「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 加害者にも、被害者にも。 | main | 自分のレシピ記事を見て料理を作ってみるの巻 >>

男気溢れるマーケティング

2005-10-06 Thu[Webサービス]

キンモクセイが色気づく季節になりましたね。
ここ7階の部屋でさえも、窓を開けていると香ります。
それはもう、とってもトイレな気分。
日本中の空気は総トイレ。Japan Air is ALL トイレ。

稚拙な英語力を披露したところで、本日はとあるサイトさんをご紹介しよう。Web屋の観点からと、商品企画の観点からと、両方で考えさせられた会社さんである。

あー…
マーケティングといっても、たいした話じゃないから安心のこと。
なんとなくかっこいい単語をタイトルに冠してみたかっただけだ。先に言っておこう。

「タイトルに負けるとは、こういうことだー!」(byランバ・ラルンバ)

そういうことだ。わかったか。あっはっは。

“ジョニーの豆腐”三和豆友食品
奇しくものほほんさんのブログでジョニーの豆腐を紹介していたが、こちらの会社さんは豆腐屋さんである。そのスゴすぎるネーミング、すごすぎるWebサイト、メディアの登場などで一気にスターダムにのし上がった(の?)、スーパー豆腐屋さんである。私はこれ、とっても美味しいと評判…という路線から知ったのではなく、フリー仕事の打ち合わせをしているときに参考として例に挙がったサイトである。

しのごの言う前に見て頂いたほうが早い。
まだご存知ない方もこちらをクリック。
三和豆友食品株式会社

どースか。
しつこいようだけど、豆腐屋っスよコレ。
企画と制作の一体感がすごい。
なんといっても企業がヤル気にならないと、こんなものはできあがらない。

おそらく、企画会議ではこんな会話があったはずだ。

「えー、では、企画会議を始めます」パチパチパチ。
「っていうかさー、なんかこう、どかーんと売れる手ってないの?」
「といっても、美味しい豆腐なんて珍しくもなんともないしねぇ」
「なんかさー、インパクトに欠けるんだよねー」
「いっそのこと、商品の名前を思い切って」
「ナニを言う、君。私のネーミングがイケてないというのかね」
「いやそうは」
「ややややや専務。まあそういわずに」
「たとえば」
「…たとえば?」
「え、ええーっと…その…」
「うんうん」
「ええっ、とぉ…」
「期待してるぞ、入社半年、我が社期待のホープ」
「えと、その…。そ、そう、じょにーの豆腐!と、か…」
「じょぉぉぉにぃぃぃぃ?」
「じょにぃぃぃぃぃぃ?」
「(あちゃー…)」
「・・・・・・・・。」
「いいじゃないか、なあ、専務」
「え、しゃ、社長、いやでも」
「面白いじゃないか、なあ。よし、それで行こう」
「(マジか!)」
「そんでもって、確か、君」
「はっ。」
「君の弟さんが確かいんたーねっとを作る会社だったよな?」
「(いんたーねっと作るて!)…は、はあ」
「そこに頼んで。ほれ、こう、どどーんと動かしてもらって」
「ばばーんと」
「しゃきーんて感じで」
「テーマソングなんかも作ってしまったらどうでしょう」
「いいこと言うね君」
「よし、確かワシの孫がぎたーをやっていたようだ。そいつにやらせよう」
「それではそういうことで」
「以上で企画会議を終わります」
「ばんざーい」
「ばんざーい」

(以上はフィクションです。関係者の方がもしご覧になるようなことがあれば、その、平に平に…)

風に吹かれて豆腐屋ジョニ〜
風に吹かれて豆腐屋ジョニ〜
風に吹かれて豆腐屋ジョニ〜

んジョニィィィィィィィィィィ…っ!
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 加害者にも、被害者にも。 | main | 自分のレシピ記事を見て料理を作ってみるの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

むんちゃん | 2005-10-06 10:55 PM
こんばんは。コメントの書き込み&貴重なアドバイスをありがとうございました。
道のりは長いですが、何とか頑張ります。
びりっち | 2005-10-07 12:24 AM
いやん、壁紙まであるじゃないのぉ。
男前豆腐店。いいなぁ。

んジョニィィィィィィィィ!
のほほん | 2005-10-07 02:16 AM
キャーーーー!!
ジョニィィィィィィ!!
そしてまたトラックバックまで、ありがとうございます

ここの会社
この企画を考えた方々やそれをOKした上役の方々も
豆腐のようにやわらかい頭をお持ちの方々なのだろうなぁと
HPを見ながらいつも関心おりました

何をするにも柔軟な考えは必要なんだけれど
年をとるにつれ、高野豆腐のようにカチコチになってしまっているわ
水につかったら戻るかしらん

ジョニィィィィィィ!!
windy | 2005-10-08 12:49 AM
ネタがかぶるって…

よっぽど気が合うのね。
salっち (^_-)☆
ふるふる | 2005-10-08 06:14 PM
この会社のある場所、けっこううちの地元に近いな……こういう豆腐屋があったとは知らなんだ。
今「風に吹かれて豆腐屋ジョニー♪」のフレーズがぐるぐる頭の中を回っております。ディラン効果強いですね。
salsa | 2005-10-09 12:38 AM
#むんちゃんさん
あ、どうもどうも。
掲示板のようなものがないので、すみませんね。
お互い、がんばりましょう。
わかることでしたら、なんかしら言えますので。

#びりっち
ね、びりっち好きそうでしょう?
特に男前豆腐店のほう(笑)
「アニキと私」が大好きなびちびちびちっちへ。

#のほほんさん
いえいえ。
こちらこそネタのきっかけをいただいて、ありがとうございました。
なんとか探して、食べてみたいと思います。

じょにぃぃぃぃぃぃ!

#winさん
ね、ほんとびっくりした。
アタシたち、なにか通じ合うものがあるのね。うふっ。

#ふるさん
ごぶさたしてます〜
あら、ふるさんの近くなんだ。
ふるさんも、そういや、好きそうですよね…こういうのw

♪風に吹かれて豆腐屋ジョニー
♪風に吹かれて豆腐屋ジョニー
(サブリミナル)
劇団セブン staff | 2005-11-12 01:20 PM
TBさせていただきました。
salsa | 2005-11-13 12:33 AM
ありがとうございました。
記事、興味深く読ませて頂きました。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ジョニィィィィィーーー!! | のほほんにっき | 2005-10-07 02:19 AM
風に吹かれて豆腐屋ジョニー♪ジョニィィィィィ!!
発見 | windyのつぶやき | 2005-10-08 12:48 AM
かつてみいのらさんの所で紹介されていたもの。実物発見!!(ノ゚?゚)ノびっくり!!
豆腐市場5,900億円 | 羊ログ | 2005-10-08 01:07 PM
web屋さんのblogに、この豆腐屋のwebは凄い、と書いてあったのでクリックし...
豆腐屋? | 理想のMacUser | 2005-10-10 10:03 PM
久々に出ました!クオリティ高めの馬鹿サイト!大好きです。こういうの。正直、悔しいなとも
日替ランチ161 | ★★★劇団★セブン★★★ Crazy Daily Blog | 2005-11-12 01:26 PM
穴尻翔です。突然ですが、豆腐は好きですか?翔ちゃんは好きです。でもマニアではありません。プレイにも使用してません。豆腐専門のお店もこの頃は増えてきました。でも豆腐懐石のような御膳を最近は食べてないので、寂しいこの頃です。豆腐道も極めていくと奥が深く、水や大豆の知識も必要です。一般的にはこだわりの豆...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む