「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< サルサ風味スパイシーミートスパゲティ@具がなくてver. | main | 男気溢れるマーケティング >>

加害者にも、被害者にも。

2005-10-04 Tue[クルマ/自転車]

週末、ベランダに出て植え替えをしていたときのこと。
下の交差点から、「がしゃーん!」という音が聞こえてきた。

ああ、また事故かな。
2週間ほど前にも、車同士の事故があったばっかり。
そう思って下を見ると、交差点の真ん中で止まっている車、そして。

車の右前方から仰向けに顔をのぞかせて倒れている人。うわ!
対バイク。完璧な右直事故だ。

バイクの後ろから右折しようとレーンにいたおねーさん、車から降りて、駆け寄ろうと2、3歩行きかけ、口を両手で抑えたままたちすくむ。

バイクをはねたのは、セダンに乗った白髪のおっちゃん。
ショックだったのか、数十秒の間が空いて車を降り、バイクの兄ちゃんに大声でなにか言っている様子。

通りかかった単車のフルフェイス兄ちゃんが見かねて、バイクを車の下から引きずり出し、あんたのセダンはとりあえず邪魔にならないところに停めて、ねーちゃんは救急車を呼んで…と整理をしているようだ。

セダンが退いてみると…
ピクリともしない、仰向けに倒れている男性。
あ、腕が少し動いたか。生きてる?よかった!

場所が消防署のすぐ近くなので、3分ほどで救急車が到着。

…なのだが、頭を打っているからなのか、ストレッチャ−に乗せる作業が遅々として進まない。こちらからはとにかくトロトロとして見えるのだ。しかも、やっとのことでけが人を乗せた救急車はそれからしばらく路肩に停まったまま、搬送する気配を見せない。異常に軽症だったのか、それとも。


いつも通る道路、いつも曲がる交差点。
事故の当事者二人も、何度となくすれ違っているかもしれない。
おっさんが強引な運転だったのか、バイクの兄ちゃんが危ない運転だったのか定かではないが、その日だって自分が事故に遭うなんて考えもしなかったはずだ。1分後に車にはねられて、固いコンクリートに頭を打ち付けて倒れるなんてことは。30秒後に、相手の一生も自分の一生も台無しにしてしまうかもしれないなんてことは。

目の前で起こったリアルな事故。
他人事じゃない。体が震えてきて仕方が無かった。
なにより、呆然としている様子の白髪のおっさんが、父親とだぶって見えて仕方ない。けが人が無事だったとしても、その歳でこんな事故を起こしては…。奥さんも、子供も孫もいるだろうに。

私は冗談で、ひどい運転をするドライバーに
「いっぺん、事故ってみればいいんだ(単独事故で)」
と毒づいたりする。

けど、やっぱり事故っちゃいけないんだよ。
事故っちゃいけない。
加害者にも被害者にもなっちゃいけない。


余談だけど、ベランダから見ていたら、隣の住人もがやがやと出てきて見ている様子。ダンナらしい、おじさんぽい声の人が、

「あーだめだねありゃ死んでるよ」

て、てんめー、人が珍しくナーバスになってるときに。
てめーとは絶交だ。(もともと交流無いけど)
ベランダのゴミ掃いたらそっちにつっこんでやる。(しないけど)
早朝にピンポンダッシュしてやる。(隣だけど)

そいでは、また。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< サルサ風味スパイシーミートスパゲティ@具がなくてver. | main | 男気溢れるマーケティング >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる | 2005-10-05 01:21 AM
くだんのお隣のダンナさんは、大きな交通事故に遭った人が身内にいない、幸せな人なんだろうなあ。
salsa | 2005-10-05 01:33 AM
ね。
私は、昔に友達をそれで亡くしているので余計に。
いまだに携帯のメモリから削除することが出来ません。
たぶん、これからも。

もしそうでないとしても、想像することはできる。それは、実際に遭ってみれば、想像を絶する痛みだったり哀しみだったりするのだろうけど。

自分の痛みに置き換えることができない、想像力の欠けた人には、やっぱりピンポンダッシュだな…
md | 2005-10-05 04:08 PM
おひさしぶりっすー

にしても事故の多い交差点ですね...呪われてる?(^^;)
ピンポンダッシュ、見張り手伝いますよ(笑)
ちまき | 2005-10-05 10:58 PM
バイク乗りの私としては(現在お休み中だけど)
なんとも怖い話。
どっちが悪いかわからないけれど
バイクは体むき出しなのに
4輪に邪魔されたり危険が多い。
無茶するバカライダーも多いけど。

私の友人もバイク事故で即死だったよ。
バカに突っ込まれて一生車椅子になった子もいる。
人生一瞬で終わったり
大変な人生に一変したり
残酷すぎる結末がある。

近所の新聞屋はノーヘルで一時停止無視で
自転車をはねてた。
私とダンナで警察呼んで
新聞屋が悪い!とチクっておいた。
車は「走る凶器になります」乗るなら肝に銘じて乗れ!
事故を野次馬で見てる親父、
想像力がなくって幸せだね・・・(苦笑
樹姫 | 2005-10-06 12:03 AM
うちの息子もね、右折車のお姉さんにバイク毎飛ばされて、私が夜中に新幹線で他県まですっ飛んで行ったことあるのよ。
警察からの電話を聞いた時も、酸素マスクした息子を見た時も、頭真っ白で、足の下なんにも無くなったような恐ろしさがあったよ。
相手のお姉さんよりもお母さんがうろたえて、気の毒なくらいだった。
どちらの家族も悲惨だよね〜
今では息子も元気になってるけど、紙一重で加害者になることもあるから、ホント細心の注意必要だね。
salsa | 2005-10-06 10:52 PM
#mdさん
おひさしぶりっすー
ブログはひそかに覗いてますよ。むはー
交差点、そうですね…特に見通しが悪いというわけでは…ないと思うんだけど…でも別に、「憑かれている」というウワサの立つようなところではありません(笑)

それでは、明朝5時、隣邸前に集合のこと!

#ちまきさん
ちまきさんはバイク乗りでしたか。
生身で乗るし、もちろんシートベルトもエアバッグもないから、その分覚悟は必要ですもんね。私の親も、バイクだけは免許取るの許してくれませんでした。(高校の時だけど)

どういう状況だろうと、自分が悪くないと立証されようと、人間を傷つけるってことは、ね…

#樹姫さん
おひさしです〜

>相手のお姉さんよりもお母さんがうろたえて
長いこと生きてきて、コトの重大さがわかるからこそでしょうね。
息子さん、無事でよかったですね。
私も、自分が痛いのはしょうがないけど、なにかあって親が悲しむかもと考えると、無茶なことはできません。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む