「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ノーマネーなオフィスライフ | main | Web屋の猛者たち >>

振り向けば事故でした

2005-06-05 Sun[クルマ/自転車]

こななばわ。
サルサです。
夜になっても窓を開け放しておけるので、アジアンなお香などが心地よい季節になって参りました。冬だとニオイこもっちゃって臭いしね。でも開けておくと外がうるさいです。うーんジレンマ。

朝起きると、ベランダに出て水やりがてら植物さんたちのごきげんをうかがうというのが日課。加えて今日は、日の当たる少しの時間だけ布団を干そうと思い、そのまま柵にもたれて下をぼーっと見ていました。

んー、やっぱりミニバンは多いな。
色も白が多いんだな。
今度リサーチでもしてみたら面白いかもしれない、いやいやそんなヒマと余裕がいつあるのだ…なーんて思っていたら

ピピー!

鋭いクラクション。
視線を左に移すと、クルマの流れが一瞬止まっており、数秒してシルバーのクルマ2台が連れだって歩道に乗り上げています。

なんだなんだ?
事故か?

後ろのクルマから降りてきた男性、前の人が降りて来るなり右のドアミラーを指してなにか怒鳴ってます。どうやら男性が被害者、前から降りてきた女性が加害者らしい。交差点の手前、レーンがふたつに分岐するところだったので、接触しちゃったんでしょう。

示談にするつもりなのか、お互いの免許証や車検証を確認し、携帯を取りだして連絡先を控えている様子。…あ、7階からなんでそこまで見えるのとお思いでしょうが、サルサは視力が良いのです。携帯のストラップが付いてるのまで見えてましたから。はい。

それにしても…
男性、ずいぶんお怒りの様子なんですが…
見たところ、どこも凹んでる様子がない。
ドアミラーがぷらぷらしちゃってるとか、ミラーが割れたとかならわかるんだけど、実際そのクルマが走り出してから見てみたら、ドアミラーがひん曲がってる様子もない。おそらく、ほんのこすりキズ程度なんじゃないかな。

まあさ、クルマを愛する気持ちは分かるんだけど。
でも私も事故の瞬間を見ていたわけではないし、そりゃ怒るよなってなことだろうし、逆に加害者が「アタシがフラフラしてるのも悪いけど、予測できないアンタも悪いのよ!」とは口が裂けても言えないもんね。…ってか、おばさん、すっげー謝ってました(笑)。


私は相手有りの事故を起こしたのは、後にも先にも一度きり。
免許を取って3〜4年の頃、不慣れな土地で地図を見ながらのオカマ事故。相手も同年代の女性で、示談で5万だったかなー。そりゃもう、ほんと、サルサが悪いですっていう典型的な事故でした。

道路に出るとさ、自分が気を付けててもどうしようもない事故ってあるじゃない?
みんながみんな、教習所通りの運転なんてしないじゃない?
お手本通りの歩行者、自転車なんていないじゃない?

クルマは割り込んでくるもの。
いきなりブレーキを踏んで、路肩に止まるもの。
ウィンカーも出さずに曲がろうとするもの。
車線変更をしようとしたら、原チャリが死角にいるもの。
歩行者は、クルマが止まってくれると思っているもの。
後ろなんか確認しないもの。
左右を確認せずに横断するもの。
自転車は、車道を走るもの。
路駐がいたら、車線にふくれて来るもの。
いきなり道路の反対側へと渡ろうとするもの。
歩道を走ってても、車道に飛び出してくるかもしれないもの。

そして哀しいかなおばさんは、予測不能の動きをするもの。
(座席を前にズラし、人間とハンドルの間が妙に狭い人に多い)


「予知すること」「車はコワイものだと思うこと」
これが運転の鉄則です。


そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ノーマネーなオフィスライフ | main | Web屋の猛者たち >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2005-06-06 08:43 AM
私は随分前からペーパードライバーなので、気楽なもんです(苦笑)。酒も飲むから車には乗らない方がいいし^^;

しかし、これでも昔はハンドルを握っていたから恐ろしい〜。だけど、運転しながら「怖いよ〜」と思っていたという訳わからない女でもありました。

車は便利に違いないけど、ほんのちょっとの気のゆるみが事故に繋がりますからね。サルちゃんもお気を付け下さいまし。
gogomexico | 2005-06-06 11:13 AM
日本は道が狭いし、視界が限られてきますよね。
私は一応、海内で免許をとり、まだ国内の免許に切り替えてはいません。
また運転したいかといわれると、自分の運転に自信なし...なにせとおる道が狭いところばかり。以前は道が広いところでぶんぶん走っていたので、正直、日本での運転は怖い!
助手席で座っていてもこんな道とおるのかーというところが多いですよね。
幸い、国内ではまだ運転してません。
自称"危険なドライバー"なので(笑)
わし | 2005-06-06 09:40 PM
わしもカマ堀事故の経験ありよ。
しかも二台突いたから、わしの車のボンネットは平仮名の「く」の字にひん曲がり、廃車の運命。
でも低速で突っ込んだから、誰もケガせず大事には至りませんでした。

車は凶器よ・・・安全運転を心がけましょうな。
salsa | 2005-06-07 01:13 AM
#misaち
いやいや、クルマを運転しないから気楽とは限りませんよ。歩行者は歩行者なりに、自転車は自転車なりに、対クルマ対策はとらないといけません。すべてが分別のあるドライバーではないし、いつタイヤが転がってくるかわからんし…がくぶる。

#gogomexicoさん
そうですね、裏道なんか入っちゃうと、人と自転車と路肩と…という車幅感覚がいかにものを言うかですね。しかし、感覚がスバラシイどらいばーさんはそれはそれで、自分がすり抜けられるからと飛ばしていく方が多い。雨のみずたまりもお構いなし。ちったあ歩いてるヤツのことも考えろよー!こっちはビシャビシャだよっ(怒

#わしさん
うは、それはすごい経験をお持ちでw
でも、事故しちゃったことで怖さというのがわかりますよね。傍若無人なやつらは、一度事故ってみればいいのです。
(単独でな!

気を付けましょうね、本当に。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む