「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 陸上自衛ニャイもムキムキムッキー | main | 蚊、撒いた血の夜…「かまいたちの夜」日記 >>

ケータイは携帯電話でいい

2005-12-22 Thu[コラム/雑記]

お元気ですか。サルサです。
世間はクリスマス。しかし仕事では年末やら新春やらという更新をやっているので、クリスマスシーズンはすでに終わった感が強いです。雑誌の仕事なんてもっと先取りなんだろうなあ。
で?明日はイブイブ?へえ。
仕事だよ仕事。フツーの金曜だろ?

私の携帯電話はドコモ。
今の端末は、このクリスマスで満2年になる。
が、最近発売された、902iのコマーシャルがやたらと耳障りだ。正確に言えば902iの、ではなく「プッシュトーク」のコマーシャル。アイドルを起用していかにも便利げにかっこよさげに見せているけど、実際のニーズって思惑ほどはないんじゃないのかなあ。少なくとも私は用がない。いやその、友達がいないからってことではなくて。

あ、新機種は新機種で、いいのだ。
P党としてはやっぱりP902iは気になるし、いやいや折りたたみ携帯は飽きたなぁ…などとソニーさんの斬新でコンパクトな携帯も、これならいいかもと思ったりはする。902iが出たなら902iSまで待とうかと思ったりもする。(これを900iのあたりから繰り返してはや数年)

けれど、プッシュトークに限らず、新機種を買おうと思うとやたらゴッテリゴッテリと機能が付いてくるのには閉口してしまうのである。

トルカ?なんだそれは?
だったらムーバのメール入力文字数をちったあ増やしてくれよ。
みんなが5,000文字って時代に、250文字はねーだろ?
文末がよく切れてたりするYO!イジメかYO!

フェリカ?モバイルスイカ?
それよりムーバユーザのためにもっとパケ代安くしてくれよ。
そんなにFOMAに移行させたいならムーバは廃止しちまえ。生殺しかYO!

ドコモさんはわかってない。
ユーザは一種類じゃないのに。
みんながみんな、高機能でなんでも付いてる機種、最先端のサービスを享受したいと思う、携帯大好きな新しいもの好きのユーザだとでも思っているんだろうか。

まあそりゃ、企業さん側の言い分はわかる。
デチューンよりは、もっとクールにもっと便利に、あれもこれも携帯で!となっていくのが今の流れだし、ユーザは飽きるのも早いから苦労のしどころなのだろう。カメラの次は音楽再生らしいからな。かと思えば私のように、それがうぜぇ!と勝手なことを言われたりするわけだからさ。

でも、自分の携帯には、音楽再生は要らない。
あー、ラジオなんか付いてたら嬉しいけど。
動画も観ない。
iアプリも要らない。
重いデコメールなど送る必要が無い。
着うた着ボイス、電車通勤やオフィスでは鳴らす場所が無い。
スイカもナニカも要らない。
おサイフケータイなど要らない。財布は財布、携帯電話は携帯電話だ。携帯電話ひとつに全ての機能を集約するということに関しては、便利だとも思うが、やっぱり懐疑的である。いずれはそうなって行くんだろうけれども。

でも、カメラはそこそこ良くて、iモードだけ安くできれば…となると、どうしても現行の新機種を買わざるを得なくなるのである。廉価版やムーバを買うとなるととたんに見劣りするものになってしまうし、もう陰謀としか思えない。それに、iモードがこれほど台頭していなければ、他のキャリアでもいいんだけどねえ。メールもパケットも安いし。

選択肢が少なすぎるんだよなあ。
自分の使いたい機能を選択して買うとなると、最小公倍数で選択するしかない。このデザインで、カメラはどれくらい、音楽再生の有無、機能はこれとこれとこれ付けて…ってBTOパソコンみたいに注文できたらいいのになあ。もちろん無理だと思うので、ボヤいてみただけっス。

私は、フランス料理のフルコースは食いたくないのである。
お茶漬けを食べたいのである。
でもそれだけでは寂しいから自分の好きなものプラス一品、唐揚げとかあればそれで十分なのである。

と書いたらおなかがすいてきたので、今日はどんなに遅く帰っても永谷園のお茶漬けと、西友で4割引きのときに買いだめした冷凍唐揚げを食べよう。レモン汁をとっぷりかけてタルタルソースで。ああ、もう携帯なんてどーでもいいや。とりあえず早く帰りたい。帰りたいのーぅおぅおぅおぅ。

そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 陸上自衛ニャイもムキムキムッキー | main | 蚊、撒いた血の夜…「かまいたちの夜」日記 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ちまき | 2005-12-22 11:55 PM
ドコモP党でしたが
3年前、頭に来てauに替えましたよ。
無料通話も増え、それなりに満足。
携帯もカスタムして買えればいいのにね。
滅多にしない機種変なんか、どいつもこいつも
帯に短し襷に長しで選びたくなります。
ぼん | 2005-12-22 11:57 PM
携帯電話って、かなり完成されてきてる感があるから、新機種が出ても劇的に進化してるっていうのがないんですよね。だから、よっぽどデザインが気に入ったものがなければ「次まで待ってみよう」ってなるんですよね。

ストレート型でメガピクセルカメラでFOMAだったら「ラジ電」っていうのがありまっせ。

携帯大好きな新しいもの好きのユーザより。P902最高。
ぎゃぷ〜 | 2005-12-23 07:59 AM
>フツーの金曜
本日は天皇誕生日(祝日)ですよん
最も私も仕事ですけど(泣)
ワシの携帯は5〜6年物だす。別に使い勝手には困ってないけど、公衆の面前で使う時には恥ずかしいっす。
SCUM | 2005-12-23 10:48 AM
>フツーの金曜だろ?

私は普段よりちょっと楽な金曜日かな。今日は。
寝坊気味に起き出して、のんきに事務処理をしております。
つまり仕事だ。

携帯、バッテリーが死にかけているので、買い替えを考えている今日この頃。
でも、機能的になんだとか、新機種が気になるわけでもなく、そもそも新機種って、どんなのか調べたりするのが億劫で..
私もカメラがそこそ良くて、電話ができればいいんだよね。
だとすると、別に今のSH900iに不満が無いんだよねぇ。

31日までお仕事のSCUMでした〜(TдT <ジングルベルも除夜の鐘の現場かよ〜
md | 2005-12-24 12:51 AM
私は1年ぐらいでついつい買い換えてしまいます。全然使えてないんですが(笑)。まさにメーカーの思惑通りかも。FOMAに変えてよかったことは、パケット代がかなり下がったことでしょうか...mova単価はもう払いたくないです〜
ふうこ | 2005-12-25 10:51 AM
まぁ、個人的嗜好としては同じようなことを考えてますけど、携帯の仕事やってた身としては、何というか…切ないです(-_-;
こういう希望があることが分かっていても、現状は各社とも開発コスト的に機能のあるやつとないやつの両方作る余裕はとてもないですから。組み込み機器という特性上、機能が少ないからって簡単に作れる訳ではないので。

そんで、仮にも第一種通信事業者としては、一度サービスインしたものを止めるのは非常に難しいです。web サービス系某社のように、思いつきで次々サービスインしてはメンテも閉鎖もしないで放置って訳にはいかない。
どのくらい大変かって言うと、新規加入こそないですが、まだアナログ携帯電話契約というのが存在してるくらい。「アナログって何だ」っつーと、インターネット回線で例えるならモデム通信。しかも 2400bps くらい。

それだけに、2011 年アナログ TV 停波って無茶すぎだろ、っていつも思うんですけど(しまった、話が違う)。
misa | 2005-12-25 10:51 PM
だいたい通話料払ってるのにこの上機種で
お金なんて取られたくないです。
どうも、ケチ平misaです。

私は機械オンチだし、説明書をきちんと
読む気もないので携帯に関しては相当ズボラです。

んんん。携帯って電話とメールする以外に
そんなに重要なんかな(ついていけてない)。
ふるふる | 2005-12-26 12:10 AM
携帯、私も電話とメールくらいしか使わないです。
あとは、終電を逃しそうなときにネットにつないで調べるくらいですかね。
そうそう、機能が必要ないので、どうも新機種に乗り換える気が起きないのですよね。
私の携帯、いまだにJ-PHONEのロゴが入っているやつですしね。いったい何年前のだ。
salsa | 2005-12-26 11:43 AM
みなさん、コメントありがとうございます。
ネットもパソコンもさぼっていたので、お返しするのが遅くなりました。

■ちまきさん
>3年前、頭に来てauに替えましたよ。
au移行派は多いですよね。
番号ポータビリティ制でどのくらいがドコモ離れするのかは興味ありますけど、若い人以外は意外と現状維持なんだろうなーと思います。それに年数で特割付いてる人とか、家族割引とかいう関係もあるし。中年以上の方って、やっぱりドコモという信頼もあるだろうし。なんだかんだいって私もそのままだろうなあ。

■ぼんさん
「ラジ電」はむーばなんですよ。私もいいと思ったんだけど。
んー、携帯を選ぶときって、機能もさることながら、やっぱりデザインを無視できない…となると、もし買うなら、まだ発売されていない902iのソニーエリクソンの赤!といいつつPも最後まで迷うんだろうなあ…別に義理立てする必要ないのに…

■ぎゃぷ〜さん
おおぅ。お久しぶりじゃないですか。

>本日は天皇誕生日(祝日)ですよん
いいえっ。
普通の金曜日でした。金曜日でしたあああっ。(泣

■SCUMさん
>バッテリーが死にかけているので
ドコモのプレミアクラブ(旧クラブドコモ、たしか入会無料)入っていれば、電池パックはタダですよ〜。
電池以外で特に不満がないのなら、それでよいかも。
お仕事がんばってくださいまし。

■mdさん
>FOMAに変えてよかったことは、パケット代がかなり下がったことでしょうか
ですよね…

わかってるんです。
わかってるんですよ。
この記事で書いたようなことは、使えば便利なんだろうって。
ふぉーまのパケ代は(他のキャリアと比較するとアレだけど)安いって。
ただ、文明の手先になるのがいやなだけなのよ〜うおうぉぅぉぅ(なんだそれ

何ヶ月か後には、ふぉーまサイコーキャハハハハー!という記事を書いてたら皆さんごめんなさい。というよりすでにその予感がしております。

■ふうこさん
こんにちは〜
ふうこさんは携帯の仕事されてたんですかー。

>開発コスト的に機能のあるやつとないやつの両方作る余裕はとてもないですから
わかっております。わかっておりますとも。
だから独り言としてつぶやいただけですってばー
どの業種・企業さんにも、事情があるのは察しておりますから。
ときにはあくどい事もしなくちゃいk(だから話違っ

>web サービス系某社



>アナログ携帯電話契約
って…すみません、存在すら存じ上げませんでした…
そういえばムーバのことをデジタルムーバと言っていたけど、それに対するものかしら?
そういえば私、シティフォンつかってたなあ…

■misaさん
私は、ずぼらというわけではなく、携帯の説明書は読まないです。
なぜかといえば、昔の端末より、「いじってみればなんとなく分かる」ようになったから。インタフェースの進化ってすごいですよ、ほんと。


■ふるさん
ごぶさたです。お元気よね。

>いまだにJ-PHONEのロゴ
若い人でも、理由はともかく、かなり古い機種を現役で使っている方っていらっしゃるんですよね。ドコモのとか、懐かしくて逆に新鮮。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

無駄機能が満載FOMA:トルカ編 | 日刊!モバイルチェック | 2006-01-17 01:42 PM
私はFOMA 902iユーザーですが、使っててつくづく思うのは「無駄だなあ~」。FOMAの902には色んな機能が盛り込まれています。ドコモはメニューの一部を「生活ツール」を改名し、そこに生活に便利(?)なツールを入れてきてます。それぞれの機能がどう生活に関わるのかを考え..

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む