「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 新居の契約してきたぜ | main | AppleさんのMac mini >>

アジト引越大作戦(1):見積

2005-01-13 Thu[暮らし]

Mission1 引っ越し見積


引っ越しの手順というのは、いろんなものがあるのだろうと思う。
それぞれ、個人の状況から優先順位も違ってくると思うので、オイラの進め方は一概に言えるものではないのかもしれないからご了承しちゃれ。

ってことで、まずは直前では間に合わなくなってくるものから手配。
現在の住まいに越してくるときは、家電関係や家財道具を一から購入したこともあって業者に頼むということをしなかった。しかし、前回の予告編を見ていただければお分かりのように、2年ここで生活して家電も家財道具もその他の荷物もそれなりの量になっている。友達に頼んだり赤帽にお願いしたりでは事足りない。

そこで、以下の3社にネットから見積依頼を送信してみた。ネットから頼むと安かったりなんだりと特典を受けられることも多い。なんたって、こんな深夜(1時過ぎ)でもコンタクトが取れるのが素晴らしい。とりあえず、各社の見積の日時がかぶらないようにだけ注意しなければ(笑)。手違いで各社一様に会してしまったら、それこそ官公庁の見積合わせ状態になってしまう。

日本通運(ペリカン便)単身パック
アート引越センター おまかせパック
クロネコヤマト引越サービス

この中で目を引いたのはアート引越センターかな。
郵便局の住所変更手続きや電力会社の手配などの無料サービスのほか、オプションでいろいろなサービスを付けられるようになっているのよ。すごいねえ。

オンライン見積
ちょっと似ているけど違う「アーク引越センター」のオンライン見積では、74,160円と出た。出たー。まあ、家財道具はかなりアバウトにチェックしているので、実際の見積では変わってくるだろうけれどね。それにしても段ボール40個は多すぎでは…(そんなもんなのか?)

どれだけ違うものかと思って、もう一社オンライン見積をしてみた。

(株)日本引越公社オンライン見積
かなりアバウトになるけど、こちらだと50,900円。段ボールの数は上と同じにした。へーって感じ。

ちなみに検索で「引越」とかけると大手引越会社、10社一括見積り比較!とか、それこそ引越業者入札サポートサイトみたいなのもあったけれど、いろんなところから連絡やお誘いが来ても困るし、時間的にゆったり選定している余裕もないので今回は見合わせた。実際知らないので、やったらすごく便利だったのかもしれないけど。

サルの引っ越し、みんなでやれば怖くない。
レッツ他力本願。
あなたもサルの引っ越しを一緒に作り上げてみませんか。

というわけで諸先輩方、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

アジト引越大作戦(2):引越業者決定
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 新居の契約してきたぜ | main | AppleさんのMac mini >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

落武者 | 2005-01-13 02:33 PM
あけおめ。
 日本引越公社は前に使いました。不動産屋のだれそれの紹介なんですけどーって言ったら安くしてくれました。お運びさんだけ友達に頼んだので、結果的にバカ安になりました。

 女性スタッフがいるのはアートだけという噂も、もう数年前ですが聞きました。けれど、時間にルーズなのが弱点です。
salsa | 2005-01-13 04:21 PM
どもども、あけおめです。
っていうか落武者さん、改名されて「流民」さんじゃなかったでしたっけ(笑)
ま、いずれにせよ本年もよろしくです。

アートって、そうなんですか〜。
といって、一概に言えるかどうかはわかりませんけどね。
実家で前に引っ越ししたときは、ペリカン便がなかなか対応良かったそうですが…さて、果たして。
misa | 2005-01-13 08:51 PM
アート経験者です…ってか、一回しか自分の引っ越しって経験してないからなぁー。

私もそのうち引っ越しするに違いないのでいろいろ考えさせられます。

ぁー、落武者さんの言うようにアートは時間にルーズです。私は引っ越し初日、ガラーンとした家に一人4時間ほど待たされました。まぁちょっとした事情もあったけど、昼過ぎが夕方6時になるのはどういうこっちゃ(爆)。
もじゃ | 2005-01-13 09:41 PM
わしはクロネコ使いですな(てか、うちの近所じゃそこしかないので選ぶ余地がないのだ…

まぁ、いまいるとこへは友達の軽トラと愛車afro2号に詰め込んできたんで無料でしたけどw
windy | 2005-01-13 11:18 PM
ちわ。
軽トラ1台で済むなら「赤帽」という手も…
ウチのジジババたちの引っ越しの時に検索かけたんで(4年くらい前)うろ覚えだが、自分で荷詰作業するなら結構安くなったんじゃなかろうか。
salsa | 2005-01-14 12:13 AM
>misaさん
そうか、統計的にアートはルーズとφ( ̄ー ̄)めもめも 
来週見積に来るので、突っ込んでみます(笑)
しかし昼過ぎが夕方6時はまずいだろ〜

>もじゃさん
うちはよりどりみどりです、がどれ選んだらいいかわっかんねー

>windyさん
ちわ。
軽トラ一台で済む量じゃないから、ないから困ってるんですぅ〜
それに確か赤帽って、パソコン類は敬遠されると聞いた気が。
いずれにせよ若いイケメン達がぱっぱぱっぱと運んでくれたほうがいいにゃー。
| 2005-01-14 11:43 PM
どもです。
二十歳を超えてから4回ほど引越ししました。ウチ2回は単身ね。

どこがよいとかどこが安いとかさっぱり忘れちゃったけど、引っ越し荷物を運び込んでびっくり。ベットカバーに穴があいていたことがありました。カバーごとマットレスをビニールにくるんで運んだんだけど。
そんなこともあるので、引越し後の点検は要注意ですよ。
カバーくらいならまだしもPCやられちゃったら悲しいですから。

あんま関係ないですが、黒猫と佐川さんは横断歩道で道をきっちり譲ってくれます。車でも譲ってくれることが多かった気が…。社員教育が行き届いてるのかも?なーんて。
salsa | 2005-01-16 03:28 PM
>カバーくらいならまだしもPCやられちゃったら
それなんですよね…
前は自分で運んだんですけど、さすがに量がね。
ま、こちらの退去日は引越しから2、3日遅いので、自分でいけそうなものは自分で運ぼうと思ってます。

黒猫さんはわからないけど、佐川さんは確かに社員教育徹底しているイメージがありますね。実際働いている人、すっごく高給取りなんだけど、すっごくきついので、お金をためるまでがんばって、ボロボロになってやめていくそうです。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む