「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 徹夜明けにsbのバナーを作る | main | 「ブログランキングはアクセスに関係する?」実験経過(〜10/8) >>

あの小金沢くんが地震雲…

2004-10-08 Fri[コラム/雑記]

こんちはに。サルサです。
さあ本日も毎日考の合い言葉。
せーの、ポチっとな。

さて、人差し指の運動も終わったところで、yahooニュースにしっとりまったりと更新されていたこのニュース。

小金沢 衝撃の地震雲をパシャ!
デイリースポーツonline

みなさま目を通されていたでしょうか。

実はこれ、私も見ました。いい天気だなー、いい雲だなーと思って布団を干しながら空を見上げていたら、その中に一筋の雲。あら、ずいぶん大きい飛行機雲だわねなんて呑気に見てました。雲の方向は、南から東のほうへ伸びていたと記憶しております。回りにも雲があったのですが、その「飛行機雲らしきもの」に目が奪われていたためどんな形状だったかは覚えていません。

地震雲というのは、地震の前兆と考えられる、筋状もしくは放射状の雲のことです。
日本地震雲研究会のサイトでは、鍵真(がんじん)の法則として、

地震雲は、震源地直上で腕状の雲がかかり、放射状の雲が震源を指し、近くでは長時間滞空し、遠地では短い。波紋状の雲が同心円上に出て垂直方向が震源であることを示す


と定義しています。がんじんと言っても、よく教科書に出てくる盲目の名僧「鑑真」さんとは違いますのでお間違えなきよう。

また、地震雲を取り扱ったブログとして、風のまにまに号さんの地震雲という記事をご紹介しておきます。こちらは見事な写真付きで、わかりやすく解説されていますのでご参考までに。

まぁ地震雲というのが明確に定義され、科学的にも立証されているのならば、あれがそうだったんですねえ。はぁはぁ。私が見たのはちょうど、小金沢くんのいう「縦一直線になった」あたりです。確かにその夜には関東東部を中心とした大きめの地震がありましたよね。

しかし、地震雲を撮ったのがなぜ小金沢くんなの。なぜ。しばらくぶりにお名前を拝見しちゃったではありませんか。なにやらマニアックな匂いすらいたします。眼をつぶれば一眼レフを抱えた、少し濃いめの小金沢くんの姿があなたの脇に。あれ、ノドの調子が悪いようです。なにかスプレーしています。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 徹夜明けにsbのバナーを作る | main | 「ブログランキングはアクセスに関係する?」実験経過(〜10/8) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる | 2004-10-08 09:35 PM
小金沢君たら46歳だったんですね。
明治大正ならいざ知らず、平成の世に四十代で「くん」づけされる人はあまりいない気がしますが。
実家がたしか食べ物屋さんだったと思います。焼肉屋かな?ほんで料理が上手と。
雲は見てないなぁ。もとより、外の景色を眺めることがあまりない生活です。
注、ひきこもりではありません。
misa | 2004-10-08 11:15 PM
今日は有休取ってたんで、
ワイドショーで観て、ツボにガスッと
ハマってました、このニュース(笑)。

ワイドショーに電話出演していた
小金沢くんに、キャスターが
「お忙しいところ、どうもありがとう
ございました。」と言っていたのが
妙に引っかかったのは気のせいか…(ぇ
salsa | 2004-10-08 11:18 PM
>ふーさん
そうなんですよね。
何歳になってもくん付けで呼ばれるのは、小金沢くんと山口君と竹田君だけです。

>misaさん
おつですー。
それはもう、お忙しくないんだろーなー。あいや、メディアに出ないだけで地方営業とか忙しいのかな。ギャラ低いんだろうな。しくしくしく。
kiving | 2004-10-10 11:46 AM
愛すべき歌手の小金沢くん。
本業の彼の歌、1曲も知らないのに、、、

記事中で「小金沢」呼ばわりされてると
「ちゃんと『くん』付けな。失礼な!」と
思ってしまいますよね。
salsa | 2004-10-10 11:08 PM
そうなんです。
だってだって小金沢くんは永遠のアイドルなんだもの。
(そうなの?
だからトシちゃんだってちゃん付けよ。
マッチなんてマッチよ。火が飛ぶわよ。

(すいません今日はほとんど寝てなくて頭が…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む