「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 逆襲のletter-spacing | main | 台風シフト >>

関東が震えた、そのとき

2005-07-25 Mon[コラム/雑記]

2日前になりますが、関東で震度5強の地震が発生しました。
いやー…
びっくりしましたね、関東の皆さん。

まず、「ドン」という突き上げ。
トレーラーが道路の継ぎ目を超えた振動かな、と感じる。
一拍置いて、ぶるぶる、ガタガタガタという横揺れ。
付けていたラジオのパーソナリティが「あ、地震?!」
と同時に外から、女の子たちの「キャーーーー」という悲鳴。

あらどーすんべ、これ以上大きくなったらドアを開けておこうと思ったそのとき、ラジオから

「落ち着いてくださいねー、慌てて外に出たりしないで、落ち着いて行動してくださいねー」

いつも聞いている番組、いつものパーソナリティさんということも大きかったのだと思いますが、その言葉のなんと心強く、頼もしかったことか。


しかし私が最初に確認したのは、背丈くらいの本棚でもなく、パソコンでも火元でもガスでもなく、この前自作したベランダのスノコラック。補強なんかしてないもんだから、そらもー、ゆっさゆっさと揺れてました。

自分のところは震度3だったんですが、上層階なので体感震度は4くらいだったんでしょうか。いずれにせよ、昨今の記憶にない大きさだったことは確かです。大した被害も出なかったようなのでよかったけれど。

小さめの余震がそのあともゆーらゆーらと、船に乗っているよう。
揺れてないのに揺れているような、船酔いみたいな感覚がしばらく続きました。

地震雲?
そのあと、実家行くべかと用意しながら外を見たら、
「…なんだ、あれ?」
ちょうど東京都心のほうに、層になった雲が。
とりあえず撮っておいてみよう。

(クリックで拡大)(クリックで拡大)(クリックで拡大)
(拡大画像の質は最悪なのでご参考程度に〜)

一番右側の写真の真ん中が新宿都心。
こちらからは、東南東にあたる感じでしょうか。
てことは雲は、大まかにいうと南西から北東にかけてですね。
って、ただの雲かもしれませんし、わからんです(笑)。

今度は、明日あたり台風直撃だそうですよ。
今年も当たり年なのかなあ…
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 逆襲のletter-spacing | main | 台風シフト >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まるち | 2005-07-25 06:50 PM
salsaさん、ご無事でなによりです。
スノコラックの植物さんたちもご無事のようで
大きな被害がなくてよかったですね。
あ、関東地方では約5万台のエレベーターが停止
などというニュースを見てしまいましたが、
salsaさんちは大丈夫でしたか?
エレベーターに閉じ込められたら怖いですし、
使えないと不便ですから、都会の方にとっては
エレベーターも大事ですよね。
misa | 2005-07-25 08:59 PM
昼寝してたら襲撃されました_| ̄|〇

私のとこは震度4だったですが、
ボロアパートゆえ…容赦なく揺れてくれましたよ〜。あうあう。

ちなみに、私が最初にビビったのは
棚の上のテレビでした。
飛んできたら直撃だ〜(汗)。
たまやん | 2005-07-25 09:15 PM
皆さんご無事で何よりです。
テレビの速報で「震度5」と聞いて、思わず関東組のお顔が浮かびました。

そろそろ東海大地震も来るのだろうか? 非常袋、用意しよっと・・・
ふるふる。 | 2005-07-26 03:40 AM
偶然休みだったのですが、翌日職場の人に聞いたら大変だったようです。
エレベータはとまって移動できないわ、電車はとまって帰れないわ。
土曜日で、たいがいの企業は休みだったのはよかったかもしれませんね。
salsa | 2005-07-26 02:20 PM
#まるちさん
お気遣いありがとうございます。
実はこれを書いてすぐ後にそちらを読みに行ったのですが、エレベーターがそんなに止まっていたとは知りませんでした。地元に引っ込んでいたもので、都会の動きなんて知らなかったんですよ〜(笑)

とはいえ、自分がたまたま下へエレベーターで下っていたりしなくてよかったよかった。

#misaち
建物はゆさゆさと揺れることで振動を吸収してくれるってのもあるけど、やっぱり怖いですよねー。

とりあえず、うちはベランダの植物が下の道路めがけてすっ飛んでいかなければOKですw

#たまやん
ご心配頂きありがとうございました。
こんな感じで、関東組はのほほんとしています。幸いにも^^

#ふる。さん
電車が止まっていたのは、TDL帰りの人が京葉線とまって大変、というニュースで知りました。都会に出ていなくてよかったわ。
樹姫 | 2005-07-26 10:58 PM
私も仕事が休みで、外出先のお店の1階にいましたが、掴まりたくなるくらい揺れました。
もし職場だったら、15階なので、酔っていたかもしれません。
本日の台風上陸日も、勤務シフトが入っていなくて、家でお裁縫などしてまったりしておりました。ちょっと幸運かも。(^^;)
salsa | 2005-07-27 12:21 AM
#樹姫さん
あら、そんなに揺れたんですか。
やっぱり震源に近かったんでしょうかね。
15階の震度5…想像したくないな…(笑)
けど、逆に危機管理がしっかりしてそうで良い気も。
友達も、もし大地震が来るなら職場にいるときがいい!と言っておりますw
(↑超最新鋭ビル勤務)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ゆらゆら帝国 | 大脱走 | 2005-07-25 10:09 PM
けっこう揺れましたよ。震度5ですって。少し大きな地震があると怖い反面、少しホッとするんですよ。地震エネルギーが発散された感じがするというか、ガス抜きされたというか、そんな安心感。ちょうど結婚式の披露宴に出席していたのですが、頭上のシャンデリアがゆらゆら揺れて怖かったけど、無事に終わってよかった。出...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む