「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 関東が震えた、そのとき | main | トップページ画像変更+α'05/07 >>

台風シフト

2005-07-26 Tue[暮らし]

台風が…サルサを避けるように東に進路を取り、気象庁はいったいいつまでウチの県を大雨洪水状態にしておくのだろう、警報が出る前も出た後もこんなに凪いでいるというのに、プンスカプンスカ…と思ってテレビを見ていたら、なんと今日はシャトルの打ち上げだったんですね。

もう、口ぽかーんって見てました。
すごい、地球が青いよ!と感動ひとしきり。

と、それはともかく台風だったわけですよ。
今日は朝早く目覚めてしまったので、接近していない今のうちにとベランダを台風シフトに。すなわち、植物をすべて建物側に移し、それでも降りこみそうな場所にある、雨に弱そうなものを室内に。それ以外は、多肉を観葉植物でブロックする形で配置。

観葉植物がユラユラとその葉を、その幹を揺らす中、びくともしねぇ多肉。さすがです。まあ、幸いアロエ以外で背の高いものやバランスの悪い植物はいないので、なんとかこれでしのげるだろう。

…てなことをして少しうたたねしたら、変な夢を見たんです。
やはり夢の中でも私はベランダで植物を待避させているんですが、ふと外を見ると右の方から道路を練り歩いてくる、高さ50メートルくらいの竜巻みたいな物が!
来たな、あれが台風か!写真撮らなきゃ!!

すると次から次へと豆竜巻が発生し、…うわあ襲ってくる!
にげろーい。
と部屋の中に入ると…

今度は待避させた鉢の中で、でかい虫と虫と虫がムシキング!
うごいてるよう!うわあん!こわいよぅ!

で、起きた。
もちろん竜巻は台風、虫はさきほど鉢を動かしたときにクモがわしわしっと飛び出てきたことによるんでしょう。影響受けすぎ。

それにしても、旧サル宅で台風だったときは、トイレの窓から雨がだだ漏れするわ、東向きの玄関に吹き付ける風雨で浸水するわ、閉めている窓が怖いくらいにガタつくわ、とホーンテッドマンション状態だったわけですよ。

そこいくと、新しい家っていいねぇ。
少なくともベランダのこちら半分には雨は降り込まなかったし…前の家なら植物全員室内退避で、ムシムシして大変だっただろうなあ。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 関東が震えた、そのとき | main | トップページ画像変更+α'05/07 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む