「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 想像力 | main | Web屋の情報収集「はてなブックマーク」 >>

300円クリームミキサーで、うちカプチーノ。

2005-12-15 Thu[暮らし > 食]

どうもぅ。またまたサルサ子です。
寒いですねえ。寒い日が続きますねえ。
猫になってこたつで毎日過ごせたら最高なんですけどねえ。

うちカプチーノ(クリックで拡大)少し前に、300円ショップでクリームミキサーを買ったんですよ。んで、ミルクで割る用に少し濃いめにローストしてもらった粉も用意して…。温めた少量のミルクを、だいたい30秒から1分くらいでしょうか、ミキサーでかき回して。熱いコーヒーの上に泡ごと注ぎます。

するとあーら不思議、初めての私でも簡単にできました。チョコレートシロップとシナモンパウダーで見事、お店で飲むようなおいちいこーしー。画像が悪いのでアワアワの質感が出ていないのが残念。

「うちカフェ」なんつってかっこつけるのが流行っているようですが、別にそういうのを気取りたいわけじゃありません。店で飲めば600円、家で飲めばタダ。スタバで買えば350円、家で飲めばタダ…。

で、この牛乳を泡立たせるミキサーなんですが、メーカーによって「ミルクフォーマー」とか「クリーマー」とか呼ばれるようです。私が300円ショップで買ったのは、商品名がおそらくCOFFEE CREAM MIXERというもの。中国製ということ以外情報らしい情報がなくてねー。「CE」との記述は、メーカー名なんでしょうか。

COFFEE CREAM MIXER(クリックで拡大)COFFEE CREAM MIXERのアタッチメントについて(クリックで拡大)概要を書いておくと、値段は300円、単三電池2個使用。左のようなパッケージで売られており、色は6色あるようです。アタッチメントは3種類(右の画像参照)。少し情報を調べると、私と同じように300円ショップで購入した方、もらいもので手に入れた方がいらっしゃるようです。

今回使用したアタッチメントは、右画像1のラテ用だけでは泡が頼りないような気がしたので、2の生クリーム用のアタッチメントも最後30秒くらい使いました。そのせいかどうか、飲みきったあともアワが壊れておらず、なかなかいい塩梅でしたよ。

使用感はどうかというと、まあこんなもんですか、という感じで。ほら、他に使ったことがないから比較のしようがないんですよねー。わからないけど、手動のクリーマーよりは手軽なんじゃないかと思います。ボタン押すだけだし。

そうそう、誰しもが最初に1回はやると思うのであらためて説明しておきますが、これを使う際は、少し深めのカップなりコップなりを使用し、アタッチメントの先端はちゃんと牛乳の中に沈めてから電源を入れましょう。でないと、あなたのキッチンは白い飛沫で大変なことになっちゃいますからっ。むひひっ。

そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 想像力 | main | Web屋の情報収集「はてなブックマーク」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

TETSUJIN | 2005-12-15 09:14 PM
これはなかなかいいですね。
私も落ち着いたらやろうかなあ。
いまはとてもできる状態ではありませんが。
宮崎にはスタバがないんですよ(泣)

一時期コーヒーには凝りました。で、どうなったかというと、コーヒーを題材にしたRPGを作るという、変な方向にいってしまいました。
windy | 2005-12-16 12:30 AM
……salちゃん。。
あなたのキッチンは白い飛沫で大変なことになっちゃったのね。
salsa | 2005-12-16 01:36 AM
#TETSUさん

どもども。
や、どもどもじゃないっすよ。

>コーヒーを題材にしたRPGを作るという
もー、変です、変すぎます。
携帯でコメント読んでて大爆笑しちゃいましたよ〜。いやまじ、勘弁してください。なんでそっち行くのよ〜(笑)


#windyさん

まさかぁ。
そそそんなことがあるわけあはハハハヒャヒャヒャ
HARU | 2005-12-16 01:07 PM
こんにちは。ごぶさたしております。
クリームミキサーって、そんな便利なものが
たった300円で買えるんですね。

僕は予定がない日は、駅前のドトールに寄って読書してから家に帰ります。
ゆえに、コーヒーを飲まない日はほとんどありません。
ドトールで、コーヒーにパンでもつけたらもう300円。。。
ちょっと高いなと思いつつ、夕食を少し質素にして帳尻を合わせています。

そのクリームミキサー、今度見つけたら買ってみようかな。
コーヒー党には嬉しい一品ですね。
salsa | 2005-12-16 10:17 PM
おおう。ごぶさたしてますHARUさん。
私も欲しいとは思っていたけど、まさか300円ショップにあるとは思わなかったんですよ。でもこれでひどいシロモノだったとしても、ほどなくして壊れたとしても「まあ、300円だから」とあきらめることはできます(笑

スタバ、プロント、ドトール、職場の周りにもいろいろあるんですけど、どーにも高いんですよね。なんとかショコラで450円するんだったらふつーに喫茶店入るぞと。まだその、ああいうコーヒーに対する価値観が確立されておりませんで、貧乏性でございまして・・・。

ってなわけで見つけたら買ってみてください。おすすめです。
cafe_musique | 2005-12-17 10:20 PM
ぬぬ、300円かあ。オイラも買うかな。
手動のミキサー(ポンプみたいな奴ね)使った事があるんですが、プラスチック製の為3杯目で逝きました。
ところでCEって、CEマークの事?
半丸みたいなCとEだったら間違いないな。CEマークは欧州指令という工業製品のガイドラインに合格した認証マークです。はい。
salsa | 2005-12-20 02:06 AM
ほほ。いいでしょ。
会社の友達は「手動のしゅこしゅこでもあまり変わらないと思う…」と言われたんだけど、手をしゅこしゅこしなくていいのは良いのかなあ。壊れやすいのでしょうか。どうなんでしょ。

>CEマーク
あ、やっぱりそんなかんじのものでしたか。
企業名にしては検索に引っかからないし…って。
(て、そこで気付けよってことなんだけど…)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む