「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 見知らぬ人とのふれあい | main | 第三世代iPodをWinフォーマットで使う…かどうか悩んでやめるの巻 >>

毎日考風じゃがいもミートソースパスタ

2005-12-04 Sun[暮らし > 食 > 麺もの]

寒いよ寒いよ寒すぎるよ。
でも外が冷蔵庫代わりになるのはス・テ・キ♪

というわけで、平日残業でロクに飯が作れないので、冷凍庫の肥やしにしようとミートソースを作りました。合挽きなのでボロネーゼとはいきません。ソースもしょうゆも使っているので、いわばジャパニーズ的なミートソース。野菜たっぷりが決め手だ!

【毎日考風じゃがいもミートソースパスタ】
毎日考風じゃがいもミートソースパスタ(クリックで拡大)

(材料)※調理時間約50分
合挽き肉…200g
カットトマト缶…1缶(400g)
じゃがいも…中1個
タマネギ…2分の1個
にんじん…小1本
セロリ…小1本
セロリの葉…それについてた分
にんにく…大1かけ
赤ワイン…2分の1カップ
ローリエ(ローレル、ベイ、月桂樹)の葉…1枚
調味料類…塩 約中1〜2さじ、黒コショウ 少々、砂糖 約小さじ1、しょうゆ 約大さじ1、中濃ソース 約大さじ2、ケチャップ 約大さじ1、バター 1かたまり、(あれば)ナツメグ、タイム、スイートバジル

  1. あらゆる野菜は勇気を出して粗みじん。じゃがいもは1センチ弱の角切り。少し水にさらしておく。
  2. 炒め中。鍋にオリーブオイルを大さじ2とにんにくを入れて弱火でゆっくり炒める。香りが出てきたら少しーだけ火を強め、タマネギ、にんじん、じゃがいも、セロリ…みたいな適当な順でしんなりするまで炒める。セロリの葉はまだ入れない。
  3. そこに合挽き肉を投入し、これまたすっこーしだけ火を強め、双方が絡んでパラパラになるまで炒める。
  4. 赤ワインを回し入れ、アルコール分が飛ぶまで少し炒める。
  5. どぼっと投入中。(クリックで拡大)カットトマトをどぼっと投入。ナツメグやタイムなどの香辛料、バターを入れて少し煮込む。
  6. 上述の「調味料類」にある塩・黒コショウ・砂糖・しょうゆ・中濃ソース・ケチャップなどを分量の半分ずつくらいから投入していく。もったいないからセロリの葉も入れちゃう。
  7. 味を見つつ、焦げ付かないようにかき回しつつ、じゃがいもをつぶすように打ち付けつつ(正体が無くなりかけるくらいのほうが美味いと思う)、汁っけが飛んだらできあがり。パスタ茹でるの忘れるなよ!

えー、お手軽メニューでも節約メニューでもありません。
具材切るのはメンドクサイです。
フードプロセッサ使えばいいんだけど、切られた形が変な三角形にみたいになるのと、器具を洗うのがメンドクサクてほとんど使いません。
ムダにトロトロ弱火で煮込むので、ガス代がかかります。
…って、ああ!考えたらストーブの上で煮込めばよかった!超失敗!

でもその分、美味いです。
本当に美味いです。
粉チーズをかけようと準備はしていたのですが、最後まで使わずじまいでした。というか存在すら忘れてました。

にんじんとタマネギがかなり甘さを出してくれるので、味付けは塩分を足していく形で行います。その中間はソースやケチャップで補います。その具材の配分やら、他に使う調味料やらとの兼ね合いもあると思うので、上に示した調味料の量は、ほーんの目安と思ってください。実際自分でも、足して足してとやっていったので正確な量はわからないんです。ただご存じとは思うんですが、塩は入れすぎると修正が効かないので、慎重になってください。

で、本当に毎回思うんですが、なんでこれがあの「ミートソース」の味になるんだろう。でも紛れもなくミートソースになりました。体から肉とも野菜ともつかぬ匂いが、指先からニンニクとセロリの匂いが取れません。ああいい匂いだわ。

今回、パスタは少し太めのものをアルデンテでいただきましたが、細麺でも、平面でもマカロニでも、お好きにどうぞ。

そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 見知らぬ人とのふれあい | main | 第三世代iPodをWinフォーマットで使う…かどうか悩んでやめるの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ちまき | 2005-12-06 09:28 PM
これはポタージュをミートソースにぶち込むことで省略レシピになるかなぁ。
溜め込んだストック食材を消費するのにやってみようかな。

オリジナルはじゃがいもミートソースグラタンをパスタにかけた感じ?
一皿で栄養価の高いメニューが好きなのだ。
salsa | 2005-12-07 12:18 AM
んー、どうだろうね(笑)
じゃがいも部分はいいとしても、ポタージュ部分とミートソースが合うかどうか…び、微妙?
やってみて、美味しかったらご報告ください!

>オリジナルはじゃがいもミートソースグラタンをパスタにかけた感じ?

あー
言われればそんな感じかも。
でももうちょっと野菜野菜しているかなあ。ヘルシーな感じですよ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む