「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< インド風チキンカレー | main | Wikipedia「今日は何の日」を設置 >>

藤見 in 亀戸天神

2005-05-07 Sat[お出かけ]

サルサです。
母の日を前に、母親がドライアイになりました…。
親の振り見て我が振り直せと申します。
パソコンいじるときはさらにマバタキするようにしました。おそらく1分間のうち50秒くらいは目を閉じてる状態ですので、誤字・脱字・乱筆・乱文はそのせいです。

【亀戸天神の藤】
亀戸天神の藤(クリックでさらに拡大)
2〜3日前、母親と藤を見に、東京は亀戸天神まで行って参りました。
鳥居から入ると、コマの形のお堀。
カモやお魚、亀などもノホホンと藤見を楽しんでいるような。
お堀を囲んで藤が植えられ、その間を縫うように参道が設けられております(→地図参照)。参道が広くない上に、両側に露店が出ていて、人出が多くて歩くのもままならなかったわけですが、それがかえって下町の天神さんといった感じでよかったかな。きりたんぽ焼きや、今年初めてのかき氷などを堪能しました。
さて肝心の藤ですが…

亀戸天神の藤2(クリックで拡大)まあ、こんな感じ。
ぶっちゃけ終わりかけでしたけど(笑)。

母親は「足利の藤のほうがもっと長く垂れ下がってすごいのよね」と言っておりましたが、これについては期せずしてSCUMさんかもこさんご兄妹がお出かけされた際の記事がございますので、そちらを参照されてくださいませ。
藤を見に、あしかがフラワーパークへ。(SCUM'S BLOG)
あしかがフラワーパーク(*かもてきぶろぐ*)

毎日考初、兄妹ブログへ同時トラックバック。
以上宣伝終わり。

亀戸天神(クリックで拡大)ちなみに天神さんはこんな感じ。
一応お参りしてきました。

サ「えーっと、何について願ったらいいわけ?」
母「…天神さんだから学業っぽいことでいんじゃないの」

明治通り順が前後しますが、亀戸駅から天神さんに向かう明治通り。休日は歩行者天国になっているらしく、けっこうなにぎわい。
露店も数多く出ていましたが、なぜかおばちゃんが靴や服ばかり売っていたような。

亀戸十三間通り「すずしろ庵」ふと左を見ると、お店に人だかり。
ここは、明治通りから蔵前橋通りへ曲がる手前にある、亀戸十三間通り「すずしろ庵」。亀戸大根料理で有名な割烹升本の店舗。ここの店先で、亀戸大根まんじゅう・福わけというまんじゅうを売っています。蒸かしたてを食べてみると、野菜のお焼きのような、肉まんのようなおもしろい味。辛みそを漬けて頂くとこれまたなかなか。母と三個ずつ買って帰りました。


亀戸、実は初めてなんですが、そぞろ歩きをするにはおもしろい場所。
ペットショップがあったり、骨董屋が露店を出していたり、野菜コロッケ25円/お弁当が260円(!)などの激安揚げ物屋さんを見つけたりして、けっこう面白かったですよ。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< インド風チキンカレー | main | Wikipedia「今日は何の日」を設置 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2005-05-08 02:05 AM
古来よりの藤の名所といえば、やっぱり埼玉県の牛島でしょう。太宰治の「斜陽」にも、牛島の藤を見に行くというくだりがあるんすよ。
その名もずばり、「藤の牛島」という駅があるくらいですが、期待すべからず。観光地ではないため肩透かしを食らうと思います。
私の場合、「藤の牛島駅」を先に知っていて、「斜陽」を読んではじめて藤の名所だったことを知ったのですが!
この花は、甘い香りがしますね。さすがマメ科。
SCUM | 2005-05-08 08:50 AM
TB&記事内でのご紹介、ありがとうございます。
亀戸辺りは町も楽しめそうで良いですねぇ。
来年はこっちに行ってみようかしら。
misa | 2005-05-08 11:46 AM
きれいだなぁ。亀戸が名所だとは全く知りませんでした^^;

そういえば昔、実家に藤棚を作ろうという計画があったのですが…きれいな花にはトゲ…ではなく藤の場合は虫がすんごいらしく、断念したという経緯があります。

辛みそ…う、うまそう^^
salsa | 2005-05-08 04:04 PM
#ふるさん
牛島…どこだ…と思って検索したらあった
link (www.ushijimanofuji.co.jp)
うぉっ ドメインそのまま「牛島の藤」(笑)
これまた見事そうですね〜。
今年はもう遅いので、来年にでも行ってみようかな。

#SCUMさん
いえいえ、こちらこそいろいろと。
天神さんは一周してもう終わり?って感じでせまっこいですけど、その他の散策なども含めて亀戸、少し戻ってアキバで萌え系探索って感じでしょうか(笑)

#misaち
私も母から言われるまで知らなかったの。
まんじゅうはたまたまって感じで見つけたんだけど、中の餡は少し甘い味付け。多めに辛みそを付けて頂くと美味しいわん。
かもこ | 2005-05-11 12:42 PM
TB&記事のご紹介ありがとうございました。
亀戸もきれいですねー。行った事がないのですが、町並みも楽しめるのはいいですね。来年行ってみようかな。
salsa | 2005-05-11 03:10 PM
かもこさんどーもー。
集中してごちゃっと栄えてるというわけではないんですが、適当にぷらぷら歩いて脇道に入ると何かあるし、もしくは何もないという感じで(笑)
でもこう、平日だったせいもあるのかな、のんびりした良い感じでしたよ。
じつめい | 2007-05-11 11:53 PM
はじめまして。
亀戸天神って花もきれいですね。
以前はカメばっかり見てました。汗
salsa | 2007-05-12 12:59 PM
本当に亀、お好きなんですね…
私、亀戸天神は藤のイメージがあったので、逆に亀を見ていないです(笑)
今度行ったら、亀見てみます。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む