「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ブログツールsb移行奮闘記/5日目 | main | ブログツールsb移行奮闘記/最終章 >>

心震えた一曲

2004-09-27 Mon[音楽]

テレビ付けたらHEY!HEY!HEY!のスペシャルやってました。私がテレビ付けると何かしらやってるんですね。それぞれ懐かしい曲でよかったんですけれども、失礼ですがELTの持田さんはどーしちゃったんですか。下手くそでびっくりしました。それと安室さん、「Can you」なんちゃらをtrfのサムさんの前で熱唱した心境はどーだったのか訊きたいものです。ポルノグラフィティ、「アポロ」一発で終わらなくて本当に良かったね。ケミストリーの堂珍さんはだいぶ汚れてきました。鶴見辰吾かと思いました。

それにしても生中継のせいか、コマーシャル少なかったですねー。「次にCM入ったらあれを台所に取りに行こう」の「あれ」をすっかり忘れてしまったくらい少なかったです。(30秒くらい考えた)

ところでね、今日の朝、高校で吹奏楽をやってる夢なんか見てしまいました。自分がやっているのではなくて、後輩の演奏会での舞台監督みたいな感じです。夢の最後に、誰かに「あのね、ハープは打楽器なんだよ」と教えてました。まったくもって意味がわからん。

ハープは弦楽器と思うのですが、それではピアノはどうなんでしょう。鍵盤楽器?弦楽器?それとも打楽器。どれも正解なような気がするのですが。


前置きが長かったですが、本題はここからです。
え、どーでもいいですかもう。そんなこと言わないで。

私が今まで心震えた一曲です。や、三曲ありますが。

マライア・キャリー「Emotion」
だってすごいでしょう。あの高音域、しかもビブラートかけられるなんて人間じゃありません。コウモリの仲間に違いありません。

宇多田ヒカル「Automatic」
ヒットチャートに上がる前から、こいつはすげぇと思っていました。R&Bが歌える日本人がやっと出たかと。

BonniePink「Heaven's Kitchen」
ただしこれ、ボニピンさんが歌ってたものと違います。もう10年くらい前、NHKのど自慢のチャンピオン大会で素人さんが歌っていたものです。いや、実にうまかったな。実家の台所で鳥肌が立ちました。あのときの人、どーしてるんだろう。もういいおばさんになってるはずです。(知らんて)


思ったとおり本題のほうが少なかったです。
なんかカラオケに行きたくなっちゃったな。
そぃではまた明日〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ブログツールsb移行奮闘記/5日目 | main | ブログツールsb移行奮闘記/最終章 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる | 2004-09-27 11:55 PM
自分も、ウタダの歌は「Automatic」がいちばん好きでござんす。
そのほかの歌も、すぐれているのだろうけれども、この曲をはじめて聴いたときのインパクトは絶大です。せつなさや胸打たれ度が大きくちがいますな。
salsa | 2004-09-28 12:11 AM
1個前の書き込みの私のハンドルがタイプミスで「slasa」となっているのは目の錯覚です。

Automatic、いいっすよね〜。
切なくて哀しくて。同感して頂き感謝です。
はちみつ | 2004-10-16 10:50 PM
名前があって〜、そこに愛があって〜♪
うろ覚え。
「Heaven's Kitchen」を素人さんが上手く歌うなんて感動ですね☆
岬さんちで、
SALCHU! ≒ ウィリー/フェイクファー
ってなってましたが、「ウィリー」は
サルサさんにぴったんこです☆
リズムに乗って、ガンガン進んでいく感じとかが(^_^)
salsa | 2004-10-16 11:21 PM
おお、記事を掘り起こしてコメントいただけたのですね、ありがとうございます832さま。
本当にこうソウルフルでかっこよかったんですよー。

>ウィリー
ぴったんこ☆ですか(笑)
私はスピッツはあまり聴かないんですけど、機会があれば聴いてみますね。でもアタシだってときたまナーバスになっちゃうことだってあるのよ。だって女の子だもん♪

あでぃおす☆あみーご!
misa | 2004-10-17 03:19 PM
宇多田は〜やっぱり出てきた時衝撃的
だったすね^^
♪君とパラダイスにいるみたい〜♪の
パラダイス、の発音が耳に(論点違

マライア姐さんは最近どーも露出に
ばかり精を出しておられるようですが、
あの歌唱力は確かに震えますw
salsa | 2004-10-17 03:52 PM
misaさん、どうもっ。
♪君とばぅらぅだいす
もさることながら、私が注目していたのはむしろ
♪こんぴゅーらぁすぐりぃんのなかぁ〜
ですね(笑)

Emotionは音源持ってないんだよなあ。うん、欲しい。
misa | 2004-10-19 11:57 PM
salsaさん、スマソ…○|乙
うちのトラックバックの調子が
おかしくて、2件いっちまいました(;´Д`)
ゆ、許して〜杏仁豆腐(内輪ネタ)。
salsa | 2004-10-20 03:37 PM
トラバありがとうございましたん。
古いほうを削除しておきましたよ〜杏仁豆腐。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

心に残る曲。 | びりっちの日々 †日々是趣味也† | 2004-10-10 10:48 PM
トラックバック先:「心震えた一曲」 by 毎日考というわけで愛読先の毎日考さんにて、よく音楽の話が出て来るんですけども、ちょっと前に「心震えた一曲」という記事がありました。心震えた曲というのは何曲かあるんですけども、その中の一曲がこれ。風の坂道:小田和正たまたま何かの生放送で歌っている姿を見ましたが、...
心震えるsomething | 居酒屋セブン親分のウェブログ | 2004-10-19 11:55 PM
salsaさんところの「毎日考」は面白いので毎日覗くブログでごさいます^^んで、数ある記事の中でも気になったのが「心震えた一曲」。ふむ。私はどちらかというと何かのファンになるということが少ないタイプですが、そんな私でも確かに音楽や小説に感動して心震える瞬間というのはあったように思います。だいぶラインナ...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む