「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 独り鍋〜、手酌鍋〜。 | main | ひとり暮らしの台所 >>

ブログの更新について

2004-11-08 Mon[ブログ]

更新を少し休んでいたせいもあって、記事にしたい発射準備ネタがめでたく20個を超えた。いったいどれから書いていいか分からない。このsalsaというやつ、毎日いったい何を考えているんだろう。「そりゃま、ネタがたくさんあっていいわねぇ」みたいな自慢話じゃないので、今日もよろしく哀愁。

とはいえ人間は忘れる動物。
「いつも心にネタ帳を…」なんて言ってても、脳内の揮発性メモリは一晩寝たらペローンと忘れちゃう。リアルなメモ帳に書き留めていくことにした。

リアルネタ帳実際の、手のひらサイズネタ帳。
ネタは内容の箇条書きだったり、タイトルだけだったり、逆に下書きほとんどを書いてしまうこともある。ネタ以外にも買い物するブツとか見忘れるといけないテレビ番組の日時など、備忘録としても役立っておる。

もちろんパソコンのほうにも「ブログネタ」ブックマークはあるのだが、どっちかってーとマシンを起動していないとき〜台所で洗い物をしているとき、新聞を読んでいるとき、トイレで頑張っているときなど〜に思いつくほうが多いし、たまにはメインマシンと共有してないノートパソで更新したりもするのだからして。

***

毎日考を定期購読していただいている奇特な方なら、私の書く記事のカテゴリが日によってコロコロ変わるのがおわかりかと思う。本当ならブログを分けての更新のほうが、読む方にとってもいいのかもしれない。

例えばガンダムネタなんかは嗜好の分かれるところで、当初は別ブログにする予定だったのが、…うーん、本家と同時にコンスタントに更新していける自信がさらさら無い。毛頭無い。ま、管理上でも自分的にも今のごっちゃなブログのほうが、カテゴリに縛られることなく書き散らかせるという点でいいのだけれど。

***

記事の内容については個人的な出来事を書き連ねるというスタンスより、その中でもなんらかの情報が引き出せて、「読まないよりは読んだほうが得した、かな?」と思ってもらえるようなものを心がけてはいるのだが、毎日そうとは限らない。限らないほうが多いような気もする。ま、プロの書き手でもないし、もともと「為にならないWeb制作人のブログ」なのでこれは良しってことにしちゃう。したがって、もしその日の記事が興味なければスルーしてもらえばいい。そのかわり万が一貴方の嗜好にあった日は、にやりと笑ってプリーズ。

***

もう4年ほどWebで日記らしきものを公開しているが、ブログにしてからはその都度コメントをいただけたりトラバをいただけたりでありがたい限り。こういう話題でもないと書けないから、この場で御礼を。

時には暖かく元気づけてくれ、時にはためになり、時には娼婦のように、時には脳内をかき回されそうな貴方のコメントは、更新し続けていくことへの励みになっています。君たちがいて、サルがいる。ごめんくださいどなたですか、サルと申します。お入りくださいありがとう。
本当に、本当に本当に本当に、ありがとう。


これからもアンテナをはりめぐらせ、10人目の戦鬼として貴方をけむに巻いていきますので、よろしくお願いつかまつる。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 独り鍋〜、手酌鍋〜。 | main | ひとり暮らしの台所 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2004-11-08 07:39 PM
とんとん。何の音?風の音。ああよかった。
とんとん。何の音?おばけの音。きゃあああ〜
なんていう脈絡のないコメントを書きこめるフトコロの深さにこちらこそ感謝しております。
これからも(ここで見得を切る)あ、よろしくお願いつかまつるぅぅ〜。ちょん(拍子木)
misa | 2004-11-08 08:31 PM
ネタ帳私も持ってますが、最近使ってないなぁ〜。でも、確かに使ってた時の方がいろいろ細かいネタは拾えたかな(反省)。

salsaさんの話題の奥行きの広さに脱帽すw

そしてはちみつ入りこーしーを今日も啜るmisaでした(内輪ネタ
量産型サラリーマン | 2004-11-08 10:17 PM
俺もblogフォルダ作ってます。それと「俺専用掲示板」を作って、思いついたら即書き込みしてます。でもキーワードだけ書き込むから、後で見たら「?」というものも少なくない。だからネタの備蓄は殆どありません。

苦し紛れに捻り出すもんだから駄文ばかりになるんですな。とほほ。
びりっち | 2004-11-08 11:52 PM
おいらもネタ帳は持っているけど、ネタ帳に書くことも忘れるなぁ。
一日に2,3個ネタを思いついて、1,2個忘れるってパターンが多いですは。
みいのら | 2004-11-10 11:12 PM
使えるのから使っていくから、使い物にならないネタが溜まっていくのよ。
それか相当いじらないと使えないものとか。
そのうち記憶も鮮度も薄れてますます使いにくくなって、ついには何を書きたかったんだか忘れてしまうのだわ(<なぜに女言葉?)
salsa | 2004-11-10 11:57 PM
みなさま、コメントありがとうございます。
返答遅れてすみません。

>ふるふる。さん
いや、ふるふるさん始めエキブロ軍団の方たちには及びません。単なる掲示板や飲み会の場所として使わせていただいて(笑)

>misaさん
いえこちらこそ、どこぞで述べたようにネタは参考にさせていただいています。「ネタ帳」として一冊設けると使わない率が高そうなので、単なるリアル雑記帳と化しています。
こーしー美味しいデスカ?(笑)
お気に召していただけたようで何よりです。

>量サラさん
俺専用掲示板、それはよさそうですねー!ちょっと見てみたい気もします(笑)
でもま、書いたら消していったりとかできますもんね。参考にしよっと。
量サラさんのブログはさらっと読めて、分野的にも私のツボにはまっておりまして、重宝してマッスル(重宝?

>びりっち
いやしかし、リアルネタ帳って意外にみなさん持っているのね。びりっちのほうで昔、日記だか掲示板だかでそんな話題が出た記憶があるんですが。

>みいのらさん
そうだなー、使えるのからというより、書きたいネタや旬のネタが先にアップされる傾向がありますね。コピーロボットがいたら、せっせとアップさせるんですが。
で、なにゆえ女言葉?w

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

思考の収束、思考の拡散。 | ハラグロ雑記帳 | 2004-11-09 08:53 AM
共産党員の陰謀により,結局この48時間で3時間しか寝てない管理人です.オ”ア”ヨ”ーゴザイマス(目の下クマつき寝ぐせつき)サルサさんとこの記事読んで,思うところが多かったので少々.(他ブログへのトラバってこれで大丈夫なのかな・・・)自分のように物書きが仕事の一部になっていると,当然論理構成がうまくい...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む