「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 教習所の思い出 | main | 都道府県別アクセス解析そして新潟 >>

その時、新潟は

2004-10-25 Mon[暮らし]

今日にして「新潟県中越地震」と命名された23日から25日にかけての本震と余震。すでに相当数の方がその件について書いておられるので今さらとも思ったのだが、昨日ふらふらとブログをさまよっていたとき、まさにその渦中にいて地震を経験されていた方のブログを見つけたので、こちらに紹介させていただくことにする。

まるちblog|新潟県中越地震2004年10月23日土曜日午後5時56分

筆者のまるちさんは長岡市に在住されているMacユーザである。地震の被害に遭いながらもMacを気遣う様子が生々しく書かれている。もう、読むだけで圧巻。よくぞご無事で。


このブログを読みながら私も部屋の中を見まわしてみた。

…うーん、確かにMacが危ない。この机の高さから落ちたら、外側の筐体がパリンと割れて、美しいMacが無残なことに。それはいやぁ〜。しょうがない、これは今日中にもう少し安全な場所に置くことにしよう。

ワイヤーシェルフの本棚。省スペース型で奥行きがなく天井に突っ張ってもいないので、まっさきに前へ倒れこむだろう。危ないものはないけれど、上のほうに陳列してあるCD類は整理して押入れの中に入れよう。

居間兼寝室の和室は高い調度類はないが、テレビが横に飛んできたらどうしよう。こればかりはなんともしようがない。んなこといったら、押入れの中からいっせいに服やらフトンやら家電の空き箱やらが襲ってきたら一たまりも無い。

怖いのはやはり台所。独立したスペースだから寝ているところへ包丁が飛んでくることはないが、冷蔵庫から電子レンジやトースターの積んであるシェルフから、食器棚がわりのシェルフから、はたまた天袋のコップ類から、折り重なって倒れるさまが目に浮かぶようである。ていうか汚い。すいません、片付けます。地震対策は整理整頓から。

最後に、昭和39年に起こった前回の新潟地震の模様も。
新潟地震…そのときウェザーサービス
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 教習所の思い出 | main | 都道府県別アクセス解析そして新潟 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2004-10-25 09:38 PM
まるちさんブログ、拝見しました^^
ううーむ…私の友人も長岡なんですけど、確かに家の中がメチャクチャになったって言ってましたね〜。壮絶だ。
そしてsalsaさんのこの文章を読んで…テレビが自分の頭に直撃する図を想像しました(汗)。でも他に置くところないんだよなぁ〜_| ̄|〇
salsa | 2004-10-25 11:21 PM
そうなのよこわいのよ。
でも誰に聞いてもテレビが横に飛ぶっていうんだもの。こあいよこあいよ。
まるち | 2004-10-26 01:14 PM
こんにちわ。まるちと申します。
グログをご紹介していただきまして誠にありがとうございました。

私の愛機PowerBookG4の他に、PowerMac G4グラファイト2台と
モニタを机の上に置いておりましたが、それらは机から落ちることも
倒れることもなく無事でした。
また、Macを置いている机より高いところに物を置かないようして
いたことも幸いしたようです。
机がしっかりしていて周りからモノが落ちてこなければ、Mac本体の
重さで、それなりに耐えてくれるみたいです。
むしろCDのように軽いものがばらばらと落ちてきました。
高さのある家具や、高いところに物を置くのは危険と今回の地震で
実感しております。

皆さんも地震や他の自然災害には、お気をつけください。
salsa | 2004-10-26 04:19 PM
まるち様ご到着〜
わざわざ新潟からお越しいただいて、ありがとうございます。グログはエログとかアダログとかのカテゴリの一種ではなくて、ブログの間違いだということは了解しております。(すんません

置き場所とか具合にもよるけれど、「Macは大地震に耐えうる」と。メモメモ。しかしうちはMacの両隣になにも障害物がなくただどでーんと机の端に置いてあるだけなので、やばいかも。まるちさんのところにもグラファイトがあるんですか〜。かっこいいですよねぇ。えへへぇ。(しばし見とれ中)

なんにせよ、気を付けねば。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む