「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 何ヶ月ぶりの?テンプレート変更秘話 | main | 毎日考風じゃがいもミートソースパスタ >>

見知らぬ人とのふれあい

2005-12-01 Thu[コラム/雑記]

こんばんはなの。
家のパソコンが遅いの。
画像処理に時間がかかるの。
AdobeとMacromediaとブラウザでいっぱいいっぱいなの。
起動と終了にえらい時間がかかるの。あたらしーの欲しいの。
サンタさんサンタさん、速いマシンとおっきぃモニタをちょーだいな。

靴下の準備は万全っと。
あ、ダイソーの靴下じゃだめかしら。

昨日、いつも通り残業を終えてサル宅の建物までたどり着いたのが23時過ぎ。折しも、上へ向かうエレベーターに人が乗り込んで閉まろうとしております。

なんとっ!逃すものか!

「すすすいまっせえええええぇぇぇぇええええぇぇええん!!!」

わたくしは奇声を発して、エレベーターの箱へ突進したのでございます。
エレベーターのドアが完全に閉まり、ああ、だめか…と思ったら、一呼吸おいてドアが開きました。

わお、救いの神♪
中へ飛び込むと、サラリーマンさんが笑いを噛みしめながらボタンを押えてくれております。危険なアネキを持つ森山未來くんに黒ブチメガネをかけさせ、少し老けさせたような感じの方です。

「あ、はは…」
こちらもつられて照れ笑い、苦笑しながら。

その方は私より2階下の方。
なので降りられるときにわたくし一言お礼をと、
「ありがとうございましたー」
と声をかけましたわ。

すると森山サラリーマンさん、一瞬笑った後、
「いえ。おやすみなさい」
そう言って廊下へと去っていきました。

…なんでもないことなんですよ。
でも普通なら例えば、「あ、いえ…」とか言葉にならない言葉や、ちょっとした笑顔で会釈するくらいが関の山じゃないでしょうか。もしくは「どういたしまして」とか。ですから、この方の反応がすごく意外だったんです。そうだよな、夜だもんな、同じコミュニティに住んでるんだもんな。

なんか、こんなふうに返してもらったのが嬉しくて暖かくて。
単純ですね。

考えてみたら、建物内で住民の方に会うと「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」は言うけれど、「おやすみなさい」って言ったことないな。

今度言ってみよう。
意外と、返してくれるもんなんですよね。

第二弾は今日。
友達と昼休み、少し離れたパスタ屋へ行こうと地下街を歩いておりました。ところがなぜかその瞬間にひょんなことを思い出した私、あらぬ方向を向いて

「あぁっ!」

とこれまた奇声を上げてしまったのです。私は気付かなかったのですが、運悪くちょうど目の前に女性が歩いていて。

友達が言うには、はた目にも分かるほど“びびくん!”とびっくりして振り向いてしまったらしいのです。
「ちょっとちょっとサルちゃん、あの人絶対自分に言われたのかと思ってむちゃくちゃ振り向いたよ」。

あちゃ。いかんいかん。
あまりにも思い出しすぎて大声出しちゃった。
思わず、隣の友達に言うともその人に言うとも付かない感じで「すんませんすんませんごめんなさいごめんなさいそうじゃなくてほんと」と普通の声のトーンで呟いていたら、その方、もう一度振り返って。

「大丈夫ですよ。アハハハハ」

ステキじゃないですか。
そんなこといちいち言ってくれる人います?

サル「わー、いい人ー。あの人ぜったい派遣の人だよ」
友達「いったい何を根拠に(あきれ顔)」
サル「いや雰囲気が」

見知らぬ人と、思わず心通うことありますよね。
そんな瞬間がサルは大好きです。

そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 何ヶ月ぶりの?テンプレート変更秘話 | main | 毎日考風じゃがいもミートソースパスタ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

SCUM | 2005-12-02 02:13 AM
私はわりと「おやすみなさい」ってエレベーター出る時に言う方だな。
確実に、もう寝る時間だろうってな帰宅時間ばかりだからなぁ(^^;
以上、今さっき帰宅したSCUMでした。
salsa | 2005-12-03 03:14 PM
うう…みなさんオトナなのですね。
私お子ちゃまでシャイなもんですから。
emi | 2005-12-03 09:37 PM
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
とてもPCに詳しい方なのですね。
私はちょっと疎くて(^-^;
とりあえず目標はブログの模様替えを自分の
自分模様にする事なのですが。
目標はまだ遠いですヾ(・・;)ォィ
うちのPCも終了も起動も全ての作業が遅いんです。私にもサンタさん来て下さい〜
ダイソーで靴下用意します^m^)プ
エレベーターでは常に無言なemiでした♪
cafe_musique | 2005-12-03 11:25 PM
昨日帰宅した折、1階下の男性とたまたまエレベーターで乗り合わせまして。お互いのiPodを指差して思わずニヤリ。でもって「nanoほしいよねえ」とハモって、またニヤリ。
それほど面識がある訳じゃないけど、ひょんな事でグッと親近感が湧く事ってありますよね。これって、恋の始まり?(男だってば)
salsa | 2005-12-04 01:30 AM
#emiさん
こんばわー!
自分はPCには詳しくありません。
それっぽく振る舞っているように見せかけて実は穴が多いです。だから質問とかされると狼狽します。そんでツッコミが入ります(笑)。

>目標はブログの模様替えを自分の自分模様にする事
最初から全部をやろうと思わず、文字の大きさ、色、できるところから少しずついじってみると、達成感ありますよ。失敗も少ないですしね。そのための助言は、私…ではなく諸先輩方のところで学んで頂いて…(ふはは

>エレベーターでは常に無言なemiでした♪
しゃべろうぜ!
一人でも!

#cafeさん
わかるわかる!それ!
電車でiPodをいじっていると、白いイヤフォンを付けた人の視線を感じることがありますよ(笑)。

nanoはいいなーと思うんだけどさ、…いや違うな。オイラはiPod大好きさ。だから、iPodがnanoくらいの薄さになって欲しい。ちょっと重い w

>恋の始まり?
cafeさんがそういう方とは存じ上げませんでした。
ごめんなさいね気付かなくて。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む