「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< クルマ de 音楽 | main | 振り向けば事故でした >>

ノーマネーなオフィスライフ

2005-06-02 Thu[暮らし]

こばばばわ。
サルサです。
その日の毎日考の更新は、0時を回って日付が変わっている場合がほとんどなので、閲覧する方はそのつもりで。てへ。

仕事も2週目を終わろうとしており、人にも環境にもだいぶ慣れ(ヤニコミュニケーションが効いている)、昼には気に入りのサイトを回る余裕さえ出てきた今日この頃。

しかーし!
外に働きに出ると、意外にもお金がかかることは社会人の皆さんならご存じのはず。

1.朝、会社で食べるパンを買っていく。200円〜300円。
2.朝、会社に着いてから飲むものを買っていく。自販機なら120円、コーヒーショップなら300円。
3.昼飯。食べに行けば700円〜1,000円、コンビニに買いに行けば500円くらい。
4.のどが渇いて、自販機で飲み物を買う。120円。
5.夜食を買って帰る。500円〜600円。

高く見積もれば、優に2,000円を超してしまうではないか。
月22日勤務なら、40,000円超だ。
なんたるムダ。なんたる損害。
サルサはそんなことに金を使うくらいなら、もっと書籍やファニチャーにカネをかけたいのだ。ハードディスクレコーダーが欲しいのだ。ホームシアターセットが欲しいのだ。宇宙人スピーカーが欲しいのだ。

ああっ!
っていうか。
っていうか!

今月車検…だよ?
本当に今気付いちゃったよ。
むぅ、これはやばいぞ。

ケチは節約の母、必要は発明の母、ナスがママきゅうりがパパと古くから人の言う。目指すのは、定期券さえあればサイフを忘れていっても過ごせる会社生活。困るとすれば、

「オイ金を出せ」
「すいませんオイラサイフ持ってないんです」
「にゃにおぅふざけるな(包丁で)ブスリ」

ってなることくらいかしら。
ということで、心を入れ替え、完全自給自足の会社生活を送ることにしたのだ。すなわち、

A.朝は家からアイスコーヒーをボトルマグに
最近は会社に着くと、冷たいものが飲みたくなっちゃう気候であるからして。アイスコーヒーと言っても、インスタントを少し濃いめに入れ、氷を入れたボトルマグに注いでいくだけ。ほんの1〜2分でできちゃう。

B.昼飯は弁当

献立を考えたり詰めたりするのはめんどくさいから、にぎりめし2個にちょっとしたおかず。昼、パソコンの前に座ってマウスを動かしながらでも食べられるのでお手軽便利だし洗い物も少なくなる。ちなみに今日は、鮭にぎり+梅まぶし握り+ソーセージをトースターでチーズをかけて焼いたもの。10分もあれば準備できちゃう。

C.飲み物は給湯室を大いに活用
お茶、ほうじ茶、コーヒー、紅茶、飲み放題を使わない手はない。
マグカップが大活躍である。
オフィスの中は私の苦手なエアコンが効いていて、そのままだとすぐに頭が痛くなってくる。暖かいもので体を温めるという意味でもベストなのである。他給他足じゃん、とか言わない。


…という生活は、ドリームジャンボが当たる予定につき、そう長くは続かないことを追記しておきます。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< クルマ de 音楽 | main | 振り向けば事故でした >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

TETSUJIN | 2005-06-03 06:43 AM
お昼お弁当は、節約の王道ですね。私も金欠のころはよくやっていました。
飲み物は、安いときに500mlのペットボトルを大量に買っておくか、麦茶などを湧かして作っておくかするとかなり安く上がります。
朝食がパンなら、安売り店で7個100円ぐらいのパンがありますので、それを3日に分けて食べると思いっきり安く上がります。お好みでチーズとかツナをはさめば、貧乏感もなくておすすめです。
| 2005-06-03 07:26 AM
外に出るとお金かかりますよね〜。
なので朝食は家で、昼はお弁当、飲み物は持参又は給湯室で作成…なんですが。
忙しくなるとめんどくさくなりません?
忙しい→弁当作るなら寝ていたい→お金が出て行く→働かねば!!の繰り返しです。

ま、あたしもドリームジャンボあたるんで・・・

はっ(゚Д゚)
買ってない…orz
わし | 2005-06-03 08:24 AM
DPZ楽しいよね〜住&林コンビ最高!
林さんの「webヤギの目」もいいっす。

朝は家で、昼は家からお弁当持参、飲み物も会社のお茶orコーヒー、夜ももちろん家で。
使うのはタバコ代くらいだぜ。
でもお金な〜い、ナゼナゼ?
たまやん | 2005-06-03 09:30 PM
今の派遣先は社員食堂があるので嬉しい♪麺類150円、定食も300円で満腹!
マイマグカップも活躍してます。でも、誰もコーヒー切れても差し入れしてくれないので、結局職場の母のm(=⌒ェ⌒=)mが差し入れしています。(汗)
こら、課長、黙って飲むな〜〜
びりっち | 2005-06-05 12:18 AM
わしもお弁当ですー。
定時過ぎに50円のオニオンスープを飲む程度。

でも、机にストックしているお菓子代は・・・
misa | 2005-06-05 10:50 AM
私もここんとこ、弁当派です(笑)。この時期、作ったおかずを効率よく消費しないといたんじゃうのもあって…。

そして私も家で作った麦茶をペットボトルにうつしかえて持参してまする。

…宝くじ買ったのも一緒です。なんか一緒すぎて怖いくらいだわw
salsa | 2005-06-06 12:00 AM
あら、弁当派多いんですね。
嬉しくなっちゃうわ。
レス遅くなってすみません。

#TETSUさん
お茶やなんかは会社にあるしお得感がないので、会社にないものを入れていきます。朝、冷たいものを飲む用に持っていけば、あとは自然と会社の中で寒くなって暖かいものが飲みたくなるから(笑)

#海さん
>忙しくなるとめんどくさくなりません?
ん、いつまで続くかですけどねえ…
でもおにぎりはそれほど苦じゃないかなあ。
だってコンビニよりは絶対うまいもん!w

>ま、あたしもドリームジャンボあたるんで・・・
ね。
私、あやうく思い出して最終日に買いました。えっへっへ。

#わしさん
わしさんもデイリー好きなんだよね(笑)
Webやぎの目も存じてます。はい。

>使うのはタバコ代くらいだぜ。
いつもの店でカートン買っちゃうから、日々としては出費はないなあ。

#たまやん
社員食堂いいですよね。
前の派遣先は大きいところで、食堂も3個くらいあったんだけど、派遣はぜーんぜん安くならないの。同じ働いてるのに、ひどいよなあ。

>誰もコーヒー切れても差し入れしてくれないので
えー、でもそれはおかしくないですか?
みんな飲んでるのに。
そういうんだったら普通、アスクルとかサプライ品をカタログで購入したりしません?
バカ見ることないと思うけどなあ。

#びっちり
なんだ、50円のオニオンスープってw

>机にストックしているお菓子代は
ごしゅうしょうさまです。

#misaち
そうですよね、夏はそうなる。
そしていつも同じものを食べるハメに。

>なんか一緒すぎて怖いくらいだわw
え?だって運命共同体でしょ、オイラ達♪
misa | 2005-06-07 12:08 AM
salsaち、またしてもすみません…。トラバしたらうちの記事の日付がおかしくなってました_| ̄|〇

古い方のトラバを削除してやってください…。何度もすみません(つд`)
salsa | 2005-06-07 01:16 AM
はいよー、削除しましたよ。
トラバもありがとう。

また遊びにいきますね〜
なかなか回れなくてすみません。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

弁当行進曲@雲間の間を流れゆくお金は… | 居酒屋セブン親分のウェブログ | 2005-06-07 12:06 AM
キムタクの「ちょっと待てよ!」がホリの物マネにしか聞こえないmisaがお送りします。物マネって似てるか否かももちろん大事だけど、本人のどこを取ってマネするかが重要ですよね。さてさて、今日はお弁当の話。最近、misaは会社に弁当を持って行くようになりました。理由は2つ。1・暑くなってきて、作ったもの...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む