「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 地震雲? | main | 教習所の思い出(後編) >>

栄養失調はコワイ。

2004-11-04 Thu[暮らし]

気が付けば世間は11月で、私はもう10日くらい更新してなかったんですか…。以前のペースには及ばないと思いますが、再開のご報告をさせていただきたくペンを取りました。ん、正しくはマシンの電源を入れました。行進が止まっていたあいだコメントをくださった方、1日1回はアクセスしていただいた方、本当にありがとうございました。

♪マーチったらちったかたー、「更新」だ。


…さて、今回私がどういう事態だったかをご説明いたします。

事の起こりは生理前。
腰の痛みもさることながら、全身がえらくだるくて寒気がするのです。熱があったわけではないんですが、やはりいきなり寒くなったこともあって軽く風邪気味、体が弱っていたのかもしれません。そんな感じで食事もままならず、おそらく1日の基礎代謝の半分も摂取していなかったんです。ただ、梅干しやショウガやビタミンなどの体に良さそうなものは口に入れていましたが。

そして生理期突入。
2日目だったかな、起きたら全身が痛いんです。
変な寝方をしたせいかなとも思いましたが、それにしては変。指の関節から手首足首から、首から肩から足のつま先にいたるまで、とにかく痛いのです。ひねって開ける瓶の蓋が開かなかったほどです。あと、手がぱんぱんにむくみ、足が異常に痒い。こんな症状は初めてだったので全くわけがわかりません。必要最低限以外はソファに伏せっておりました。

タバコはしょうがないので切れたら買いに行くんですが、その往復5分がとにかく疲れる。歩くと足の裏に体重がミシっとかかるのがまた痛い。部屋に帰ってくると息も絶え絶え。そうなると悪循環で、食べるものの支度をするのがおっくうになる。家の中はアレ放題。いや荒れ放題。

そんな感じでいたところに母からの電話。
母「元気ー」
サ「元気、じゃねぇ…」

尋常でない事態を察知した母。
「アンタ、それは栄養不足よ」と一言。

母「とにかく明日食べにいらっしゃいっ。辛いんだったら迎えに行ったげよーかっ?」
サ「い、いや病人てわけじゃないので…」

辛いときこそ食べるように心がけていたのですが、さしもの私も今回ばかりは堪えました。でもその日は痛む体をおして雑煮を作って食べ、次の日に実家に帰って栄養補給。そして野菜や果物や総菜をどっさりともらって帰り、いろんな食材を食べるように心がけた結果、なんとか復調にこぎつけたというわけです。

ひとり暮らしをして1年半ですが、栄養不足が気力と体力をうばい変調をきたすという因果応報を、身をもって知ることとなりました…が、大人としてひっじょーに情けなかった。そして、「今ここで倒れても誰が見に来てくれるんだろう」とか「朝、元気に目覚めるんだろうか。まさかこのまま…」という恐怖を嫌と言うほど味わいました。

病は気からといいますが、健康は食生活から。
これを読んでいる皆さま、まさか私のようなことにはならないと思いますが、重々お気を付けください。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 地震雲? | main | 教習所の思い出(後編) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2004-11-04 06:26 PM
復帰おめです〜。
私は…その後風邪→気管支炎という経過を
辿り、未だゴホゴホから抜けてません。

いやはや、マジで一人暮らしの体調管理は重要ですな…。

salsaさん、今度杏仁豆腐持って押しかけますわ(まだそのネタかよ
ふるふる。 | 2004-11-04 10:39 PM
ひえええ。たいへんでしたね。
ちゃんとめし食ってください。
もうあなたひとりの体じゃないのよ!(←?)
いずれにしても、復活おめで父さん。
またいろいろ語り合いまひょ。
びりっち | 2004-11-04 11:10 PM
栄養不足のときはチョコレートが一番ですよっ。
遭難してもチョコレートがあれば・・・

と冗談はさておき、お気をつけあれ。
一人だと寝込んでも、飯は自分で調達せにゃならんし大変だもんねぇ。。。
salsa | 2004-11-04 11:56 PM
>misaさん
ありがつ〜
で、ずっと待ってるんだけどmisaさんまだ来ないんでしよ。遅いなあ〜

>ふるふるさん
そうなんでちゅ。大変だったんでちゅ。
今後は気をつけますわ。おほほほほ。

>びりっち
そうか…チョコは考えになかった。
今日冷蔵庫を覗いたら、いつ誰にもらったか覚えてないゴディバ様の小さいチョコがひっそりと。もちろん冷蔵庫の空気をたっぷり吸っておりましたわ。
量産型サラリーマン | 2004-11-05 12:17 AM
お。女王復活ですね。まだ本調子とは言えないようですが。
1人暮らしで寝込むと、えらく不安ですよね。まあアレですよ。身体が資本っていうか、命あってのモノダネっていうか。
お大事になさいませー。かしこ。
えこやん | 2004-11-05 02:08 AM
体中が痛いとは、熱もあったのでは?
とにかく食べるということは大事ですね。
私は風邪をひいた時などチゲ鍋で治します。できることなら、私の黄色くてプヨプヨしたこの栄養をあなたにも、分けて、あげたーい。
salsa | 2004-11-05 02:24 PM
>サラリーマンさん
女王だなんて。おほほほほ。
(褒められているとは限らない)
お見舞いの言葉、痛み入ります。ありがとうございます。いやほんとに不安でしたよ。といって安易に実家に頼るのも…と思って頑張ったんですが、やっぱりありがたいものですね。

>えこやん
どんもどんも。チェルシーかい。

熱特有の頭痛とか寒気、もちろん発熱もなかったんです。風邪の時の節々の痛みって、明確に痛いというより「痛気持ち悪い」って感じじゃないですか? これをウチの家系では「病んでる」って言います。

栄養はこれ以上いりません。てかえこやんてむっちゃやせ形かと覚えがございますが…(汗
みいのら | 2004-11-05 04:48 PM
この関係の話題は前にコメントしたからやめるとして。

栄養失調って、そういう症状なんですか?知らんかった。
すぐに原因当てた母上もすごい。

>タバコはしょうがないので切れたら買いに行くんですが、

えーと↑これはいくらなんでも何というかそのつまり個人の自己責任だとは思いますがよい子は真似しないようにと思いました。
salsa | 2004-11-05 05:01 PM
>栄養失調って、そういう症状なんですか?
いやー…どうなんだろう。
実際関係あったのかどうかはわからないんですけど、いろいろな原因がごっちゃになってあーなってこーなったのでしょう。わーん。

>よい子は真似しないようにと
でも、むちゃ減煙してたんですよぅ。1日2本とか。えと。…(小声)
おっしゃる通りです、はい。
cafe_musique | 2004-11-05 11:33 PM
ウチではこんな症状を「スタン」と呼んでます。スタミナが無い状態というか、電池切れというか。。。
やばい!と感じた時は、すかさずブドウ糖の結晶をほおばります。とりあえず。
やはり、ご飯はきちんと食べないとね。
salsa | 2004-11-06 01:44 AM
コメント、ありがとうございます。

す、すたん…
な、何語?(笑)
まあとにかく危険な状態でした。うろたえました。昨日気張ってしまったので今日の夕食は手抜きですませたけど、ちゃんと野菜も摂りました。
もうあんなの嫌〜(´Д`;)
はちみつ | 2004-11-06 10:26 AM
サルサさん、復帰おめでとうございます。
大丈夫ですか??無理せずに。
また、更新楽しみにしてます。
salsa | 2004-11-06 03:09 PM
>はちみつさん
有り難いお言葉、ありがとうございます。
意外と多くのみなさまに見守っていただいていたようで(笑)
ぼっちぼっちと頑張りますね〜^-^g
量産型サラリーマン | 2004-11-09 11:41 AM
ジャイアンツから栄養費をもらいましょう。(一場選手 談)
salsa | 2004-11-10 11:48 PM
分配ドラフトもかなり悲喜交々だったらしいですからね…まあ一場選手も気を取り直してプロで野球ができることですし、私も元気になったので良し、と。(強引な)
作造 | 2004-11-11 11:36 PM
はじめまして、作造と申します。
あっちこっちふらふらしておりましたら、
たどりつきました。ええ、このおしゃれなブログへ!
体調はどうですか?おいしそうなご飯の写真がありましたが、栄養失調・・・なんですか?
そういえば私も最近ダイエットで、いらいら。気をつけないと。
もし口内炎ができたら、よかったら遊びにいらしてください。
では、失礼致します。
salsa | 2004-11-12 12:38 AM
>作造さん
いらっしゃいまし。
ご新規さんのチン入にただただ感激です。

おしゃれなブログ。おしゃれなブログ。
みなさん聞いたかい?
おしゃれなブログ。
ああ、なんていい響き。あはは。うふふふ。

失礼、体調はなんとか元に戻りました。
ありがとうございます。
画像のように、毎日がんばってバランスよく食べるようにしています。

ええと、口内炎ができなくても遊びに行きますので(笑)
それではまたのぞき見に来てくださいね。んがぐぐ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む