「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< アジト引越大作戦(1):見積 | main | 豆乳鍋チーズ投入 >>

AppleさんのMac mini

2005-01-13 Thu[Apple/Mac]

こにゃにゃちは。
早速引っ越しの見積もりに業者から電話がかかってきました。
一通り説明し、あっ忘れていた…と、とある荷物のことを伝えたら一瞬の間が空いて
「も、木馬ですか?」
と言われましたサルサです。
いいじゃないか木馬があったって。

さて、しばらく引っ越し関連の記事しかなかったので、たまにはWebっぽくMacの話でも書こうかなと。カモフラージュとか言うなよ。

ご存じのとおり、オイラはWinとMacを両方所持する人間である。
といっても普段はほとんどWindowsなので、Macの蛇ユーザではない。
や、ヘビーユーザではない。
どちらかというと、おもちゃやホビー的感覚で使っているといった方が正しい(この記事は一応Macで書いたりしている)。本当であればMacメインに移行したいんだけどなあ…とは思うのだけれど、Windowsから入っているのでこちらで環境が揃っちゃっているし、仕事もWindowsだからなかなか難しい。ジレンマを感じたりする今日この頃である。

そんな中、久々に食いつき気味になったのがAppleのMac mini。
Mac mini
こんなのね。
一辺が約16センチ、高さ5センチ、重さ1.3kgだって。
パソコンとは思えないね。
自作のPCケースでこういう大きさのがあったりするけど、やっぱりAppleさんが作ると違う。実際見たら質感とかどうなんだろう。

もうご存じかも知れないが、主要な記事にリンクしておく。

Apple|Mac miniのご紹介です
最強のiPod周辺機器――その名は「Mac mini」
アップル、1月29日からMac miniを国内販売
写真で見るiPod shuffleとMac mini
アップル、59,800円からの超コンパクトMac「Mac mini」を発売
アップル、ローエンドをターゲットにした「Mac mini」と「iPod shuffle」を発表
「Mac miniはお買い得」は本当か

簡単なスペックを書いておくと、

●1.25GHzモデル
CPU:PowerPC G4 1.25GHz
メモリ:256Mバイト(DDR SDRAM)
HDD:40GB
DVD-ROM&CD-R/RWコンボドライブ

●1.42GHzモデル
CPU:PowerPC G4 1.42GHz
メモリ:256Mバイト(DDR SDRAM)
HDD:80GB
DVD-ROM&CD-R/RWコンボドライブ

価格は、1.25GHzモデルが58,590円、1.42GHzモデルが70,140円。
本体だけというのは全く困らないし、拡張性がないのも2,3台目なら特に問題ない。っていうかMacを何台も持つ必要って、自分にはないんだけどね。今のGraphiteG4を手放す気はないし、結局は眺めるだけなんだろうなあ…。でもちょっと欲しい。
我こそはと思うもの、誰か貢いでくれてもいいぞ。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< アジト引越大作戦(1):見積 | main | 豆乳鍋チーズ投入 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

別所アキ | 2005-01-13 05:17 PM
今頃ですが明けましておめでとうございます。

Mac mini、別所も「ちょっと欲しい」組です。
salsaさんへの貢ぎ物のおこぼれに期待してますね。
もじゃ | 2005-01-13 09:36 PM
先日、某ニュースサイトでこの記事を見たときに「ピピン2号キター」なんて思ったものですが、よ〜く読んでみると意外とよくまとまってますよね。

基本のツボは押さえてあるというか、余計なものがないというか…。

個人的には、激安のシリコンメモリのiPodの方が気になったりしている今日この頃です(ただ、液晶がないのが痛い…)。
まるち | 2005-01-13 11:09 PM
私もMacなら貢いで欲しいです。
何台貢がれてもいいです。誰か私に貢いでくれないものでしょうか。
Macは見ているだけでその存在感に私はうっとりしてしまいます。
私はMacを使いはじめてから今年で11年目になりますが、
新しいMacが発表されるたびに今もぎゃあぎゃあ騒いでおります。
misa | 2005-01-13 11:13 PM
うう〜。かわええなぁ(*´Д`*)(危険

ケコーンしたらネット環境も変わりそうだから視野には入れても…いいかもしれないけど、Macは守備範囲からズレてるんだよなぁ。

…てか、Winも守備範囲からズレてるんだけど(くたばれ)。
salsa | 2005-01-14 12:22 AM
>別所さん
うう、ごぶさたいたしちゃっております。
こちらこそ本年もよろしく。切に切に。
Macmini、ちょっと惹かれちゃいますよね(笑)
さーて、貢いでくれる者はっと。

>もじゃさん
iPod shuffleのほうですね。
私もおっ、と思ったのですが、確かに液晶がないのはねえ。
(↑つかiPod持ってるだろ…)

>まるちさん
わかります。
そうなんですよ、見てるだけで満足しちゃうところあるのよね。
G5も欲しかったけど、フォルムがどうもなあ。
というわりに、前の会社に登場したときはいいなあ、いいなあと眺めておりました。G5じゃなくていいです、できればQuicksilverがほちぃ。(でもGraphiteは手放さない)

>misaさん
かわええでしょおお?(*´Д`*)(うつった
仕事とかなんとか、家で使うのに支障ないんだったら、おすすめしたいですね。
以上、浅く広くがモットーのサルサより。
cafe_musique | 2005-01-15 03:54 PM
iPod shuffle買っちまいました、アプールストアで。
サイトが更新された直後にBuy Nowをぽちっとな。
ちっちゃなボディにギュウギュウに詰まってるものには目がありませんから。職業病かもね。
でも発送が2週間後なのは、ちと納得いかん!
salsa | 2005-01-16 03:36 PM
>cafeさん
えー、買ったんですか?
だってcafeさん、iPodもってるじゃーん(笑)
っていうか、レポお願いします。(う、危険な兆候…w
量産型サラリーマン | 2005-01-20 02:14 AM
ああ、いいなあコレ…。
新製品が出るたびに林檎派に乗り換えたくなりますが、現行の窓機の処置に困るゆえ仕方なく窓ユーザー続けてます。
かっこいいパソコン作れよ!>各メーカー
salsa | 2005-01-20 02:35 AM
いいでしょ、量サラさん、mini。
いつかこちらの世界に来ていただけることを祈りまして。
もちろん半分でもOKです(笑)
Shuffle持ち(それONLY) | 2005-05-05 06:04 PM
WindowsでMacOSXの良さを体感できるようなものがあると良いですよね。
エミュレータ見たいなのじゃなくて…。
限定的にiLifeが動くとかねぇ。
iTuneはMacと同じ使いよさでWindowsで活躍しているわけだし。
miniを売って、アップルの虜にしようというのはちょっと難しいなと思います。
それだったら、PowerbBook一番安いの買って、もうちょいマジメなコンピュータライフにしたいです^^;
ちなみに、うちの大学の女子が教授のPowerbBookでDockが動くのを見て、きゃあきゃあ言ってました(T_T)
OSXのGUIパワー恐るべし。
salsa | 2005-05-05 09:39 PM
#Shuffle持ちさん
コメントありがとうございます。
>うちの大学の女子が…
とあるように、インタフェースは女子受けいいですよね。
Winのインタフェースはどうしても95からのものだし、ビジネスユースですもん。xpでいくらがんばったところでねー…ってのはあります。

Win使ってるとどうしてもMacの使い勝手って体感できないし、する機会ってありませんよね。まわりも自然、Winユーザが多くなるし。ましてや、おっしゃるように、よさげな機種が出たからといってSwitchするってのはね〜(笑)
実際、miniの売れ行きがいいというのは結局はMacユーザが買うってことなのかしら(笑)

オイラはQuicksilverが欲すぃ〜

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む