「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 4月1日 | main | 砂文字フォント >>

movaか、FOMAか。

2005-04-05 Tue[コラム/雑記]

今日はとある事情により新宿のビックカメラに。
目的のブツの他、mp3プレーヤーやらなにやら買ってしまいそうになる衝動を抑えるのは本当にしんどかったぜデンジャラスゾーン。確かにクレジットカードを持っているとやばいんだけれど、では持っていない方が安全かと言えばそうではないのだよ。

持ち金が無くたって、キャッシュカードで商品が購入できちゃうデビットカード。その場で組めちゃう鬼金利のローン。これらに対抗するには、ハンコや身分証明を持たず、キャッシュカードとクレジットカードを持たず、口座に金を入れず、サイフも空にしておく必要がある。家電屋に行くときは重々気を付けよう。


携帯の話である。
サルのは、1年半ほど前に購入したドコモのムーバP505iS。

フィーチャリングザク。
サルサのテーマカラーが小豆色となった元がこれである。それまで携帯はシルバーか青だったのだが、いつの間にか携帯アクセサリーも赤々とベッキー化。

携帯自体は特にトラブルもないし、不満もない。
だが最近、ヒッキーから脱出しつつあるため、外出先でiモードを閲覧することが多くなった。自分のブログだったり、人のブログだったり、yahooやプロバイダのメールだったり、乗り換え案内だったり。しかしmovaでこれをやると、パケ代が鬼のようにかさむ。プランも全く考えてなかったので、先々月の請求などは涙を呑むハメとなった。

第一、なんでパケ代の割引ってFOMAだけなのだ?
なんでmovaはだめなのだ。
FOMA売りたいならmovaやめてしまえばいいのに、なぜ506シリーズを出すのだ。700系ってなんだ。新幹線か。全くもってわけがわからん。

もう何年前になるのか、島耕作のデジタルムーバと言ったらそれはもう“かっちょいいビジネスマン携帯”な感があったものだ。自分もそのくらいから会社で、プライベートで愛用してきたムーバ。島耕作、今では窓際社員なのか。それともリストラされてしまったのか。答えてくれNTT。

といって、これからも同じような使い方をするなら、いつまでもムーバムーバ言っていられないのが現実。FOMAはFOMAでオイラの使わない機能が満載で、「これ全部要らないから安くして!」とビックカメラの中心で叫びたいわけなのだが、そんなガキみたいなことも言っていられないのがオトナの世界なのだ。

そんなこんなでFOMA端末の売場をうろつくも、これが一長一短。自分は10年来、筋金入りのP派なのだが、900系FOMAのパナソニック端末は、いつの間にやら操作がN(NEC)と同様になっていた。操作性に定評のあったPなのに、なぜ。それに、液晶は505よりも小さくて、質感もよろしくない。安いプラスチックみたいなのだ。仕様を比較してみると…。なにぃ!カメラにオートフォーカス機能が付かないだとぅ!

orz.....

決定打。
さよならパナソニック。
Nは心情的に使う気にならないし、F(富士通)やSH(シャープ)は手になじまない。大きすぎるのだ。唯一残ったのがD901。三菱製端末である。スライドボディー採用、アルミの質感もなかなかいいし、デザインも他と一線を画している。どうせならこういう路線に転向するか。

しかし、今の端末も好きだしなあ…
505iSムーバへの愛を貫いて金欠になるか、まだ答えは出ないまま、携帯売場をうろつく日々は続く。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 4月1日 | main | 砂文字フォント >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Rika | 2005-04-06 12:44 AM
こんにちは〜
わたしもドコモユーザーで未だに504シリーズを使ってます。
今年の夏くらいにはポイントで機種変したいなーって思ってるんですけど。。
FOMAってどうなんでしょう?
電波悪いって聞いてるから二台持つようになるよって噂。
でもFOMAにしたい気持ちもあるんですよねー。
salsaさん、機種変したら是非是非使い心地等
教えてくださいね〜(^.^)
量産型 | 2005-04-06 01:06 AM
別れを告げたパナソニックとヨリを戻してP700なんてどうですか?本体の質感がイイ感じです。って俺はパナソニック社員か(笑)

Dもいいと思うわけで。要は慣れだと思うわけで。スライド式は流行なわけで。

横レスですがFOMA電波状況@東京について。
普通に使うにはmovaと大差ないと思いますよ。ほとんどストレスはない。たまに「同じ場所でさっきまでバリ3だったのに突然圏外になる病」が厄介です。
salsa | 2005-04-06 01:09 AM
>Rikaさん
んちは〜
FOMA、特に支障はなさそうですよ。
人が使ってる感じでは。
二台持っちゃ、意味ないし…

…って、エリアによってはそうか、そうですね…考えてなかった。
割と山の方へ車で行くときもあるので、そんなとき何かあったら困るかもって思ってたんだった。ちょっくらエリアマップとにらめっこを…

>salsaさん、機種変したら是非是非使い心地等
教えてくださいね〜(^.^)
ほわああい、いつになるか分かりませんけどがんばりマッスル。
salsa | 2005-04-06 01:14 AM
#量サラさん
かぶりました。
超かぶりました。

>P700
ん、見たんですけど…
色が。好きな色がないのです。
movaのままなら今のでいいというのが正直なところでして…

>「同じ場所でさっきまでバリ3だったのに突然圏外になる病」
あら!
そうなんですか。
これはちょっと気になる情報ですわん…
量産型 | 2005-04-06 01:20 AM
超かぶった。ニュータイプ同士の共感ってやつですね。

P700はFOMAですぜ。念のため。赤い彗星を目指すサルさんにはお気に召しませんでしたか…。

病は一般的なものかどうか分かりませんが、俺のP900は罹患しています…。
salsa | 2005-04-06 01:24 AM
>P700はFOMAですぜ。
え。
ええっ。
マジですかっ。あああっ。失礼しました。しくしく。
どうせオイラはオールドタイプなのさ。


んー、引き続きFOMAユーザの情報モトム君。
SCUM | 2005-04-06 01:28 AM
ドコモは最終的には、フォーマに切り替えるつもりだから、どっちみちってカンジだと思いますけどね。
フォーマ、そこまで電波は悪くないですよ。
福岡→東京下道ツーリングの際、電波が悪くて困った経験をしませんでしたし。
フォーマユーザーとして、では、ムーバと比べて、どれほどメリットがあるかというと困るけど(^^;
機械やサービスだけ見ると、同時期機種だと、断然auの方が、親切な物が多いし。
SH900iユーザーのSCUMでした〜
でかくていいんだもーん アー
salsa | 2005-04-06 01:50 AM
なんだか今日は盛況ですねー。
良き哉良き哉。

FOMAユーザさんのお着き〜

#SCUM@SH900iユーザーさん
>福岡→東京下道ツーリングの際、電波が悪くて困った経験をしませんでしたし
そうですか〜
場所にも、それこそ端末にも因るのかもしれませんね。
国道とか、幹線道路沿いとか。
あっ、地下鉄とかはどうなんだろう、FOMA。

>断然auの方が、親切な物が多いし
うん…
他の会社のはやっぱ、気になりますね。
デザイン的にも、サービス的にも。
番号変わっちゃうってのも、めんどいけど、いいんですよ。
ドコモから変えるだけの、自分にとってのメリットがあると認められれば某打本にもあーうーにも塚ユーザにもなりましょう。

でも、哀しいかな、基準はiモードなんだよなあ。
なんでもかんでも。
てゆかドコモのポイント貯まってるし…(これが一番か?)
めけ。 | 2005-04-06 06:04 AM
最近買い換えました。
同じく迷ったけど、ポイント足りずに
結局N506iにしました。
つっても電話とメールしか使わないんで
movaでも使わない機能多すぎと思ってるんですけどねー。
FOMA持ってる友人は電波悪いっていってたけど、書き込みみるとそうでもないみたいだし、うーん。
もじゃ | 2005-04-06 06:59 AM
うちのお袋さんが最近FOMAに変えたんですけど、恐ろしく使いづらかったです(ちなみにN901)。あと、実家ではmova電波3本なんですが、FOMAは1本 or 圏外で激鬱になってました(^^;
やっぱり田舎ではFOMAに乗り換えるのはまだ早いようです。

900シリーズは500シリーズの後継
700シリーズは250シリーズの後継

っていう位置づけなんでしょうね〜。いずれはFOMAへ統合という話は以前から出ていましたし、てっきり、700シリーズでたからmovaはなくなるかと思っていたんですけど、まだしばらくはでるようですね。

>他社
私の周りでもauやらvodafoneに買える人が多くなってきましたね。ぶっちゃけ、わたしもDoCoMoに未練はないんでサービス内容次第では乗り換えたい気持ちもあるんですが、まだよく調べていないってのが現状。
使い放題といってもパケホーダイも決して安くはないので、やはりこの分野では先行してるauとかの方がいいのかなぁ〜なんて思っています。
★TAK | 2005-04-06 10:45 AM
パケ代が月に1000円程の私ですが。
私が使っているのはFOMAのP2102V(古っ^^;)とデュアルネットワークでpreminiを使ってます。で、そんな私にはFOMAを使う意味ってものがあまり感じられないのも事実なんですよね^^;
今のWCDMA方式(ドコモ)の3G携帯を慌てて買うよりも、もっと待てるのなら、来年(鬼が笑う?^^;)のHSDPA方式(最大14.4Mbpsのデータ通信が出来るらしいです)が発売されるのを待つのも良いのかも?です。
それまでは我慢するか、下位機種の700シリーズを使うか、悩みが続きそうですね^^;
misa | 2005-04-06 11:29 AM
やばい…完全に時代の波に遅れている…というか、どれが波なのかすらわかってないよ、ママンorz

未だにN504(しかもカメラついてない)を使い続けており、多分電池切れるまで使います(爆)。

番号変えなくて済むようになれば、auに鞍替えしたいけふこの頃です(ぇ)。
salsa@赤い水星 | 2005-04-06 11:54 AM
みなさん、コメントありがとーございます。

#めけ。さん
基本的には携帯は連絡を取るもの、と認識してましたので、携帯での長電話とか、iモードとか、どうもなあなんて思ってました。というか、今でもそのスタンスではあります。
けど、一人になって固定電話がないのと、通話料が安くなってきたのとか、プチデジカメ代わりとか、あとは時代の移り変わりで…そうも言ってられずですね…(笑)

#もじゃさん
そうなんですよね、FOMAはそういう面がやっぱり心配ですよね。
そういえば250シリーズもあったげな…w

ドコモさんは良くも悪くも親方日の丸企業なので、それでもやっと重い腰を上げてサービスを充実させるそぶりを見せてくれてますが(笑)、それでも何もしないでも売れちゃいますしねー。
番号ポータビリティ制度が確立されたら、けっこうなパーセンテージの人がドコモから他社端末への移行を希望しているという調査結果、もすこしちゃんととらえて頂きたいものです。

#★TAKさん
FOMA2102…なつかしっ!
FOMAのむちゃくちゃ初期じゃないですか(笑)
premniも見ました。小さいですよねー。落としたら気づかなそうなんですけど…w

>それまでは我慢するか、下位機種の700シリーズを使うか、
うーん…
矛盾するようですけど、携帯のデータ通信についてはあまり重視したくないんですよね。なにせ、携帯のブラウズってやっぱり見にくい。といって携帯の液晶が今の4倍くらいになっても持ち歩き不便だし、マウスとか付いても困るし(笑)
液晶端末でも買うかなあ…
とまたアホなことをw

#misaさん
>N504(しかもカメラついてない)
おー、それ母が使ってた。(今はカメラ付き)
要はその人が携帯端末にどういうものを求めているかというのが重要なのであって、時代に追随する必要は全くないと思われます。
…という観点でバシっと選んでみたいものだ。
色とかデザインじゃなくてさあ。(いやいやそれも大事)
cafe_musique | 2005-04-07 01:11 AM
おおお、盛況ですね。
ドコモとは、早い時期に別れを告げてしまったので、どうこう言う資格は無いんですが。
>携帯のデータ通信についてはあまり重視したくないんですよね。
とはいえ、FOMAなら定額制でフルブラウジング出来る訳ですから、何かと便利なのでは。
ナンバーポータビリティ施行まで待って、乗り換える手もあり。え、待てないって?
かもこ | 2005-04-07 12:06 PM
私は結構初期からのFOMAユーザです。当初は確かに使える範囲が限られましたが、今では特にストレスなく利用できていますよ。当時のイメージが強いからか、電波入らない入らないといわれるFOMAですが、何気に高層ビルなんかではMOVAに勝ります。音質もFOMAのほうがいいです。
>あっ、地下鉄とかはどうなんだろう、FOMA。
東京では駅と駅の間はダメですが、駅構内は大丈夫です。余談ですが、何故か福岡の地下鉄は、電車走ってるときでもバリ3でした。謎だ。

FOMA900シリーズと700シリーズでは、900がハイスペックモデル、700がスタンダードモデルという位置づけです。700はカメラやアプリなど機能面では900シリーズに劣りますが、基本機能は良くなっているし、過剰な機能が減ったぶん大きさも小さくなっています。カメラ機能まで落ちちゃったのは残念。
実は、700シリーズ登場の背景には、シンプルなFOMAをというユーザニーズももちろんなのですが、高機能にしすぎてしまった900シリーズの調達コストが高すぎて売れれば売れるほど損してしまい、慌てて採算の取れる新機種を作ったというドコモ側の事情があります。と、いうことは、おトク感が強いのは900シリーズ…なのですが、ムダ機能も多いので実際は微妙ですね(笑)

それから料金面。使い放題の「パケ・ホーダイ」。実は、FOMAプラン67という基本使用料が6700円以上の料金プランにしかつけられません。つまり、パケ・ホーダイをつけた場合の基本使用料は最低でも6700円+3900円=10600円。パケット通信も通話も多いという方でないと、なかなかコストメリットは出ないと思います。せめてプラン49につけられるようになるといいんだけどなぁ。
通話がそんなに多くないのでしたら、パケットパックがオススメです。
かもこ | 2005-04-07 12:46 PM
ひーコメント長すぎましたね、失礼しました。
salsa@on Mac | 2005-04-08 12:41 AM
#cafeさん
えええ、盛況です(笑)
>FOMAなら定額制でフルブラウジング出来る訳ですから、
んっ、つーか、携帯のあの小さい画面でちまちま見るのがだめなんです(笑)

#かもこさん
>ひーコメント長すぎましたね、失礼しました。
あー、気にしないでください。全然おkです。
そして詳細な解説をありがとうございマッスル。

>東京では駅と駅の間はダメですが、駅構内は大丈夫です。
ああ、じゃあそこはmovaと同じようなものですね。
都会でのアンテナについてはあまり気にしていないんですが、問題は地方へ行ったときなんですよねー。

>おトク感が強いのは900シリーズ…なのですが、
うん、もし買うならば900かとは思ってます。
自分のデジカメがしょぼいもんで、最近めっきり携帯のカメラ機能に頼るところが多くなりまして(笑)…。
(実際、デジカメを構えると気恥ずかしいが、携帯ならメールをしているふりして撮れるという…w)
あとは、機能的には(あまり使わないにしても)最小公倍数を取っておけば確実かなと。

>「パケ・ホーダイ」
そうですね、一番安いプランで付けるということはできないんですね。
ただこれ、その月によって使用状況が異なる場合にも定額取られちゃうので、それはどうかなーなんて思ってます。


っていうか、皆すわん!!
オイラまだFOMA買うって決めてませんからぁっっ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む