「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< エア○○ | main | sb→Serene Bach移行ノート >>

BACK TO THE FUTURE!

2006-01-23 Mon[ブログ > sb]

あーもーびっくりです。
よもやこんなことが起きるとは。
あ、どうもサルサです。

最近、また増えてきたコメントスパム。
今朝、承認待ちの状態になっているものを、管理画面から削除したんですよね。50件くらい。そして気づいたら、トップページがすごーくすごーく懐かしい画面になっているですよ。バックトゥザ2004年ですよ。ああ、久しぶりにわたくし、とある男子が恋などしつつ過去と未来を行ったり来たり…というような映画が観たくなってきましたわ…。あ、タイトルから誤解されたらアレなんですけど、この記事は某映画とはまったく関係ないですよ。引っ掛けてるだけですよ。もう言わせないでったらん。

さてと。
データがぶっとんだって話ですよ。
よくわからないので、鯖屋さんに連絡をしてみました。
よもやブログツールのせいなんて思わないから、またしても鯖屋のハードディスクがイっちゃったんだろうかくらいにしか考えてなかったんです。(失礼な)

そしたら、一時間半後くらいですかね、お返事いただきまして。

以降、お返事の抜粋です。
sbの詳しい事情もご存知ないのに、よくここまで調べていただいて…(私がいつもトラブルで泣きつくのでもはや慣れっこになっているとも言う)

ご連絡をいただいた件につきまして、こちらでも調査を行いました。
まずサーバーの現状についてご報告させていただきます。

・ご利用アカウントの容量オーバはありません。
・ハードディスクの異常はありません。
・特に昨日今日のサーバーの仕様変更はありません。

11:36 に何かしらの要因により不具合が起きたと思われますが、今回のような状態できれいに特定の行だけが消えるという場合は、サーバー側の問題というよりも、スクリプトもしくは操作上の問題であると考えられます。

記事エントリー自体は確かに最近のものまで存在するので問題はない模様です。

CGIの詳しい構造については不明ですが、カテゴリを管理しているファイルあるいはデータベースに問題が生じたか、カテゴリ自体が削除されているといった点が問題になっているかもしれません。

また、下記のentry.cgiがどうやら記事の一覧データを保持しているらしいのですが、このファイルの最後が、
157<>0<>映画「69」<>TV・映画
158<>0<>夕食は時鮭…そして実家では。<>飲食
159<>0<>今日の空/某ファミレスの従業員<>サルの眼
となっており、この後の記事についての認識がされていないようです。

30k Jan 21 10:59のバックアップデータがありましたので、entry.backup.cgiの名前で同フォルダ内に置かせていただきました。同様の現象については、多発しているようですので、下記のURLページ等も何かのご参考になれば幸いです。

旧 sbパティオ:突然、ログの大部分が消えてしまいました。
パティオの勧め
旧 sbパティオ:entry.cgiが壊れて、過去の記事が表示されない

何卒宜しくお願いいたします。

素晴らしい。さすが餅は餅屋です。
つまりsbにおいて、現在いくつの記事が投稿されていて、なんというタイトルの記事が投稿されているかという情報を持ったファイルがentry.cgi。目次のようなものです。どのブログさんでも同じだと思いますが、管理画面から見ると、記事リストのような形で閲覧することができます。ただこれが壊れてしまったので、サーバに記事は存在しているにもかかわらず、管理画面からは見えなくなっていたんですね。

というわけで、次のような症状ならentry.cgiのぶっ壊れです。

  • 管理画面から、なにかコメントを複数削除したりした。
    (場合によってはその際にエラーなどが出た)
  • トップページがいきなり昔のものに差し替わってしまった。
    (最初から数えて60記事くらいまで)
  • 管理画面でも、記事リストには上の段階までの記事しか表示されていない。
  • 管理画面からは、コメントやトラックバックは消えていない。テンプレートも同様。
  • 消えた記事は、記事リストとしては見えないが、直接URLをぶったたけば表示される。つまり、エントリ自体は消えていない。
  • ただしカテゴリはすべて「未指定」となっている。

sbのバグという感じでしょうか。
それとも、Serene Bachに早くバージョンアップしなさいということなのでせうか…

さて、これを直すには、なんかしなくてはいけません。
当たり前ですよね。しなくちゃですよね。ね。

でね、手順としては、上の引用の最後に上げた方の記事(つД`)なんだこりゃにきちんと載っているワケなのです。が。
ここでもパティオでも書いてある「Active Perl」がうまく動いてくれないんですよ。インストール自体はされているのに。いや、ちょっとの何かなんだろうけれども、私、本当にこういうのだめで。まったくもって機転が効かないのです。

それに、皆さん、まったく戸惑わずに使われているようなので、半泣きになりながら、いーんだいーんだどーせアタシがバカなんだ…イジイジ…と、「の」を書いてみたり。

で。
1時間くらい悩んだあげく、ハタと気付いたのですよ。
や、もしかしたらこの記事をここまでちゃんと読んでいる方は、いったいサルサは何をしてるんだろうと思ったかもしれません。

引用の箇所、最後の方をいま一度お読みください。

30k Jan 21 10:59のバックアップデータがありましたので、entry.backup.cgiの名前で同フォルダ内に置かせていただきました。

あれ?

30k Jan 21 10:59のバックアップデータがありましたので、entry.backup.cgiの名前で同フォルダ内に置かせていただきました。

えーっと…落ち着けサルサ…
私は19日から記事の投稿をしていないから…
これを単に差し替えればいいのじゃありませんかサルサ氏…

というわけで、FTPでダウンロードしたentry.backup.cgiを、entry.cgiとリネームしてアップロードし直し、ログインしてみると…あらまぁ…直ってる…。念のために再構築して、ハイ終わり…

悩んだ時間、1時間。
entry.cgiの上げ直し、1分。シクシク。メソメソ。

…sbよ未来へ帰れ!の巻でした。
ちゃんちゃん。

※今回は鯖屋さんの巧みなフォローにより、バックアップファイルをいただくことで事なきを得ましたが、そうでない方々は上記の手順にて頑張ってください。はっはっはっ。(←終わったから気楽)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< エア○○ | main | sb→Serene Bach移行ノート >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

びりっち | 2006-01-24 12:01 AM
cgiファイルって基本書き込み不可だろうから、壊れること無いんじゃない?って思ったら目次っぽいものを記録してるんですねぇ。へー。

私も最初はサーバーが飛んだんか?とか考えましたけど、掲示板やらはちゃんと残ってたから、さるさんが何かやらかしてるのかなぁって思ってますた。えへ。
salsa | 2006-01-25 02:37 AM
はい、やらかしたというか、私が原因ではないというか…まあその。あはははは。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む