてあったんですがオイラは素人以下ですか。畜生イカですか。10本足ですか。何回やっても白い画面から次に進めません。泣きたくなってきた。ああもう、JUGEMのせいだ畜生(と責任転嫁)。

さてさて、オイラは無事sbをインストールできたのでしょうか。
まあ今こうして見られているんだからこうご期待。


あの、なんかすっごくトラブりそうな感じで心証悪いかもしれませんが、ほとんどの方はノートラブルでインストされてるみたいなのでご安心ください。

こちらの記事(03/07/30)の文末にある特売キーボードのこと。それでも1年は持ったのだ。

ブログツールsb移行奮闘記/2日目
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 閲覧者向けJUGEMから移行のご説明 | main | 疑心暗鬼 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる | 2004-09-23 01:59 AM
お気に入りのあけみちゃん(仮名)に会いたいがためにお店に通いつめるオヤジのごとき勢いでおじゃましているふるふるです。

JUGEMがとっても重いから〜♪
の元ネタは、NHKみんなのうたの
「ロバすねた」かと思いました。
荷物があんまり重いので〜ロバちょっとすねた♪
オヤあまり似てない。
出直してきます。しょぼん。すごすご。
ちなみにsong by アグネス・チャンでお送りしました。
salsa | 2004-09-23 01:19 PM
あけみです。もー、ふーさんたらーん。
やだーんちょっとそのグラス空けちゃってよ〜
えっ?ボトル入れてくれるの?
あけみうれし〜
じゃっ、フルーツあーんしてあげる、あーん…

ていうことでしょうか?

> JUGEMがとっても重いから〜♪
♪月がとっても青いから〜
ふるふる | 2004-09-23 08:21 PM
うーんあけみちゃんのフルーツはおいしいねえ。
口移しで食べさせてもらえると(以下自主規制)

ていうことです。
わるのりしてしまいました。こんなわたしを叱ってください。

実はわたし、人の鼻歌を解析して曲名を当てるのが得意なのでした。
ぴたりと言い当てるのでよくおどろかれまておりました。
それなのに。初黒星です。はずしました。今ゆっくりとリングに沈みました。立ち上がれません。
salsa | 2004-09-23 11:19 PM
ばかばかばかっ。
ふーさんのばかーん。

こんな感じでよろしゅうおすか。

> よくおどろかれまておりました
それはおどろかれまてられるでしょう。
「すごーい!ふるふるさん大当たりー!もー、おどろかれまっちゃったよー!!」

すいません。
ふるふる | 2004-09-23 11:30 PM
あまりの衝撃にろれつがまわらなくなってしまったのですわのよ。(←えせピノコ)

はい。書きこみボタンを押したあとに誤字にきづきました。
一回書きこんだらもう削除・修正できないのですよね?無念。がくり。再起不能。
salsa | 2004-09-23 11:57 PM
はい、修正は出来ませんぬ。
私の方でできるのも削除だけですが、ネタにしちゃったのでこのまんまで。

お、ふるふるさんが灰になった。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

MovableType、sb を設置。 | ゲームプログラマ ++; | 2004-10-06 02:39 AM
今日は起きたらまずこのサイトをチェックして、消えてなくてよかったとほっと胸を撫で下ろしたkyomiです。こんばんは。もうね。このままJUGEMにいたらいつホントに消えてしまうのかどきどきして仕方ないです。ってなわけで、さようならJUGEMプロジェクト2日目。今はJUGEMが激重だけど、どーせ今後他のとこも重くなるんで...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む