「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 男性諸君!にカフェモカを。 | main | Jeditとmiとシェアウェアと。 >>

それは小さい小さいグッジョブ

2007-02-20 Tue[コラム/雑記]

こんばんはー。サルサです。
もはやDDos攻撃といっていいほどの攻撃を受け、毎日考ブログ三度目のダウンでした。閲覧などいろいろ支障があったと思いますが、本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした。今後同じようなことがあったら、「また応戦中なのね」と温かい目で見守っていてくださいね…と先に申し上げておきます。って、コンニャロウ!

今日、帰宅時の私鉄に乗り込んだときのお話。

始発電車待ちの列の先頭に並んでいた私は、ドアが開いて7人掛けの座席のまん中に腰を下ろしました。その7人掛け、私の他には男性が5人。今の時期はコートなどで着ぶくれていますし、そもそも男性の方が体格がよろしい。7人座るにはちょっときつく、6.3人分といった感じ。けれどまん中に座っていた私は、7人目の場所を確保するべく右隣のスペースを少し空けていたのです。

そのときかな。
左側の隣の隣に座っていたおじさん、左隣の人が(文章では分かりにくいけど思い浮かべてください)オレのほうに詰めていると感じたか、私の右側のスペースが空いているのを見て取ったか、憮然とした声で「ちょっと、もう少しそっちにずれ…」

と言い終わるか終わらないか。
語尾にかぶせる感じで私の口をついて出た
「ここ、7人掛けなんですよ」。

静かな車内に響き渡った先制攻撃でした。
あまりに正論過ぎたのか、出鼻をくじかれた感じでそのおじさん、「あ、そ、そう…(ごにょごにょ)」と口ごもってしまいました。それはもうかわいいくらいに。サルサ、プチグッジョブ。

イヤフォンを装着していたものの、たまたまそのときは曲間で無音だったんです。そんなとき不意に声が聞こえたもんだから、無意識に反射して隣の人より先に答えてしまった。ま、意図してスペースを空けていたのは私だし、実際隣の人はこちらに少しずれようとしてましたからね。いやー、よかったよかったその後ちゃんと7人目が座ってくれて。正直ドキドキしていたんです。あっはっは。

いずれにしても私、近頃の新しい車両みたいにお尻スペースが区切ってないような古い車両の座席って、どこらへんが2人目で、3人目で…っていうのがすごく気になるほうなんです。これを無視して座る人が許せないのです。キッチリ座っていただきたいのです。気持ちワルイのです。混んでなければどーでもないと頭では思うんですがね、血液型で区分けするとすれば、こういうところ変にA型なのよねえ。

まあ、今回のケースはたまたま状況や相手が良かったのですが、正論をぶったら電車を降りた後に殺されてしまった、なんて事件もうちの路線ではあったんですよね。悲しいかな、普通に意見を言うのも、自分の身を守ることを考えて躊躇してしまったりと、なんだかなーという世の中とは思うわけですが。

思う、わけなんですが。
今日の私はそんなことを考える余裕も人を見ることも無く、単に「何アンタ勝手なこと言ってるのよ」と口から出ちゃった感じでした。物怖じしないおばはんになったんですかねえ。

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 男性諸君!にカフェモカを。 | main | Jeditとmiとシェアウェアと。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Masayan | 2007-02-21 01:53 AM
はじめまして。
最近ちょくちょく覗かせていただいてまして、サルサさんの軽快で楽しい文章にややはまってます。

思わず出ちゃいましたかー。
最近は老若男女を問わず、公共の場での行儀を知らん人が多くて、脳内では毎日叱ってはいるのですが…。
なかなか実際に言えるもんじゃあないですね。すげえです。
そもそも混んでる電車ではあえて座りませんですし。

なにはともあれ、無事でよかったとです。
人目をはばかることなくブチ切れる輩はなんぼでもいてますからね、見た目普通のおっさんでも。

また来ます。
ちまき | 2007-02-21 11:20 AM
うんうん!素晴らしいグッジョブ!
小さくないよ、とっても価値が大きいですよ。
でもね、ホント正論だけど言ったら殺される事もある世の中ですもんね。
道徳的に許せない・・・でも黙っておこうって場面は多いです。

そんなアタイは電車でオッサンを蹴(略
仲間はそのまま降りてホームで喧(略
逆ギレされて応戦もダメってことで。これじゃ同類だよ。。反省。
(※いずれも単独行動。大昔の話ね)
salsa | 2007-02-21 11:12 PM
■Masayanさん
ブログを拝見して、あれ、どこかで…と思ったら数日前、BPの被リンクを頂いていてお邪魔したばかりだったのでした。
改めて、初めまして!今後もよろしくお願いします。

>人目をはばかることなくブチ切れる輩
そうなんですよ。
「7人掛けですけど」「だから何?」と返すような人だったら、常識を説明するのって無理に近いですからね。昔、携帯電話の操作音を注意したときにはサラリーマンに逆ギレされましたし(笑)。

■ちまきちん
おひさしぶりんこ。グッジョブサルサです。
緑の方は冬眠中で申し訳ない(笑)。

オッサンを蹴? ホームで喧?!
…み、みんなのアイドルちまきさんがそんな、そんな、そんなあぁあぁぁぁ。
今日は涙で枕を濡らしそうです。(嘘付け)
茶。 | 2007-02-22 03:04 PM
プチじゃないですよー。
まじグッジョブ♪

ほとんど電車に乗ることのない私ですが、混んでいて(もちろん7人掛け)なのに、ジョシコーセーがでっかいカバンを両脇において、文句の言えない私のような小心者(違)がでかい身体をすぼめて座るということが2回もありました。その上、ジョシコーセー寝たふりです。
最近の若いモンは!とぶつぶつ思う引きこもりオバチャンなのでした。
salsa | 2007-02-22 10:23 PM
ありがとうございます。ご声援ありがとうございます。
サルサがんばりました。

今回はたまたま、間が良かったんでしょうね。
確かに、私も言いたくても言い出せないシチュエーションの方が多いです。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む