「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 男気溢れるマーケティング | main | ちょっと、一息 >>

自分のレシピ記事を見て料理を作ってみるの巻

2005-10-08 Sat[暮らし > 食]

ちーす。サルサです。
本日は東京都・神代植物公園で行われている「サボテン・多肉植物展」に行ってきたんですが、今日は11日締切りのブツを抱えているのでまた今度ということにして(収穫も少なかったしね)、本日は息抜き記事で。

少し前にネギを買っておいたんで「ネギ塩焼きそばでも作るかい…」と思ったのだが、微妙に作り方を忘れてしまった猿。しょうがないので自らのブログの記事をプリントアウトして参考にしようと言うことに。

あら、プリントアウトしてもレイアウトは崩れないのね。
右メニューが邪魔だなあ…print.cssでも噛ますかなあ、なんてことを思いながら冷蔵庫に貼り付け。

久しぶりに作るので感覚が掴めない。
麺がどんどんしなっていく。まじぃ。

♪オイラはスタ〜、略してオイスタ〜

などというわけのわからない歌を歌いながら、ネギや麺や調味料を鍋フリしていく。途中、手首を返しちゃってアツアツのネギが自分に降りかかる。なにすんでぇ。

味見をしてみよう。
ん、ちょっと淡泊かな。
しょうゆを入れてみようか。
こしょうはテーブルこしょうじゃなくて、黒こしょうのほうが香りが出るな。後で記事を修正しておこう。とあらたな発見もあったりする。

実際記事を見て作ってみると、こういう不案内さが目だつ。
自分ではわかっているつもりで書きとばしたり簡単に書いちゃったりするけど、見る方はまっさらから作るわけで、例えば「適宜」って言われてもどれくらいなの?となるもんね。煮物をするとき、母に「砂糖はどれくらい?しょうゆは?」と訊いたところで「うーん、適当よ、目分量よ」と言われる、あのもやもやした感じというか(笑)。

簡単塩焼きそばMarkII(クリックで拡大)そんなこんなでできあがった簡単塩焼きそばMarkII。今回は前回よりもネギを多く入れたし、そもそも冷凍ではなく切り立てということもあって、しょうがと相まってピリっと締まった感じが引き立ち、とても美味しかった。

それはいいのだが、冷凍するために残ったネギを全部粗みじんにしたら、いくら洗っても指先からネギのニオイが抜けない。どうしてくれよう。

【参考記事】ネギ塩焼きそば(2005年8月9日)

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 男気溢れるマーケティング | main | ちょっと、一息 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

きな子 | 2005-10-09 08:47 PM
こんばんは^^
このネギ塩焼きそばもうウチの定番となりました
ネギたっぷりでホント美味しいです
まだお試しになっていない方は明日のお昼に是非どうぞ!
ただソース付きの焼きそばを買ってしまうのでソースがたくさんあまってます。
salsa | 2005-10-10 02:25 AM
どうもどうも。
うってかわって、夜(深夜)ごはんはあさりせんべいだったサルサです。

気に入っていただけたようで何よりです。
今後も、簡単ウマイ料理を、より簡単に紹介していこうとは思ってます(あとは更新の気力の問題)ので、よろです〜

ちなみに上のは一袋26円(笑)の特売「蒸焼きそば」。そーすなぞ気の利いたものは付いてません…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む