「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 海獣5ゴマ | main | カーテン洗おうぜ! >>

鴨川ゆーたらシャチですわ。

2006-08-31 Thu[お出かけ]

こんにちは。
夏休みに入る前は、平日にしかできないあんなことをしよう、こんなことをしようと思うのに、実際入ってみると大したことができないのはなんででしょう。別に私はカーテンが洗いたかったワケじゃないんだっ!地味にもほどがあるというものっ…! まあ、休みというのは往々にしてこう終わるものでございます。
グィングィングィングィン…(←洗濯機の音)

さて、鴨川シリーズが続いておりますが、今回は水族館イベントの雄、シャチショーです。ちなみに水族館イベントの雌といえばイルカショーでございましょうか。ここへ来たら、イルカショーを見て、次に隣のシャチショーへ移動するというように、人々の動線にロスがないよう、ショーの時間配分がうまいことなっております。

シャチの親子半年前に誕生したシャチの赤ちゃん、すでにショーにも一緒に出ておりました。やー、かわいいゴマねー。(←治ってない)

右側の親にピッタリと寄り添うようにしているのが、赤ちゃんです。親のマネをしたがるらしく、ジャンプっぽいものもするんですよ。

飛ぶシャチいやー、やっぱりシャチは大きいなー。

びっくりスコールの瞬間これが名物「びっくりスコール」。手前にいる飼育員さんの合図で、シャチが尾びれでスタンドの観客に水を浴びせます。

…で、おしまい。おい!

いや、多少のジャンプをしたりはするんですが、なんか来るたびにワクワク度がグレードダウンしているような気がするのは、私だけなんでしょうか。前は飼育員さんと一体になって、もっとスピード感溢れる高度な芸を見せてくれていたんだけどなー。ここ10年以上通っている私だから、点も辛くなっているかもしれませんけど。

まあ、海のハンターと言われるシャチを、普通に従わせるだけでも本当はすごいことなので、そういう意味ではアレですが…。それに、私が写真を撮っていたせいもあるんです。やっぱりほら、ブログに載せようというハラがあるから(笑)、割とファインダー越しに見る方が多かったし。決定的な瞬間もあまり感動的ではなかったのかも。

オーシャンスタジアム(だっけ?…などと、かばう感じになってしまうのは、やっぱりこの場所が好きだからなんです。なんといってもこの開放感。海との一体感。



「びっくりスコール」について

数年前までは、ショーの間にたまたま水がかかることはあってもせいぜい前列3、4列目くらいまでで、わざわざ「水をかけますよ」という芸ではなかったように覚えています。

それはそれで楽しいイベントなんですが、アレ?と思ったのは、防水用にポンチョを販売していることなんですよねえ。ただのゴミ袋みたいなヤツなのに、いったいいくらで売っているんだか。係の人が撮って販売している「その瞬間の水濡れ写真」も入れたら、ここだけで2,000円近く行ってしまうんではなかろうか。金を出すのは私じゃないし、意外とみなさん買っているようだからいいけどね…。いずれにせよ、確信犯でそこに座るのであれば、身体をすっぽり包むものがないとだめですよ。中段くらいまでは頭からぐっしょりになります。

ちなみに前は、濡れた人には鴨川シーワールドのバスタオルを貸してくれてました。(そのバスタオルを持って帰ってきたのは誰だ?)

ショーとショーのあいだを狙おう

シャチの大きさをもっと近くで感じたいと思ったら、ショーとショーのあいだ、飼育員さんがプールの近くにいる時を狙ってみるといいですよ。

他の動物を見てきたあと、シャチのプールを経由して帰ろうと思ったら、なにやら人が数人たまっているのが見えたんです。何かなと寄ってみたら、飼育員さんがプールの壁越しにシャチを呼んで、子供たちに説明してあげていたんです。

自分の頬のあたりを人差し指でポンポンと叩く動作をして、「笑ってー」と話しかけると、なんとシャチが「ニマっ」と歯ぐきを見せるじゃないですか! うひゃー、かわいー。

あまりのかわいさに、プールの壁にへばりついていると、シャチが近くまで寄ってきてくれました。壁を隔ててその差、30センチくらい。うわー、むちゃむちゃでかいよ近いよー。かわいいよー。おーい。
…とひととおり、ショーで物足りなかった分くらいは楽しめたのですが、ツレまでへばりついてしまい、その場を動こうとしなくなってしまったのには困りましたがな。男の人って、なんで大きいものが好きなんですかね。

まっ、そんな感じで来年も行ってしまうのでしょうね。
来年はもうちょっと、エキサイティングなショーを見せてほしいな。

※参考:鴨川シーワールドへ行こう!(2004/08/18)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 海獣5ゴマ | main | カーテン洗おうぜ! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

いけ | 2006-09-01 08:26 AM
link (keiziweb.com)
こちらの方も同じころ行ってたみたいですよ、シャチ飛び込みで妄想爆発してますが
salsa | 2006-09-01 01:56 PM
うははは、おもろいです。
堪能させていただきました。冴子先輩!

やっぱり、そういうわけがあったんですね。(身体に負担が、の部分ね)

そしてサイドバーに同じく鼻毛カッターがピックアップされててのけぞりました。
HARU | 2006-09-02 12:35 AM
シーワールドの向かいにある鴨川館という旅館に泊まったことがあります。
けっこうイイ旅館だったですよ。

で、あーここが「鴨川シーワールド」かと思った記憶が…。
寒い季節だったので、さすがに入りませんでしたが。
今度行った時には、シーワルドでシャチに会わないとね。
salsa | 2006-09-05 10:49 PM
お返事遅れましたん。こんばんはー。
鴨川館、をいつもしり目にシーワールドに入っていく私です(笑)。
かわいい海獣たちに会いに行ってみてくださいね。
まったり加減が本当に好きなんです、シーワールド。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む