「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ブログの更新について | main | 100均の旅〜ザ・ダイソー100円館ギガ町田店〜 >>

ひとり暮らしの台所

2004-11-10 Wed[暮らし]

今日、ラジオを聞きながら夕食を作っていたとき。
「今日のゲストは、スキマスイッチさんです〜」
ええっ。マジですか。やったあ。

トークが聞きたいばかりに味噌汁は煮込み状態、通常より温めすぎた唐揚げ、などグダグダな今日の夕食がこれ。

今日の夕食左上から右回りに、キャベツ(&実家製味噌と梅干し)、西友の総菜の竜田揚げ、じゃがいもとたまねぎとチンゲンサイの味噌汁、一人鍋の汁の残りで炊いたマイタケご飯の残り。野菜はたっぷし。

土鍋でマイタケご飯を炊いたときの様子はこちら。水加減ちょっと失敗してかなり柔らかめですけどね。でも初めて土鍋で適当に炊いてごはんの形になったんだから、オイラは自分で自分を褒めてやることにします。上の写真のちょっと汚い感じのは、炊飯器ではお目にかかれないおこげですよ奥さん。美味しかったなあ。

そうそう、ゆっくり作ったおかげでスキマの新曲「冬の口笛」が聴けました。よかったですよー、そして私のご飯も。じゃがいもとたまねぎは味噌汁にすると最高だわね。「んまっ!んまっ!」と自己満足に浸りながら喰らってました。実家でもひんぱんに出ていた味噌汁の具のひとつで、本来は炒め煮にして揚げも入れるんですが、今回は省略しました。

***

さて、なんで今日のカテゴリが「インテリア」なんだよとお思いの貴兄。実はいま、台所の模様替えの真っ最中なんです。
(うちは作りが古いのでお世辞にも「キッチン」とか呼べるシロモノではない。システムキッチンってなんだい?)

間取りは、キッチン独立タイプの2K。よくある1Kのキッチンスペースを考えたら全然マシだけれど、採光とか玄関の位置とか動線を考えると調度がえらく置きづらいのです。流しの前に窓がないので午後になると暗いし、そのほか使い勝手上でいろいろと不満が重なる。居室の方はなんとなしに住みやすくなったけど、台所については無頓着になっちゃって物は置き放題。乱雑。そんな状態で1年以上が経ちました。

自炊派のサルですが、台所が使いづらいと作るのがおっくう、気が進まなくなります。で、もう少し配置やなんかを考えてみようと思い立ち、冷蔵庫やレンジ台、シェルフの位置をがらっと変えてみました。真夜中に。んー、ちょっと広くなった気がする。ちょっと明るくなった気がする。何より、料理をする上での動線が短いのが便利。台所にいる時間が少し好きになりました。

でも一人で冷蔵庫を動かしたのはハッスルしすぎのようで、次の日筋肉痛に。しかも床の塩ビシートを傷付けてしまうダブルパンチ。敷金くそくらえ。

インテリア雑誌に出てくる読者さんのキッチンは各者各様で、「かっこいいけど使いづらくないすか、それ?」と物申したいケースも中にはあります。でもま、「動線」と「掃除しやすさ」につきますね。

かくいう私、実はそのインテリア雑誌マニア。それも一軒家やきれいなマンションでリフォームとかのリッチなやつではなくて、ひとり暮らし系やお部屋カスタム系雑誌っすね。みなさん、狭い場所でいろいろ工夫されているので、収納やディスプレイなど参考になるし面白いです。昔の雑誌も取っておいて、自分がそのときに興味のある箇所を読み直したりします。

ま、その話はまた今度。
部屋の配置のベースができると次は、調味料や食料品ストック、食器や鍋をどう収納するかという点。料理をしていて、動線的に便利な場所にあるほうがいいしなあ。ここにこれを置いて、これはこっちに持っていって、と。…どっちにしろ新しい調度を買う余裕なんてないプチビンボーさんだし、明日は100円ショップに行って物色してくるか。

ま、文章だけでは何をどのように変えたのか伝わりませんね。
アフター写真でよろしければそのうち公開します。
salsaファン・salsaマニア・salsa萌えの方はお楽しみに。
そうでない方はそれなりに。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ブログの更新について | main | 100均の旅〜ザ・ダイソー100円館ギガ町田店〜 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2004-11-11 09:53 PM
なんていうことでしょう!!(by 加藤みどり)
某改築番組をぱくってみました。
自分がよく読んでいたのは、「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」ですな。
ああいう雑誌、読むと楽しいものです。

充実した食卓ですな。これで栄養失調ともおさらばさ。
cafe_musique | 2004-11-11 11:18 PM
ども。salsaフリークのcafeです。
キッチンのの模様替えといえば私です(爆)
1)風水的に良い位置に赤いものを置きましょう。
2)水回りは清潔に保ちましょう。
3)両開きの冷蔵庫は模様替え好きの貴方に最適です。
冷蔵庫は風水と関係ないでつね。こりゃ失礼。

あ、連絡先教えて下さい。
misa | 2004-11-11 11:27 PM
うちの台所は模様替えは不可能かも(苦笑)。だけど、なるべく手が届く範囲に何でも揃うように努力しているつもりです。

う〜ん、ひとり暮らしでハマったのは「お料理MINE」っていう料理の本ですね。全く料理ってしなかったので、素材ごとに一からお勉強って感じでした。
salsa | 2004-11-12 12:34 AM
>ふるふるさん
ああ、よかった「アフター」の単語だけでそれを読みとっていただいて。さすが同属(ぷ
私も「とことん!」はたまに買って読みます。読者層が少し下なのを除けば面白いです。あとは「ひとり暮らしを楽しむ」とかいう本もあって。オレンジページなどもなかなかですね。
今日も今日で野菜炒めでした。栄養失調ってなんですか?

>cafe_musiqueさん
salsaフリーク(笑)…なんてマニアなお方♪
風水はあまり気にしてないなあ。いいことありますかね?
水回りは大事ですね。流しがただの箱なので水が壁側や調度のスキマに漏れたりして大変なんですが、がんばってます。
両開き冷蔵庫…なんて買えるかっ!w

連絡先…は例の件ですか?
ええと、どうしたらよいのでしょう。

>misaさん
大丈夫です、misaさんちの様子は杏仁豆腐を食いに行くときに実際見て撮りまくって毎日考にアップするので。そうですねー、タイトルは「misa子の部屋」で。
cafe_musique | 2004-11-12 07:24 AM
連絡先は先ほどのコメントに添付の
アドレスでも、拙Blogに鍵コメでも、
どちらでも構いませんよー。
Arika | 2005-02-09 09:18 PM
独立タイプのキッチンですか。
なかなかいいですね。
ブログも素敵です。
salsa | 2005-02-10 12:02 AM
ありがとうございます。
最新エントリをご覧になればお分かりのように、最近引っ越しをしたのでこの住まいはもう昔の話となってしまいましたが…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

お洒落なインテリア | 「パンドラの箱」編集部 | 2005-03-04 08:17 PM
日本ではインテリアを楽しむという感覚がまだまだ根付いていないという印象ですね。家を買うこと自体が目的になっていて、そのあとのことには手がまわらないというのが現状のようです。しかし、部屋の中が殺風景では、せったく高いお金を出して買った家も台無しだと思います。>>服にはとても気を使う人でも、インテ...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む