「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 300円クリームミキサーで、うちカプチーノ。 | main | 陸上自衛ニャイもムキムキムッキー >>

Web屋の情報収集「はてなブックマーク」

2005-12-19 Mon[Webサービス]

毎日考を読んでいる元気なヒマ人の皆さん、みんばんわー!
早いもので(というフレーズも見飽きたであろうが)もう12月も半ば過ぎである。本当に早い。毎日考を更新したのは昨日かと思っていたら、なんと4日も前であった。自分でもびっくりである。
ほんにごぶさたごぶさた。ベイビーたち、寂しかったかい?

Sage(クリックで拡大)最近会社では、Firefox拡張のRSSリーダー「Sage」でめぼしい記事を検索し、はてなブックマークに追加するというヒマのつぶし方をしている。いや、まったくヒマじゃないんだけれども、10分とか20分とかポコっと時間の空くときがあるし。情報収集くらいはしておきたいし。ということでちょっと順序が逆になるけど、今回は先に、はてなブックマークのご紹介。

毎日考の記事にも少し前から「この記事をはてなブックマークに追加」というリンクを張っているけれど、これの前は一時期、Myblog japanさんのMyClipという記事クリップをサイドバーに付けていた。んだけど、なんか重いのよねー。ただでさえBlogPeopleで負荷がかかっているというのに、サクサク見られないのもこれ以上サイドバーがごっちゃりするのもやっぱりイヤで、…ってなときに出会ったのがはてなブックマーク。

ソーシャルブックマーク

はてなブックマークのように、他の人とブックマーク(記事)を共有しあうような仕組みをソーシャルブックマークというのだそうだ。他にもいろいろなサービスがあるので、気合いの入れられる方は検索してみるとよいかも。
Google検索|ソーシャルブックマーク

そうそう、ボムガールのめけ。さんはdel.icio.usを使ってみた。はてなブックマークにハマってますという記事を書かれていますね。というより、これを読んだからちょっと使ってみよってな気分になったと言いますか。

また、絵文禄ことのはさんは「サイト」単位と「記事」単位の情報の流れ、アルファミームの発見(付:はてな各サービスの使い分け)という記事のなかで、はてなやソーシャルブックマークについても触れておられる。こちらの、

はてなブックマークは、自分の中では「個人ニュースサイト構築ツール」という認識である

という一文、自分と同じ認識だなあとニマリ。なおこちらのブログさんの、個別記事ごとのはてブ追加リンクも参考にさせていただいた。

いずれにせよ、自分の場合は、はてなブックマークを使うにおいては備忘録としての使い方がほとんどなので、他の方のブックマークを覗きに行ったり、はてなをうろつくことはほとんどないというもったいない使い方をしているのだが…まあ見ていただいたほうが早いかな。

Web屋のはてなブックマーク
(以下、はてブ)

Web屋のブックマークと備忘録

どうでもいいけど、今度からアカウントを取るときにはほんと、よーく考えよう。なんでこんなアカウントで取っちゃったんだか。アホサルて。

それはさておき。
見ていただけるとお分かりのように、記事へのリンクは記事自体に飛ぶリンク。その下にごちゃっとあるリンクたちは、カテゴリやキーワード、記事ごとにはてなのブックマークページに飛べるようになっているのだな。なんてゆーか説明しづらいのだが、適当にクリックしてみちゃえば一目瞭然と思う。

はてなブックマーク追加画面(クリックで拡大)自分のはてブに記事を追加するときは、ブックマークレットをブラウザに追加して使ったほうが速い。FirefoxやIE(一部のタブブラウザ不可)には対応していて、ブラウザのお気に入り、リンクバーなどの指の届くところに「このページを追加」というボタン(ブックマークレット)を置いとくのである。(サンプル:サルのふぁいあふぉっくすの例
ログインしている状態で、いい記事を見つけたらすかさずクリック。すると右のような画面が立ち上がる。

とりあえず、何を思ってページを追加したかを忘れないためにちょこっとコメントを付けて。これが、なかなか手軽でいいのよ。ものの10秒か20秒で完了。簡易的なウェブログとも言えますな。実は私、こういう使い方でもうひとつブログを持っていた(知る人ぞ知る前に自然放置)んだけれど、これのほうが気軽に更新できる。更新しているという気合いもないくらい。はてなブックマークは上限に制限がないらしいので、しばらくはワシワシと蓄積していくつもりである。

はてブをご利用の方、もしお気に召したらサルのはてブをお気に入りにどんぞ。そこらへんはいろいろとはてなブックマークのヘルプに書いてありますわ。他人のブックマークをお気に入りとして読み込むことができるというワケっすね。
はてなブックマークって何?

コレ見ると、Amazonとも連携が取れるし、慣れるまでがめんどくさいけどなかなか良くできてます。なんといってもユーザが多いのはメリット。

はてブユーザでない貴方でも大歓迎。
なんとなしにほとんど毎日なにかを追加して何かをコメントしているので、興味のある方は覗いてみてくだされ。たまに記事が偏っていたりするけどね。

そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 300円クリームミキサーで、うちカプチーノ。 | main | 陸上自衛ニャイもムキムキムッキー >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

にん | 2005-12-23 02:31 PM
こんにちわんこ。
半年くらい前に「ブクマを共有するという考えはようわからん」と言っていたにんです。(笑)

なにげにはてなブックマークを使い始めたら、今日現在タグの魅力にはまって手放せなくなってきました^^;MTのカスタムネタとか欲しい本・CDのコレクション整理にはもってこいですよ。

実はサルさんのはてブ、お気に入りに入れてますよー。
salsa | 2005-12-26 11:03 AM
お返事おくれてすんませーん。
コメントと、はてブのお気に入りありがとうございます。
もうちょっと余裕と時間があればいじくりまわしてみようと思うのですが(タグ付けしたほうが見やすいだろうし)、登録するときにあまり手数がかかっても逆におっくうになってしまうので、とりあえずは貯めていくだけです(笑

今後ともよろしくごひいきのほど。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

links for 2006-02-05 | ョ鎧 | 2006-02-12 04:13 AM
links for 2006-02-05...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む