「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 藤見 in 亀戸天神 | main | 実写ドラクエ&実写サザエさん >>

Wikipedia「今日は何の日」を設置

2005-05-10 Tue[ブログ > sb]

ブログのカスタマイズについては無頓着なオイラ。
けれど数日前、BlogPeopleをなんとなしに見ていたら、右上に「今日は何の日?」というリンクがあるのに気付いた。なかなか面白いので見ているうち、毎日考にもあったらいいなあと思うようになった。っていうかあったら自分が便利だ。これは付けねば。…しかしこれ直リンクではなく、なにかのスクリプトを使うようだ。

情報を探してみると、いくつかのブログさんでこれを設置している。
できれば同じsbユーザさんがいいなあ…と思っているとビンゴ!
UnderDone(あんでるどん)さんというブログでこれの実装の仕方が書いてあった。やれありがたやありがたや。
今日は何の日 ふっふー

手順はすこぶる簡単。
sbでなくとも使えるJavaScriptである。
UnderDone(あんでるどん)さんで書いてあるとおりだが、自分の覚え書きのためにここにも記しておく。

[1] UnderDone(あんでるどん)さんで「ダウンロード」とあるtxtファイルを、WikipediaToday.jsという名前でブログのディレクトリに保存してアップロードする。

[2] テンプレートのヘッダに、
<script language="JavaScript" src="http://自分のブログ/WikipediaToday.js" charset="Shift-JIS"></script>
と記述。

※ jsファイルをアップロードできないようなレンタル系ブログの場合でも、テンプレをいじれてJavaScriptに対応していれば、テンプレートのヘッダに
<script language="JavaScript">
<!--
(txtの内容)
// -->
</script>

で囲んで記述すればOKと思う。

[3]「今日は何の日〜」を表示させたい場所に、
<script language="JavaScript">
<!--
linkWikipediaToday();
// -->
</script>

と記述する。

UnderDoneさん記事中より引用・加筆)

ということで右上にございますな、今日は何の日、ふっふー。
UnderDone(あんでるどん)さん、ありがとうございました。

ちなみに今日は、ミスチルがアルバムデビューした日だったり、帝銀事件の犯人が亡くなった日だったり、Winnyの47氏がタイホされた日だったり、波平こと鶴仙人こと錯乱坊こと永井一郎さんの誕生日だったりします。話のネタになるので、たまには覗いてみてくださいね。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 藤見 in 亀戸天神 | main | 実写ドラクエ&実写サザエさん >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

わし | 2005-05-10 07:56 PM
自分の誕生日は一体ナンの日だろう?ふっふー。
salsa | 2005-05-10 11:30 PM
>自分の誕生日は一体ナンの日だろう

link (ja.wikipedia.org)
ここのページで調べられますよ。
ちなみに、自分の誕生日はあまり面白くなかった…
ふるふる。 | 2005-05-11 03:00 AM
自分の誕生日、調べてみたとです。
「超電子バイオマン」と「重戦機エルガイム」と「黄金勇者ゴルドラン」の放映開始日だそうです。
こんなんばっかりか!
有名人の誕生日では、敬愛する井上円了先生のお名前がありませんでした。むむ。
「妖怪博士」として有名な御仁なのに!
いや、東洋大学の創始者といったほうが通りがいいかしらん。
salsa | 2005-05-11 03:08 PM
あたくしはゲーテとトルストイと誕生日が一緒よ。
だから何だって感じだ。うん。
TETSUJIN | 2005-05-12 11:45 PM
私の誕生日
2000円札発行
オリンピック開会×3
三波春夫の誕生日

などです。
あと、お年玉付年賀はがきの景品交換締切日でもあります。
salsa | 2005-05-14 04:23 PM
>お年玉付年賀はがきの景品交換締切日
ああ、いいですねえ(笑)
忘れなくていい。
けど最近年賀状やり取りしてないからなあ…

年賀状の景品がすごく魅力あるものになったらやろうかなって思ってるんですけど(笑)
切手シートとか、いらないしなあ…あ、けどヤフオクの時の少額商品の支払いに使えるか。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む