「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ブログツールsb移行奮闘記/4日目 | main | ブログツールsb移行奮闘記/5日目 >>

最近終わったドラマについて

2004-09-26 Sun[メディア]

今日はちょっとお腹がすぐれませんで。
「女一人 自分に粥を作る 切なさよ」

痛々しい空気を吹っ飛ばし、今日はだらだらと書き殴りますレッツゴー。

エースをねらえ!スペシャル


ドラマ本編も見てました。数日前に2時間スペシャルをやってましたね。しかしよく原作のあの長さを2時間で押し込められたものです。相変わらず強そうに見えない岡ひろみはしょうがないとして…いや、ラリーとかはいいんだけどサーブのフォームったら笑っちゃうほどお粗末です。それはともかく、藤堂さん(吉沢悠)と尾崎さん(石垣佑磨)の試合はなかなかに楽しめました。今のテニス事情知らないんですが、イマドキの高校生の男子ってあんなテニスするんですかねー。特に石垣くんのオーバーアクションテニスはとっても面白いです。しかしあのドラマに限って、なんで石垣くんはあんなにクサいんでしょうか。

今にもギャグやり出しそうな寺脇康文の桂コーチ役にも配役の妙を感じましたし、原作を知っていても楽しめる数少ない実写版ドラマでした。ツッコミも含めて。いろんな意味で。テニスをやってる母親も、そのテニス友達のみなさんも当時このドラマにハマってたとのことです。

ウォーターボーイズ2


結局、1回目と最終回しか見てないなあ。たまたまテレビ付けたらこれまた2時間スペシャルをやっていたんですが、映画もPart1も見てるのでだいたい筋はつかめたし楽しめました。それにしてもシンクロシーンは長かった。30分近くありましたね。でもやっぱり、映画が一番かな…。あと、スタッフロールが流れるまで女先生役が山口紗弥加と気付きませんでした。髪を切って、大人の女性になりましたねー。前は自分の中で仲間由紀恵とかぶっていたんですけど。

君が想い出になる前に


椎名桔平と観月ありさの、記憶喪失系ドラマ。ちょっと暗めなんで途中見ていなかったんですが、最終から3話くらいで復活しました。やっぱり椎名桔平、いいですねー。でも、最後くっつくのは倫理的にちょっと腑に落ちないところがあったかな。

逃亡者


ビデオを全話録画しようと意気込んでいたにもかかわらず、4話目くらいをすっとばしてドロップアウトしました。今日最終話の残り30分を見ましたが、あれで終わっちゃったの。へえ。という感じです。江口洋介氏、私個人的には「救命病棟24時」の進藤先生役が好きです。DVD持ってます。また復活してくれないかなあ。

南くんの恋人


ご存じ内田春菊さんの作品の実写版ですが、どうにも昔放映された武田真治と高橋由美子バージョンの印象が強くてですねー。あのときのちよみ役の高橋由美子はえろう可愛かったのを覚えてます。後にショムニでけったいな占いババァになっちゃってねぇ…といろいろな思いを巡らせつつ見続けましたが、少し前の日記で書いたとおり最終話だけ見損ねました。えぐえぐ。ま、友だちからはネタバレされちゃったんですけど、早く再放送してください。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ブログツールsb移行奮闘記/4日目 | main | ブログツールsb移行奮闘記/5日目 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる | 2004-09-27 01:59 AM
「エースを狙え!」は、少しだけ見たことがあります。
原作は読んだことがないのですが。
着流しが妙に浮いてる人とか、テニスコーチにはとても見えない人とか、試合中なのに台詞に緊迫感がない人とか、いんちきくさく真っ青な空とか、が記憶に新しいところで。
ではおだいじに。
「ほら、おかゆできたよ。食べさせてあげる♪あーんして♪」という言葉(だけ)を贈ります。
salsa | 2004-09-27 02:16 PM
ふーさん、どもです。
いやでもあの宗方コーチは笑っちゃうほど存在感あって良かったと思いますよ。内野聖陽、これからはキワモノにチャレンジです。がんばっていただきたい。

体調にお気遣い頂き、ありがとうございました。おかげさまで腹も絶不調です。今日も引き続き残りのかゆを喰いました。雨も寒いし…はぁ…。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む