「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 好きなFMラジオのサイトを見てのけぞってみる | main | 第5.5世代iPodのファーストインプレッション! >>

石焼き芋のおじさんに芋の柔らかさについて語られる

2006-12-16 Sat[暮らし > 食]

こんばんは、サルサです。
タイトル部分を、クリスマスバージョンに変えてみました。もうちょっとなにか凝ったものをと思ったのですが、結局フリーの素材をそのままはめこむだけというWeb屋にあらざる非クリエイティブなあたくし。そんな自分が好きです。


地元の駅前には最近、石焼き芋のおじさんが軽トラで客待ちをしています。なんとなく食べたくなって、「一、二個もらえますかー」と声をかけました。

おじさんは言います。
「しっとりと、ほっこりがあるけどどっちがいいの?」

しっとり?
ほっこり?
そんなことを言われたのは初めてだわ。でも即答。

「しっとりで!」
おじさんの態度が激変(は、言い過ぎか)したのはここからだったんです。くしゃっと表情を崩し、矢のような弾丸トークの始まり。

そうだよねえ、やっぱりしっとりだよねえ。いやね、お客さんでよくさあ、「ほくほくしたのが栗みたいで美味しい」ってのがいるんだよねえ。俺ぁさ、わかんねえんだよねえ。ホクホクしたのって最初のうちは美味いんだけど、次の日はもうダメよ。全然甘くないの。ほら(といって釜の中を開けて)、こんなのね。うん、こっちがホクホクしたやつ。ぜんぜん水分が出てきてないでしょう。こういうのはダメなのよ。

で、こっちがしっとりしたのね。(おじさん、商品を包丁で切って差し出してくれる)ほら食ってみ。ね。美味いでしょう。これね、すぐ食っても美味いけど、5日くらい置いておくともっとすごいよ。あ、ちょっと待ってね…

ほらこれ。これが5日くらい置いたやつ。(これも包丁で切ってくれて)…すごいだろ。和菓子みたいでしょう。こういうんじゃないとねえ。でもこれがダメだって人もいるんだよねえ…。あ、おまけにこいつ食ってみる? じゃがいもよ。いや、バターじゃなくてね、このまま塩で食うとうまいのよ…

さらに話は続きます。

よくさ、最近だと八百屋さんなんかでも焼き芋やってるのよ。あとさ、99(円ショップ)とかでもやってるのね。でもありゃだめだよ。俺、食べてみたんだけど、ぜーんぜん美味くねえの。やっぱさ、これ(自分の釜)が一番だよ。うわははははは

都合、寒い中その場で20分くらいはおじさんにとっつかまって話しておりました。「焼き芋しっとり派」のお客が来たのがよっぽど嬉しかったのでしょうかね。しかしお世辞抜きで、その場で食べたじゃがいもも焼き芋も美味しかったです。


石焼き芋おじさんの愛情がたっぷりつまった「しっとり」焼き芋。奥に、食べきれなかったおじゃがさんもあります。

おじさん、ごちそうさま!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 好きなFMラジオのサイトを見てのけぞってみる | main | 第5.5世代iPodのファーストインプレッション! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

アチチ | 2006-12-16 11:14 PM
焼き芋はしっとりじゃないと「許せない派」@アチチでございます(笑)。
こう、何て言うのかな、甘みがあって芋ようかんのような柔らかさがあるしっとりがいいのですよっ!
渋い緑茶にしっとり焼き芋、この季節はウマイですよねー。

と、本日salsaさんからメールを初受信し、返信できなかったので(泣)フォームから届いたかどうか不安になって参上いたしました。
うちのメール、どうなってるんだろっ(泣)。<調査中。
windy | 2006-12-17 12:30 AM
うがっ!オイラもしっとり派なのであります。
だってぇ〜(とかわいく言っても無駄?)
ほっこりだと喉に詰めるんだもん。。
虚弱体質に見合ったか弱い喉をしておりまして・・・
栗も物によっては喉に詰めます。

ぜ〜ったい、しっとりがいいの。
その焼き芋屋さん大阪へも来ないかなぁ。。(ムリ)
もも | 2006-12-17 12:55 PM
「しっとり」「ほっこり」という分類があるとは知りませんでした〜。
そっか、それでいくと、私もしっとり派ですね。

おじさん熱いな〜。
そういう熱く語っちゃうとこ、好きだけどね〜。
行ってみたくなっちゃいました。
salsa | 2006-12-17 11:59 PM
■アチチさん
ほっこりしたのの魅力も分からないではないんですが、やっぱりここはしっとりでないと(笑)。
葉にぬめりつく芋を濃いぃ緑茶でのどに流す。すばらしい。

■windyさん
ああ、私ものどがかよわいのぉぅ〜(私も可愛く言ってみた)
しかし、しっとりとほっこりは芋のせいで、決して焼き方のせいではないそうです。

■ももさん
私も初めて聞いたんですよ…
というか、釜の中でちゃんと分けてある芋やさんは初めてだったかもしれない。
こういう、芋が好きで商売しています!てな人から買うのはなんかいいですよ(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む