「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 早起きは三文の朝焼け | main | 石焼き芋のおじさんに芋の柔らかさについて語られる >>

好きなFMラジオのサイトを見てのけぞってみる

2006-12-15 Fri[コラム/雑記]

こんばんは。サルサです。
Macをよく使うようになって、白いキーボードがだんだん薄汚れてきました。なにか、うまい掃除の方法はないものですかね数少ないMacユーザの同士のみなさん。地道にフキフキするしかないのでしょうか。

テレビ派? ラジオ派?

…と訊かれたら、私は圧倒的にラジオを付けておくことの方が多いラジオ派です。テレビだとどうしても時間を拘束されるし、だらだら見てしまうけれど、ラジオなら手を動かしながらでも聴けるというのが一点。あとは、一人暮らしなもので、家の中で誰かがしゃべっていてくれ、時たま音楽を流してくれているような感じもいいのかな。おい、それじゃ私がまるで寂しい人みたいじゃないか。

私は関東なので、聴くといったら地元FM。
朝はお気に入りのパーソナリティさんの声を聴きながら出勤し(その人の声聴きたさに、FMラジオ付きプレーヤーを衝動買いしてしまったほどです…)、帰りながら…は遠くて感度が悪いので都会のFMを聴き、帰ってきたらまずラジカセの電源を入れる。あれ? iPodの出番は? とお思いでしょうが、最近はもう電源が5分くらいしか保たなくなっちゃって。で。でね。うふふふふ。は、さておき。(気持ち悪いな)

通常、好きなテレビやアーティストやタレントさんがいてもWebサイトまで見ようとはあまり思わないタチなのですが、たまたまその好きな地元FMのサイトを見たんですね。暇だったので。

もうね、雄叫びの連続でしたよ。
「えー! この人こんな顔してたのー!」
「うわー! 違う!印象が全然違う!」
「この人こんなおっさんだったの! ぐわー!!」

まあ、わたくしなんぞに勝手にイメージをハメられたパーソナリティさんもいい迷惑なわけですが、もともと知っているタレントや歌手さんが出演しているのと違い、声の印象だけで作るイメージは本当に実際のお顔と一致しないものです。まあでも、お顔を拝見したおかげで、もっと声を身近に聴ける気がします。テレビにはないこの「身近感」というのは、ラジオならではのものだと思いますよ。

受け手側がそれぞれにイメージを作るという点では、ブログも似ていますよね。私なんかいったい、どんなイメージ持たれてるんでしょ。コワイコワイ。

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 早起きは三文の朝焼け | main | 石焼き芋のおじさんに芋の柔らかさについて語られる >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

茶。 | 2006-12-16 01:02 AM
地下鉄だとダメですけど、iPodでもFM聞けますよ。
地元FMといったらアレでしょうか。
もしアレだったら、午前中の番組のあちこち歩き回っているお兄さん見たさに、会いに行って写真撮ったりしたことありますよ。(笑)


あ、そうそう。
うちのMacちゃんのキーボードはお茶などを飲ませても大丈夫なように(違)カバーかけているので今でも真っ白つるるんお肌です。
ぼん | 2006-12-16 10:35 PM
確かにブログとネットって送り手と受け手距離感が似てるかも。身近な感じとか。
限られた情報から出演者を想像したりしますね。実物を見て「裏切られた!」なんて勝手に思ったりして(笑)

そんな俺はAM派。
salsa | 2006-12-16 11:02 PM
■茶。さん
うんうん、確かiPodに何か付けるんですよね。
けれど本体が重くなってしまうし、というよりそもそもiPodのバッテリー自体がイカれてしまっていて持ち運びできなかったので、しかたなく別機を購入しちゃったんです。
もしかして、割と近いんでしたっけ(笑)。
私も、パーソナリティさんに会いに行こうと思いつつ行ったことがないのです…

カバーはかけないなあ。
やっぱりナマの肌触りが一番なのでウシシシシs(変態か!

■ぼんさん
そうですよねー。
文章を読んで、興味を持った方ってプロフィールとか探したりしてw
同じように、不特定多数にあてて語られ(書かれ)ているけど、「自分に話しかけられてる」という一対一の感じが似ているのかな。

昔はAM派でしたよ。
受験勉強の時とか、定番の文化放送とか聴いてたし。
その昔は、これまた定番のてるてるワイドが好きでした(笑)。
茶。 | 2006-12-21 07:07 AM
iPodでFMを聞くには、いまのiPod shuffleみたいなものをiPodとイヤホンの間につなげるのです。だから本体の重さは変わりませんよ。

メリットはリモコンとして使えること。
デメリットはコードが長くなりすぎること。
salsa | 2006-12-23 12:45 AM
へえ、そうなんですかー。
じゃあ、バッテリーみたいなものがiPodにおんぶするっtことはないんですね。便利だ。ちょい調べてみます。ラジオっ子なのでw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む