「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Web標準に進路を取れ 第1回「序章」 | main | サルサ特撰、過去の連載記事 >>

ひとり暮らしに固定電話は必要か

2005-10-13 Thu[暮らし]

こん××は。
スイミンスイミンスイミンスイミンスイミン不足♪
おとといのこと、帰ってソファでうたたねしようかと思ったら、朝まで11時間の本気(マジ)寝をしてしまーたサルサです。通常の3倍です。体が痛かった。

ということで次のおハガキいってみよう。
えーとお名前は、ハンドルネーム「恋する凡さん」。

固定電話がなくて困ったことって何かありますか? 当方、固定電話を解約しようかと考えているところでして、参考意見を聞かせてもらえると涙を流して喜ぶ可能性ありです。

実は私、ひとり暮らししてこの方、固定電話を持ったことがありません。別に、ポリシーがあったワケじゃありません。ケチだっただけです。ただでさえモノが要りような引っ越し直後に、加入権や電話機本体、数万の出費は痛いでしょ。だから、入り用になったら買おうと…つなごうと…

思ってはや3年。
結局、自分の生活形態では要らなかったってコトになります。

固定電話が無くて困った、困ること

電話番号が必要な登録は全部携帯の番号なんで、そうそうに携帯のキャリアは変えられなくなりますね。携帯番号では登録できないというケースは今まで無かったので、これについては問題ないと思う。

そういえば、内電話(固定電話)と外電話(携帯等)の番号を統一するとかしないとかいう話が数日前の新聞に載っていたような気がするなあ。その場合は、IP電話の「050」か、携帯電話の「090」みたいに、地域によって替わらない市外局番が候補に挙がっているんだとかなんだとか。

…それはさておき、その携帯番号を表に出すことによって被った被害というのは今のところ全くありません。

ああ、1回困ったことがあったな。
ADSLが料金未納で通じなくなったとき、料金未納なのか障害なのかトラブルなのかがわからなくてNTTに電話しようと思ったんだけど、携帯のつながらないフリーダイヤルしか番号が書いてなくて。で、残された手段が

「電話の無いときはホームページにて」

だからー!
それが通じないんだってぶわー!!!!

やはり引っ越し直後で、通販と盛んにやりとりをしなくちゃいけないときも困った。困ったというか、カネがかさんだというかね。通販会社によっては、フリーダイヤルがやっぱり固定電話用しかなくて、どれだけ自腹切ったことか。

んー、あとはFAXを送りたいときに、コンビニまで行かなくちゃいけないとか。しかしこのご時世、FAXの需要ってどれくらいあるものなんだろうか。少なくとも私は、コンビニに行ってまでFAXを出したのが1回、実家で出させてもらったのが1回。(近いんで)

…ってつらつら書いたけど、実際どうかというと、これが大して困らないんだよなあ。もちろん家仕事をしていたり、家族持ちだったりしたら別ですよ?

でも、日中は会社だし、帰ってくるのは21時とか22時とかで、週末は外に出て…なんて生活だったら、かかってくるのってだいたい携帯電話になりますでしょう。しがないひとり暮らしだったら、要らないと思うんですよねえ。

とここまで書いて思ったんだけど、これって私があまり携帯で話すクセがないからかなあ。たぶん月の通話代だけでいったら、200円も行ってないと思うの。

IP電話も気になるんだけど、それだって固定電話のひとつであって、今の生活でもし電話があったとしても、話すことってないんだろうなって思うさ〜。それに、固定電話がなければ勧誘とか、振り込め詐欺の電話は一切かかってこないというメリットが。

こんなゆるい回答でよろしいでしょうか。
そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Web標準に進路を取れ 第1回「序章」 | main | サルサ特撰、過去の連載記事 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

かんすけ | 2005-10-13 11:30 PM
確かにADSL専用線があればPCとしては固定電話はいらないですよね。
自分は引っ越し時に無理して電話加入権、買いましたけど
電話機繋げてないから意味無し。orz
恋する凡さん | 2005-10-13 11:43 PM
おー。こんなかたちで返答してもらえるとは。
恐悦至極にございます。

どうやら固定電話は解約しても良さそうですね。FAX使わないし、在宅勤務じゃないし、ひとり暮らしだし。引越しも予定してないし、ADSLじゃないし。

うんうん安心です。ありが10。
salsa | 2005-10-14 12:46 AM
#かんすけさん
初めまして。コメントありがとうございます。
そうですね、いざとなればIPがあるし。

>電話機繋げてないから意味無し。orz
ええー(笑)
でも電話加入権も安くなりましたね。
おそらく激安なら、1万円台でもいけるのでは?

#恋する凡さん
いえいえ、お気に召しましたようで何よりです。
ただ、それでなにかあっても私責任追えませんので…
ん?女の子の足切りか?(笑)
SCUM | 2005-10-14 01:02 AM
レンタル屋の会員になる時に、固定電話の番号を聞かれ、無いと言ったら、かなりシブられて会員証を出してもらうのに手間取ったってのがありました。
今から3年も経ってないぐらいの頃の話なので、「えー?今時電話なんぞ家にない人ゴロゴロいるだろう」と、ムっとした記憶があります。
salsa | 2005-10-15 12:25 AM
具合悪いときにすみません。
風邪、大丈夫ですか?
けど、そんなときにご自身のぶろぐなぞ更新されてる場合では…(笑)

私はレンタルの会員になるとき、免許証が住所と違ったのでえらく手間取りました。まだ旧居にいた頃で、住所移すつもりが無かったので。
結局、公共料金の請求書で事なきを得ましたけどね…

とはいえ、前はやっぱり、家には電話があるモノという意識がありましたよ。端末も、通話料も高かったし。今みたいな状況は、携帯がお手軽になってきた証拠と言いますか…。
(いつの時代の人間だ… 汗)
misa | 2005-10-15 11:20 AM
実家から出る時に、実家で使っていた
回線をまんま持っていって
特に何も考えることなくそのままに
してあります。ある意味親からの
プレゼント(?)だったともいう…。

ただ、たぶんそれがなかったら
固定電話はつけなかったでしょうね^^;
salsaさんはじめとしたみなさんが
書かれているようにほとんど使わない。
プロバイダと契約する時に使った
ぐらいです。なので電話も勝手に(?)
IP電話なんですわ。いいのか?

一体いつになるんだよぅという結婚が
ようやく来年のGW辺りで本決まりに
なりそうなので、そこにも今の回線を持っていく予定です。だから何だ、って
話ですね。すみません(汗)。
salsa | 2005-10-15 08:35 PM
IP電話は、ルータの電源をずっとつけとかなくちゃいけないしなあ…とか、仕様上通じない電話番号があるとかで…だって、警察とか救急に通じなかったら困るでしょう、電話的にさ。と思ってやめました。フリーダイヤルも通じないし…

ご同居(?)、おめでとうございます。
お互いに設備が調度や家具、設備が揃っていれば、生活を始めるときにラクで良いですよね。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む